• ベストアンサー

質問紙の辞書(外国語)の優位性 使用方法について

wy1の回答

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.2

外国語を勉強しようとしている学生さんだそうですが、何学校へ通っておられるのですか・ 中学生ですか? それなら こんな質問が出たとしてもありえますが、高校生や大学生でしたら、おかしいですね。変ですよ。 辞書とは読むものです。 じっくり読んで理解し、その理解した内容を使えるようにするものが辞書だと思います。相当の該当外国語運用力を既に持った 人が、余りぴんと来ない単語/表現に出会って、確認したい時には電子辞書(この言葉は書物では無いので変ですね)も役立ちますね。 あなたは恐らく、その言葉をABC程度から始められるのでは? そうでしたら、最初は採用語数が余り多くない(3~4万単語程度)を使い、中級以上になったら10万語程度のものを使うのが普通です。 上級者用になると、記載内容は、割と簡単になり、語数だけが増える傾向のように思います。 電子辞書は時々電気屋等で見ていますが、とてもじゃなくて、買う気持ちにはなりませんね。 

atfirstlove4412
質問者

補足

私は大学生です。 辞書は読み物なのは同意です。電子辞書でも十分楽しめます。 紙の辞書は他の辞書へのジャンプ機能がないし、例文検索 イディオム検索ができないですけどね。確かに、書き込みはできませんが。 ご回答では紙の辞書の優位性がいまいちわかりませんでした。