• ベストアンサー

飲み食いしながら運転しても違反になりませんよね。

TarChangの回答

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272755817 このベストアンサーの最終分が "ちなみに、片手でものを食べながらの運転で、検挙された例があります。" となっています。(ソースは知らない) http://okwave.jp/qa/q6714248.html ここの#2さんも似た様な判断ですね。 違反にならなくても、軽微な事故につながるとつまらないですよ。 ましてや、チョット当たった時に「飲食しながら・・・」と言われたら 腹立ちませんか? もし、ぶつけられた時に、相手の運転手が口モゴモゴさせながら降りて来たら・・・ 注意するに越した事は無いです。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 違反になるかならないかがわかればそれで結構なのですよ。 この質問はその為の質問です。 その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様には無関係です。 でも、ハンバーガー食べながら運転してて何回かパトカーや白バイとすれ違ったことありますけど何事も無かったですよ。

関連するQ&A

  • クルマを運転する楽しさって何ですか。

    自分はいつもATの軽自動車を移動の道具として乗ってますが 特に運転してて楽しいとは思いません。 人により、クルマを運転してて楽しいって人がいるようですが その、楽しいってどういうことなのでしょうか。 普通に道を走っていて何が楽しいのですか。 それとも、普通ではない運転をしているから楽しいのですか。

  • マニュアルの運転操作忘れたら

    いつもATの軽自動車ばかり乗ってたらマニュアルの操作を忘れてしまいました。 きっと今後もマニュアル車なんて運転すること無いと思います。 あんな面倒なモノ運転したくもありません。 そこで免許更新時にAT限定免許にして欲しいと頼んだらしてくれるのですか。

  • 暖気運転て必要ですか。

    自分はATの軽自動車に乗ってますが 出掛ける時は寒い日でもあんまり暖気運転していません。 すぐに広い道に出る訳ではなく、しばらく細い道を30キロ以下の速度でトロトロと走ります。 そのうちエンジンも暖まり水温も上がってきます。 こういう走り方ならアイドリングの暖機運転て要らないのではないでしょうか。 今まで不具合は何も無いです。

  • 「片手運転」について、です。

    スマホを左手で持って、時々ナビを見ながら、右手で運転するのは「道路交通法違反」になるのでしょうか?

  • 誰も見てないからと違反走行していいのでしょうか。

    自分はATの軽自動車を運転している時、信号が赤だと他にクルマや人がいなくても、ちゃんと青になるまで待ちます。それが当然だと思っています。 人が見ていないとか誰もいないからと違法違反運転て、やっていいものなのでしょうか。 それで自分が楽しいとか面白いとか喜びを感じるとか勝手な理由付ければ許されるものなのですか。 誰も見ていないからバレなきゃわからないからいいとかって万引きするのと同じ行為なのではないでしょうか。

  • 車の運転

    運転の仕方は人それぞれだと思いますが、運転の時ハンドルをどのように握っていますか?右折左折の時はどうしてますか?性別と年代もお願いします。 ちなみに自分は20代男ですが、通常(直線と緩やかのカーブの走行)はハンドルの下の方を右手で添えるかんじで握って左ひじはアームレストに乗せています。右折の時はハンドルの上の方に右手の甲を当てて握りそのまま片手でまわします。左折の時はハンドルの上部を右手で逆手に握り回し左手も使ってまわすといった感じです。あまりよくないかもしれないですが片手運転ですね…。

  • 運転中の携帯所持による違反について質問します。

    運転中の携帯所持による違反について質問します。 昨日、運転中に携帯が鳴り、左手で取って受話器のボタンを押し、相手と会話をしないまま、車を道路わきに止め、その後、携帯で話し始めたら、バイクのおまわりさんに、違反切符を取られました。 違反切符には、(1)携帯電話使用等(所持)、(2)無線通信装置を使用、(3)約30メートル進行、と書かれています。 その時には、すごく急いでいたし、警察に言われるまま、自署・捺印してしまいましたが、自分としては、車を停車してから、話し始めたのに、違反切符を切られないといけないものなのか疑問があります。 法的にどのような扱いになるのか、お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 救急車の後追い走行しても良いのですか。

    朝の混雑時に軽自動車を運転してたら後ろから救急車が来たので道端に寄って道を空けてやり過ごしました。 そしたら救急車のすぐ後ろに付いて走っている一般のクルマがいたのですが、こんなことしていいのですか。 皆避けてくれるから混雑してても速く走れるかもしれないけどズルくないですか。 救急車の前で妨害するのはダメでしょうけど後ろに付いて走るのは違反にならないのですか。 違反にならないなら自分もやりたいな。

  • 運転中の法律違反と条例違反とマナー違反の壁・・・

    運転中(二輪バイク)の行為で法律違反か教えてください。 条例違反・道徳違反は除いてください。 (1)サンダルで運転 (2)ウォークマン聞きながら運転 (3)携帯電話でなくウォークマンをエンジンかけて信号待ちに操作 (4)ヘルメットを頭から離して首ひものみ (5)信号待ちにスケジュール手帳を開いて見た (6)信号待ちに水を飲んだ (7)飲酒したため5~6時間後に酔いが落ち着いたので運転(何時間空けばいいの?)←例えば夜お酒飲んで朝運転は? (8)精神安定剤を服薬しながら運転 (9)精神障害者手帳所持者が運転

  • なんで自動車運転すると大抵の人は速度とか普通に違反

    なんで自動車運転すると大抵の人は速度とか普通に違反したりするの? 速度50キロ標識のところとか標識ないところの法定速度60キロや高速道路だと100キロのところを大幅に速度違反したりする人多いですよね片側二車線以上だとその時の速度守ってると猛スピードで追い越ししたりとかする人も多いですよねなんかおかしくないですかね 外やまちなか歩いている時は速く歩いたり他の通行人をどんどん追い越したり猛スピードで追い越す人なんてほとんど見たことないんですけど なんか自動車運転してる時自分が強くなったとかなんか勘違いして猛スピードだすとか馬鹿ですかね?脳みそに障害でもあるんですかね? 普段歩く時は速くないくせに運転の時は飛ばすとかいかれてますよね? あと片側一車線のところを走行中車間距離詰めてきてどけてきなことしたり信号が変わって発進しないとクラクション鳴らしたりもおかしいですよね 歩いてる時運転中でいう片側一車線のような一人分しか通れない道で遅く歩いている人に対しててめえ速くしろよそこどけよとか直接言ってる場面見たことないんですけど? あと例えば列待ちの時列の人が進んでるのに気づかなくて前の人と距離開いて止まってる人に対して大声でさっさと行けよとか言ったり携帯ででかい音出して先に行け的なことしてる人も見たことないんですけどこの行動は運転中でいうクラクション鳴らして行かせるのと同じ行動ですよね なんで普通に歩いてる時にそんな感じのことする人全然見かけないいてもほんとたまにしかいないのに運転中だと普通にやるの? なんで運転中は上で書いたような行動普通にするくせに歩いてる時は運転中のような行動を歩いている時に置き換えたバージョンをやらないの? 運転にそのようなことする人たくさんいるからまちなか歩いてる時にも置き換えたバージョン、例えば列待ちの間進んだことに気づかなくて進んでない人に対してさっさと行けよと大声で言ったりクラクション鳴らすのに相当するようなでかい音を携帯で出して行かせるような行動する人たくさんいるのが普通でしょなんで運転中は態度変わるの?歩くのべつに速くないくせに運転中だけなんか勘違いしてスピード違反するのはなんで?運転中スピード違反したり速度出しまくるなるのは速く行きたいからなら歩いてる時も猛スピードで歩くべきですよね運転中とはなぜか行動が違いますよね あと車間距離詰めて威嚇するのってそれって歩いてる時の行動に例えると狭い道歩いていて追い越せないからナイフ突きつけて速く行けって言ったりするのと同じですよね 凶器で脅すのと同じですよね自動車だって簡単に凶器になるから でもまちなかでナイフ突きつけてさっさと進め遅えよってやる人いないですよねでも運転中はそれに相当することする人多いですよね なんで運転中は自動車という凶器で脅すくせに歩いている時はナイフとかその他武器で脅して先に行け的なことしないの? 人の多い駅で混雑してる時その時周りの人は普通の速度で歩いているとしますその時人を抜かせないからナイフ突きつけてさっさと行けって脅す人は見たことないです でも交通量の多い車道、片側複数ある車線で混雑してて追い越しできない時自動車という凶器で先に行かせろと脅す人は多いですよねなんで歩いている時は凶器で脅さないくせに運転中だけやるの? 運転中やる人多いから歩いている時もそうやって脅す人も多いのが普通ですよね運転中だけやるとかなんで?