• ベストアンサー

風邪をひかないようにするよい方法ご存知ないですか?

毎年晩秋から初冬にかけての時期と、今頃の、三寒四温の時期に必ず風邪をひきます。冬の、ずっと寒いというときにはひきません。こういうタイプの風邪をひかないようにする方法、何かご存知の方いらっしゃいませんか?食事はとても栄養に気をつけているし、体力をつけようとスポーツジムにも通ってるのですが、やはり他の人よりかぜ(上気道炎)をひきやすい体質を治すにはいたっておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

しょうが紅茶がオススメです。 日本茶の殺菌効果を言うひとがいますが、 日本茶は残念ながら体を冷やします。 紅茶は殺菌効果もあり、 体温を温める効果もあります。 さらにしょうが。 体を温めると免疫が数十パーセント上がるそうです。 問題はしょうが紅茶が体によいのではなく、 体を温めることが大事なのです。 体が温まり、 うがい、手洗いをしているなら 病気になりません。 オススメです。

その他の回答 (5)

noname#226867
noname#226867
回答No.6

私は「首」と名の付く所を温めるようにしています。 首:冬は基本的にタートルネックを着ます。ヒートテック+タートルネックでノド風邪はひかなくなりました。おかげでヒートテック15枚、タートルネックセーター10枚になってしまいました。 手首:隙間の出るような袖はやめて、セーターなど伸縮性のある手首までしっかり包むものを着ます。寝る時はパジャマの上からアームカバーをつけて手首から寒気が入り込まないようにします。(寝てる時に手を出してしまう癖があるので) 足首:タイツ、レギンス、靴下の重ね履きなどに加えて、ひざまであるブーツしか冬は履きません。 このスタイルにしてから5年以上風邪をひかなくなりました。

moonsunrock
質問者

お礼

ありがとうございます。出来る限り重ね着頑張ります。

• NIWAKA_0
回答No.5

ちょっと寒気がする、風邪ひきかけかな~?って時に ・ネギ湯  白ネギをたっぷり刻んで、削り節・味噌といっしょに椀に入れ、  熱いお湯を注ぐ。  あったまります。 ・生姜蜂蜜  皮ごと千切りにした生姜を蜂蜜に入れておき、  白湯や紅茶などに入れて使います。 あと、汗をかいたらしっかり拭くこと、うがいを何度でもすること

回答No.4

風邪をひくのは、疲れて体力が落ち、栄養不足で寝不足の 3つが重なると危ない状態になります。 もうひとつは、風邪のウィルスを体内に取り込まないことで、 建物に入ったらうがいや手洗いを確実にすることです。 また、ウィルスは湿度に弱いので、部屋の湿度を高くするこ とです。 脊中がゾクッとしたら危険信号ですから、夜遊びしないで早く 寝ましょう。

noname#155534
noname#155534
回答No.3

季節の変わり目は 意外に体力が落ちます。気温の変化に体が疲れてしまうからです。 私は早く寝るようにしてから風邪をひきにくくなりました。 参考まで。

• fjdksla
回答No.2

私もよく風邪をひいていました。 あるテレビで「口呼吸だと風邪をひく」「鼻呼吸だとひき難い」と言うのを見ました。 鼻の中には最近を殺す機関があり、 空気に湿り気を与えて、風邪の菌が入っても増えない様にしている。と言う物でした。 実際に私は口呼吸でしたので、 意識して口を閉じるようにしました。 3ヶ月~半年もすると鼻呼吸になりました。 その頃から風邪をひかなくなりました。 もう数年(10年ぐらい?)になりますが、 母の葬式(6年前)の翌日にインフルエンザを1回と 去年の秋に普通の風邪だと思うのですが・・・1回です。 日本人は特に口呼吸が多いようです。 授乳を早くに辞めてしまうので、鼻呼吸が身に付かないようです。 欧米では3~5歳ぐらいまで授乳(出ていないけど)を行っているようです。 日本人にオッパイ星人が多いのも、「飽きる(吸わなくなる)まで授乳してない」と言う説があります。