• ベストアンサー

風邪をひかないようにするよい方法ご存知ないですか?

毎年晩秋から初冬にかけての時期と、今頃の、三寒四温の時期に必ず風邪をひきます。冬の、ずっと寒いというときにはひきません。こういうタイプの風邪をひかないようにする方法、何かご存知の方いらっしゃいませんか?食事はとても栄養に気をつけているし、体力をつけようとスポーツジムにも通ってるのですが、やはり他の人よりかぜ(上気道炎)をひきやすい体質を治すにはいたっておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

しょうが紅茶がオススメです。 日本茶の殺菌効果を言うひとがいますが、 日本茶は残念ながら体を冷やします。 紅茶は殺菌効果もあり、 体温を温める効果もあります。 さらにしょうが。 体を温めると免疫が数十パーセント上がるそうです。 問題はしょうが紅茶が体によいのではなく、 体を温めることが大事なのです。 体が温まり、 うがい、手洗いをしているなら 病気になりません。 オススメです。

その他の回答 (5)

noname#226867
noname#226867
回答No.6

私は「首」と名の付く所を温めるようにしています。 首:冬は基本的にタートルネックを着ます。ヒートテック+タートルネックでノド風邪はひかなくなりました。おかげでヒートテック15枚、タートルネックセーター10枚になってしまいました。 手首:隙間の出るような袖はやめて、セーターなど伸縮性のある手首までしっかり包むものを着ます。寝る時はパジャマの上からアームカバーをつけて手首から寒気が入り込まないようにします。(寝てる時に手を出してしまう癖があるので) 足首:タイツ、レギンス、靴下の重ね履きなどに加えて、ひざまであるブーツしか冬は履きません。 このスタイルにしてから5年以上風邪をひかなくなりました。

moonsunrock
質問者

お礼

ありがとうございます。出来る限り重ね着頑張ります。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

ちょっと寒気がする、風邪ひきかけかな~?って時に ・ネギ湯  白ネギをたっぷり刻んで、削り節・味噌といっしょに椀に入れ、  熱いお湯を注ぐ。  あったまります。 ・生姜蜂蜜  皮ごと千切りにした生姜を蜂蜜に入れておき、  白湯や紅茶などに入れて使います。 あと、汗をかいたらしっかり拭くこと、うがいを何度でもすること

回答No.4

風邪をひくのは、疲れて体力が落ち、栄養不足で寝不足の 3つが重なると危ない状態になります。 もうひとつは、風邪のウィルスを体内に取り込まないことで、 建物に入ったらうがいや手洗いを確実にすることです。 また、ウィルスは湿度に弱いので、部屋の湿度を高くするこ とです。 脊中がゾクッとしたら危険信号ですから、夜遊びしないで早く 寝ましょう。

noname#155534
noname#155534
回答No.3

季節の変わり目は 意外に体力が落ちます。気温の変化に体が疲れてしまうからです。 私は早く寝るようにしてから風邪をひきにくくなりました。 参考まで。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私もよく風邪をひいていました。 あるテレビで「口呼吸だと風邪をひく」「鼻呼吸だとひき難い」と言うのを見ました。 鼻の中には最近を殺す機関があり、 空気に湿り気を与えて、風邪の菌が入っても増えない様にしている。と言う物でした。 実際に私は口呼吸でしたので、 意識して口を閉じるようにしました。 3ヶ月~半年もすると鼻呼吸になりました。 その頃から風邪をひかなくなりました。 もう数年(10年ぐらい?)になりますが、 母の葬式(6年前)の翌日にインフルエンザを1回と 去年の秋に普通の風邪だと思うのですが・・・1回です。 日本人は特に口呼吸が多いようです。 授乳を早くに辞めてしまうので、鼻呼吸が身に付かないようです。 欧米では3~5歳ぐらいまで授乳(出ていないけど)を行っているようです。 日本人にオッパイ星人が多いのも、「飽きる(吸わなくなる)まで授乳してない」と言う説があります。

関連するQ&A

  • 正しい三寒四温とは?

    この時期に、三寒四温~というのは、実は誤りなのでしょうか? まだ図書館などで辞書で詳しく正確に調べてはいないのですが、 ネット上の辞書には、どれにも「初冬から春にかけて」とあり、また「日本では主に春に向う冬に多く見かけるのでよく使われる」とあります。  最近、知人に「それは春の前ではなく、冬の前に使うのが本当らしいわよ?」と指摘され、自分の思い込みに初めて疑問をもった次第です。 温暖化や気象の変化のおかしな最近ではありますが、語源の史実事実に基づく調べモノの資料についてのアドバイス、および、正解についての解説回答を、お詳しい方にお願いいたします。

  • 風邪ひきにくい体作り

    毎年この時期に喉が痛くなって、寒さが増すと風邪をひいてしまいます。免疫力が低いのかもしれません。 風邪ひきにくくなるにはどうしたらいいでしょうか。栄養、休養、睡眠、全て足りているはずです。 体力を付けたらいいかと思って去年はウォーキングをしていましたが、そのウォーキングで鼻の奥が冷えて痛くなり、そのまま体調を崩してしまったり・・・。 ちなみに冷え性ですが、それも関係あるかもしれません。 今年は既に喉の上の方が痛くなっていて、油断するとすぐにでも風邪ひきそうです。 コレを毎日食べたらいいとかありましたら、ぜひ教えてください。

  • 風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

    体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

  • 風邪にひきにくくするにはどうしたらいいでしょうか?引きやすくて悩んでいます。

    私は風邪に引きやすくて悩んでいます。毎年、対策をとっているにもかかわらず、冬になればいつも風邪ぎみになり、それが長引き、しばらくすると風邪を引きます。今年も一ヶ月ぐらい風邪気味状態が続いていて、その内一週間程度は寝込んでいました。 もう7年ほどこんな感じで悩んでいるので、私なりに考え以下のような対処はとっています。 ・一日何回か手洗い・うがいを心がける ・寒いと思うときをなくす。着込む ・睡眠をよくとる ・よく食べる。肉とかこってりらーめんとか体力のつきそうなものや野菜。 ・ビタミンCの錠剤をのむ ・風邪薬をのむ ・寝るときにあたたかくして寝る ・風邪気味の段階で医者に行く が、しかし、一向によくなりません。病院で先生に聞いても抗体を強くする方法はない。ウィルスが多く暴露される所(人ごみとか)に行かないようにし、ウィルスをもらう機会を少なくするしかない。また、体力をつけたからといって抗体が強くなるわけではないといわれました。 とはいっても毎年風邪引くのはつらいので、ちょっとでも風邪対策になることなら取り入れていこうと思います。誰か風邪にひきにくくする何かを知ってられたら教えていただけないでしょうか。「こんな食べ物が風邪にきく」「この薬は効く」とか些細な事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 風邪を引きやすい体質になった。

    昨年の秋に体質が柄っと変わったみたいで、 それ以降、年末に風邪で寝込んだのが最初で 毎月のように風邪をひいているんです。 夜更かしをひどくしたとか、疲れてるとか、 栄養が足りないということは何一つなくて、 1日に必要なビタミンがすべて含まれているという サプリメントを同時期に飲み始めたくらいです。 思い過ごしならいいのですが、サプリメントを 取るようになってからは、サプリメントを飲み 忘れたときに限って、数日後には風邪を引いたり 口内炎ができたり、にきびができているような 気もします。気のせい?それともサプリメントのせい? 風邪をひきにくい体質にするにはどういうことに 気をつければいいですか?

  • 治らない”風邪”

    ”風邪”をひいて10日経ちます。 初めは、鼻の奥の痛み、次にのどの痛み、そして 全身のだるさと続きましたが、熱は無く鼻水はいっぱいでます。 かかって3日目くらいにだるさと鼻水だけになりそれからほぼ1週間症状がかわりません。 年(今年45歳)のせいで、抵抗力が落ちたのかなとも考えてますが、それにしても同じ状態で1週間もそのまま続くので不安です。 市販のかぜ薬は飲んでますが、多少楽になる程度です。 ただの風邪でしょうか? この時期にある特殊な花粉症でしょうか? (ちなみに春先は花粉症に毎年悩まされています) それとも新種のウイルスでしょうか? どのたか教えて下さい。

  • 風邪を引きやすくて

    冬から春を迎えようとする今の季節・・だけにかかわることでもないのですが、普通の人より風邪を引きやすいようで困っています。 手洗い・うがいの類は人一倍してるつもりですし、 これが逆に駄目なのかな? 季節の変わり目だからということではなく、ジムに通ったり運動も適度にしてるのですが、なんとなくしょっちゅう風邪を引いてる感じがしています。 難治性の特定疾患である特発性血小板減少性紫斑病というものにはなっていますが、特に風邪の引きやすさに関係するものでもないと思うのですが、 免疫抑制剤の薬も数値が横ばいでいけているためもう3年ほど飲まずにいるのですが、ちょっと弱すぎる体質にうんざりしています。 それなりに睡眠もとっていますし、何かアドバイス的なこと 思いつくことあれば教えていただきたいと思いましてサイトに投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひきにくくするには

    風邪をひきにくくするには 30代前半男です。  大学を卒業し会社に就職してから、風邪をひきがちになったように思います。 おおむね秋~春にかけて3~4回ひいてます。ひどい年は月に1回ペースでひいています。  さすがにこれだと困るので、体質改善等を施して風邪をひきにくい体にしたいと思っていますが、 どのようにしたらよいでしょうか? または、みなさんで風邪をひきにくくするために実践していることなどありましたらお教えいただけませんでしょうか。  以前ジムにも通ったりしていましたが、通っていても通っていなくても大してかわらないように思います。 平日の睡眠時間4~5時間、休日は7~8時間の睡眠時間で、平日の睡眠時間の短さが悪影響だという方もいますが、自分ではよくわかりません。 一人暮らしですが、栄養に偏りがないよう食事には気を付けております。ただ、肥満なのでこれが原因なのかなとも思っています。(身長165cm、体重80キロ。学生時代に部活動で運動をしていた頃の体重は65キロくらいでした。)

  • 内の息子やお婆さんが風邪をひきやすいのですが、何か

    ちょうど、冬の時期に毎年風邪をひいています。  よい方法があったらおしえてください。  息子は中学2年男です。お婆さんは、72歳です。  息子が、婆さんにうつすことが多いような感じです。  息子は、抵抗力が弱いのでしょうか?

  • 風邪の回復力アップ

    もう1ヶ月ほど風邪をひいて治ってを繰り返しています。 鼻のどはそんなに症状はなく、熱が37℃~37.5℃になるのが一番辛い症状です。 インフルエンザではないようです。 病院は熱がでるたびに行って、薬も処方してもらっています。 よく眠って、栄養をとって、おとなしくしている他に何か良い方法はないでしょうか? もともと体力がなく、扁桃腺も大きめで腫れやすい体質です。パソコンでの作業が多く、運動不足です。 食べ物、飲み物、習慣、なにかアドレスをお願いします。

専門家に質問してみよう