• 締切済み

焦りの感情

ri-zyuの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

   昔TVマンガで巨人の星というのがありましてその主人公、星飛馬は    魔球を生み出すため禅僧に話を聞きに行くわけですね    打たれまい打たれまいと思うな、もう一歩進んで打ってもらおう    と言ってましたね   これが禅かどうかが別にして     逆発想として焦るまい焦るまいと思うなもう一歩進んで焦ってみようはどうでしょう。。        人前であがらない人はあがる事もあがらない事もどちらも囚われていません        あがる人はあがる事を気にします   

noname#164825
質問者

お礼

おぉ!!なんとも深いお言葉ありがとうございます。 今日から使わせて頂きます。m(__)m

関連するQ&A

  • 感情を抑えるためには…

    私は、電車の中などでも感情が堪え切れず、泣いてしまうことがあります。 どんな時に涙が出るかと言うと、自分の不甲斐なさや居場所のなさを考えてしまう時や、弱っている時に優しいメールがきたりした時等、すごく感傷的になってしまっている時です。 それまでは普通でも、いきなり泣いてしまうので、とても困っています。 しばらく泣いた後はちょっとすっきりはしたりしますが。 回りからも変な目で見られるので、何とかしたいのですが… 経験のある方、対処法を知っている方、教えて頂ければと思います。

  • 「焦り」の意味。

    ふと気がついたんですけど、「焦る」ってありますよね。 これって自分から発信している感情なのでしょうか。 なにかというと外的要因でなにかしらあって、 人によっては焦るし、人によっては焦らない、 ようはどう受け取るか、感じるかは人それぞれで、 焦る時って自分がそういう反応をしているだけで 周りもそうなるとは限らない。 自分をせかしているのって自分自信なのかも、と思いました。 私は子供のころからせかされてきたので、焦るクセがあるようです。 ともするとこの自分の中から発生する「焦り」って ある程度、コントロールできるものかと思いますがどうでしょう?

  • 勉強に対する焦り

    何事に対しても、強い焦りがありますが、何かを覚えないといけない 何かを習得しなければならない時に、言葉が頭に入りません。人の言ってる事も頭に入りません。無意識に早く覚えないといけないという強い思い込みがあって、覚えようとすると自分にプレッシャーをかけてしまいます。それで、文章や人の言ってることが頭に入りません。この思い込みや焦りを直したいのですが、どうすればいいですか。受験で失敗した後遺症だと思うのですが、どうしても克服したいです。薬の服用カウンセラーを受けていますが、最終的には自分の考え方や具体的な行動を変えていかないと治らないと思います。少しでも楽に取り込める習慣をつけたいと思うのですが、よろしくお願いします。 他人に言わせると、わかることまでは早いけれど、わからないことになるとパニックになって、話を聞かなくなったり、感情的になったりするといわれます。よろしくお願いします

  • 焦りをなくすには?

    最近私は仕事中、焦ることが多く、困っています。スピードを意識しすぎてか、慌てる姿を同僚の人達から度々指摘されます。焦りすぎない姿をお客さんの前で見せないようにしてますが、不安があります。 焦りをなくし、冷静に行動するには何か良い方法はないのでしょうか?

  • 感情を伝えるのが下手

    現在大学生の男です。 私は感情を人に伝えるのが下手なのではないか、といつも自分で思っています。 好きな人がいるのですが、その時も、目の前にすると話したい事の1割も伝えられなくて、無愛想な態度をとってしまうこともあります。 また他の人と接する時も、何か人にものを教える時も油断するとすぐ無愛想な感じになったり、会話している時も無関心ともとられかねない受け答えをしてしまったなと自分自身で感じる事もあります。 悲しい、とか寂しいとか、苦しいという気持ちも人に聞かれても、「大丈夫です」と答えて済ませてしまい、気持ちを押し込めてしまいます。 最近、自分の心底からの感情を伝えられない人生は虚しいと感じるようになりましたが、その感情を上手く人に伝えられる方法が分かりません。 文章に分かりにくいところがあればすみませんが、 どなたか何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 焦り

    あるサイトで、焦りがある男性は、彼女がいないと聞いたことがあるんです。 確かに私の好きな人も焦りがあります。 じっとそこにいれば、話し掛けようと思うのに、急接近の後すぐどこかに行きます。 あと、勢いもあります。 行動する勢いが早いです。 好きな人の前では、焦るものですか?

  • 感情って・・・

    はじめまして。 私は学生で、家族と喧嘩をしたり、学校で嫌なことがあると、 すぐ動揺してしまって勉強に集中できません。 それを解消するために、音楽を聴いたり歌ったりしているうちに、眠たくなって寝ます。 感情を沈めるための音楽で、感情が高ぶる前に勉強に取り掛かればよいのですが、 一度聞き出すと、眠たくなるまで;寝るときまで止められません。 だいたいそれだけで毎日終わっているので、勉強できません。 成績は下がりっ放しです。 嫌なことが合ったら、すごく気にし、深く考えている間に気分が沈んで、 勉強に集中できない→成績はもちろん下がり、落ち込みます…。 誰かと話していても、つい感情的になってしまいます。 会話中、無意識に人を傷つける言葉を発してしまって、 その後よくよく冷静になって考えてみて、 私は何故あの時あんな事を言ってしまったんだろう…?と自己嫌悪に陥ります。 私がそうこうしている間にまた友達から、 (勉強など)置いていかれる・差をつけられる…と思うと 焦りまで出てきて、更に追い込まれ、そんなとき、もはや心にも時間にも余裕はありません。 だから、感情をコントロールしよう!とすると、 “人間はロボットじゃないんだから、感情があって当たり前” という声が心の中から聞こえてきて、 やはり自分の感情を抑えることが出来ない;感情を抑えるのを自ら止めてしまいます。 原因の一つとして、“五人家族で喧嘩ばかり+転勤族で、 人よりは落ち着かない生活をしている(?)”ことがあるかもしれません。 それでも自分では何の解決策も浮かばず、それを実行に移す力もありません;; とても辛いです。 どなたか解決策を教えてください。

  • 焦りすぎですか?

    焦りすぎですか? 今バイト先に好きな人がいます。相手は18歳で僕より一つ上です。まだアドレスは知りません。なので少し焦ってます。自分的には付き合いたいのですが、ゆっくり進めていけばいいんでしょうか?

  • 好きという感情は何

    好きだと思っていた人がいました。彼とは話したことがないです。 彼が他の女の子と話していると嫉妬してしまうし学校を休んだら心配してしまうし姿が見えないと悲しくなり目が合うと嬉しかったです。 何度か隣を歩ける機会がありましたが話したこともないのに安心感が得られて不思議な感覚でした。彼が私にぶつかりそうになった時に彼の匂いがしましたが落ち着くというか幸せになれる匂いでした。 目に見えるようなコミュニケーションはとっていませんでしたが直感的に惹かれて本能的にどんどん惹かれていきました。 しかし、ある女の子が彼の事をよく褒めたり彼の背中を触っていたりしていてその瞬間を見てから私は彼が安心感とは逆のものを感じてしまいました。 今までは触れたいとずっと思っていたのに、簡単に触られてるのを見てショックを受けました。私の中で理想的な彼を勝手にイメージしていただけだと気付きこれは好きという感情ではなくただの勘違いだったのだと思いました。 好きという感情が自分で気付けません。付き合いたいという感情もわかりません。 頭の中では仲良くなりたいと思うけど彼を目の前にすると体が思うように動きません。 彼が彼女を作ったら凄く悲しいですが、奪おうとも思いません。納得、仕方ないと思ってしまいます。

  • ●生理前の感情コントロールが難しいです

    ちょっと恥ずかしいのですが・・・ 生理の10日前くらいになると、よく精神が不安定になります。 大丈夫なときもありますが、否定的になったり ちょっとしたことでイライラしてしまったり、 自分が被害者のような気持ちになってします。 こんな自分、イヤ!! なんでこうなってしまうのだろう! こういう感情のコントロールができないとき、 どうしたら思いやりのある優しい気持ちになれるでしょうか? 絶対に人に不愉快な思いをさせたり迷惑をかけたくありません。 それに、不安定になってイライラしている自分自身がイヤでしかたがありません。 もしちょっとでも良い対処法などがありましたら 教えていただけないでしょうか(;_;) (変な質問でごめんなさい。)