• 締切済み

OutLookExpressからサンダーバードへ

職場のパソコンで OutLookExpressからサンダーバードへ「メッセージ」データを Windowsファイル転送ツールを使って移行しようとしたのですが (社内サーバー経由で) どこに転送されたか、よくわかりません。 転送したデータは2GBくらいでした。 どこに転送されたのか、調べる方法 ご存じの方お教えください。 またOutLookExpresからの移行方法おわかりの方お教えください。 ここ数日この作業に時間を取られ非常の困っています。 ---------------------------------------------------- WindowsXP(DELL)パソコンで、OutLookExpressを使っておりましたが Windows7(DELL)パソコンに切り替えることになり、メールソフトも サンダーバードに切り替えることにしました。 OutLookExpressのアドレス帳は、 CSVファイルとして吐き出せたので、すぐにサンダーバードへ取り込めたのですが 受信・送信メツセージ内容は取り込めませんでした。 (件数は2000件くらいです) 受信・送信メツセージは大事なお客さんとのやり取りデータですので、 ぜひ、Windows7パソコンからも見たいのです。 そこで 過去の受送信メールは Windows7パソコンについていたOutLook2010で 読めるようにしようと考えました。 その後、ネットで調べ 「Windowsファイル転送ツール」を使って WindowsXPパソコンのOutLookExpressのメール受送信データを取り込み、 そのデータをネットにつながっているサーバーに取りl込みました。 (本当はUSBメモリで移動させたかったのですがメールの容量が2G以上あり  私の持っているメモリが2GMAXだったのであきらめました) (取り込みは終わったのですが、どこに取り込まれたのかわかりません) 今度はWindows7パソコンからサーバーを見にいって Windowsファイル転送ツールを使って処理しました。 (結局 XPのOutLookExpressで使ってた受送信メールデータが、どこにいったのかは  よくわかりませんでした) それで今度は OutLook2010を立ち上げ ファイル → 開く → インポート・エクスポート を使って取り込みをスタートさせると パタパタ件数が表示されるのですが 途中で「フォルダーの参照」というウインドが出て データの場所がどこにあるか聞いてきます。 これは わかりません。どれを選べばいいのか 適当に選びましても だめでした。 またここからだと ネットワーク上のサーバーも見にいけません。 私はどこで何を間違えたのでしょうか? 調査方法 または 移行方法 ご存じの方お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160239
回答No.3

No2です。 XPにThunderbirdをインストールされて、そちらでの移行は終わったのですか? それが済んでいれば、XPのThunderbirdのプロファイルの内容を、Win7の新しいプロファイルのフォルダにすべて移植したら、プロファイルの切り替えにより反映します。 しかし、それではメールデータが、一緒にならないですから、アドレス帳はOKのようなので、XPのThunderbirdに次の拡張機能Import Export Toolsをインストールして有効にしたら、各フォルダ上の右クリック>インポートとエクスポート>サブフォルダを含むフォルダをエクスポート(フォルダ構成を含む)などから、各フォルダのメールデータをmboxファイルにエクスポートできます。 これらのmboxファイルをwin7に移して、任意のフォルダの右クリックから、mboxファイルをインポートからThunderbirdにサブフォルダとして復元しますので、後は、整理したらよいですよ。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

回答No.2

XPにThunderbirdインストールして起動し、最初のアカウント設定などの窓をキャンセルし、メニュー(Altキーで表示/非表示)にあるツール>設定とデータのインポートから、Outlook Expressを選択できますから、そのままインポートしてください。 アカウント、アドレス帳、メールデータがインポートされます。 ただし、メールフォルダはOutlook Expressフォルダの下に入りますが、体裁はいつでもドラッグなどで整理できます。 インポートが確認できたら、次のデータを保存しているプロファイルフォルダ※をそっくりコピーして、Win7のデスクトップに移してください。 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) その際は、隠しフォルダを見えるようにしてください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm http://policy.jugem.cc/?eid=296 ※別のバックアップ方法は、ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開いたフォルダが※プロファイルフォルダですから、Thunderbirdをそのままの状態で閉じてやれば、コピー可能です。 次にWin7で、Thunderbirdを起動し、データを保存するプロファイルフォルダが次のパスにありますから、この中のすべてを削除し、その後に、XPから移したフォルダの中味をすべて貼り付けてThunderbirdを起動したら、XPのThunderbirdの状況が完全に復元します。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) (参考) http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles

standbar66
質問者

お礼

すいません補足を一度入力すると、追加できなくなるとわからず 補足にご挨拶を入れてしまいました。 実は すでに新PC(Windows7)ではサンダーバードでメールの受送信を おこなっています。 そのため丸々XPからのメールデータと交換はできないと考え てプロファイルマネージャーを追加して 追加したプロファイルで過去の、メール受送信情報を 受けとめようとしましたが、まったく反映されません。 反映される方法を調べているところです。 ありがとうございます また機会をかえて質問させていただきます。

standbar66
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 やってみます。 結果等また書かせていただきます。

• kawais070
回答No.1

とりあえず、XPのパソコンにThunderBirdをインストールして、XP上でOutlook Express ⇒ ThunderBirdのデータ移行をしてみてください。たぶん、自動で行われるはず。 次に、ThunderBirdのデータをXP上でバックアップし、Win7でリストアしましょう。 http://antarespc.com/web-browser/firefox-thunderbird-backup.html 上記の情報が役に立つかと。

standbar66
質問者

お礼

すいません OKWAVEの使い方を勘違いして 補足でご挨拶してしまいました。 まだ解決していないのですが また機会をかえてご質問させて いただきます。 またよろしくお願いいたします。

standbar66
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 やってみます。 結果等また書かせていただきます。