• ベストアンサー

カレーのルーを二倍にするとどうなるのでしょうか?

カレーのルーが余っとります。 何箱かのカレーのルーの賞味期限が越えとるのです。 そこでカレーを作るときにひと箱つまり規定の 二倍のカレールーを投入したらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 なお当方は ルー大柴とは 何の関係もない事をあらかじめ申し上げときますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.7

何箱余っているのでしょう? 2倍量入れたらドロドロのすごいのができるので、やっぱり普通の硬さまで水でのばすことになるでしょう 当方3人家族ですが、一回に一箱12人分のカレールーを使ってカレーを作ります 翌朝の朝ごはん分くらいしか残りません カレールーの消費方法 その1 作る暇がないだけなら、一回の分量を多く作って、冷凍しておく カレーとして食べる カレーパンにする・・・(食パンにのせたり、中に詰めたりして軽く焼いて食べる) カレードリアにする・・(ご飯にかけてチーズをのせて焼いて食べる) 焼きカレーにする・・・(ご飯にかけて、生卵をのせてチーズをかけて焼いて食べる) 焼そばにかける・・・・(ソース焼きそばにかける) うどんにかける・・・・(うどんにかけるか。うどん麺だけゆでてそれにかける) ラーメンにかける・・・(うどんと同様) 中華そばにかける・・・(中華そばともやしを炒めてカレーにかける) 等・・・ カレー尽くしですが使い切ってみましょう その2 カレー鍋にする ちょっと前に流行りましたよね 鍋の汁にカレールーを溶かして野菜や肉を茹でて シメはご飯とチーズを入れてカレーリゾットにする らしいです 健闘を祈ります ちなみに、賞味期限は私はあまり気にしません・・

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 実践をするといつの間にかインド人になるかもしれませんね また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#154487
noname#154487
回答No.8

>二倍のカレールーを投入したらどうなるのでしょうか? 見当はつくと思いますが、 ……通常の分量で大量に作ればよかった。 となります。 健闘と検討を祈ります。

質問者

お礼

もうあかんと思うとります。

回答No.6

確かに,味の濃さや粘度が2倍になるので,塩辛い重たい感じのカレーが出来上がると思います。 それより,カレーは冷凍もできるので,通常に作って冷凍してみてはどうでしょう。1回分を冷凍用袋に小分けして保存です。そのままレンジまたはお湯で解凍して食べます。

質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.5

箱に書いてある量の水を入れてと言うことですよね。でしたら、ほとんど問題ないですよ。箱に書いてある水の量でやると、やや緩い感じのカレーになります。ですから2箱分入れるとちょっとだけ粘りのある漢字になります。うちはだいたいルーを1.5~1.75倍ぐらいいれます。これでちょうど良い感じです。ですから、倍の量のルーが入ってもちょっと粘度が強いぐらいのカレーです普通に作って1日ぐらい経った感じですから問題ないです。賞味期限も何年も超えていなければ、風味も落ちませんよ(私は食品メーカーに勤めていますが賞味期限ってその期限の1.2~1.5倍は大丈夫なように設定してありますから)

質問者

お礼

賞味期限の心強い応援ありがとうございました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• mrkato
回答No.4

主成分は油脂と小麦粉ですから、 見た目のトロミが増え撹拌も悪くなり焦げる。 カロリーは具材倍増より高くなる。 具材の味が油脂で埋もれ良くわかりません。 いちいち鍋仕込むのはつらいです。 自分では袋即席ラーメンの粉末スープを半減して ルー1皿欠けを入れると妥協出来るかなあ。

質問者

お礼

よろしくお願いします。

• shorinji36
回答No.3

ものすごく辛い。 具無しカレーと同じでカレーのルーは具を入れて作ることを前提にしているので具を入れないと辛さが増します。 それに似た状態。

質問者

お礼

わかりました

• trajaa
回答No.2

・しょっぱい ・ざらざらした食感 ・滑らかさが無い 結局は不味いカレー。 別に賞味期限を過ぎていたって構わないじゃない? ルーを二倍入れるのではなく、カレーを作る頻度を二倍にすればよいだけ。 作る量を二倍でも良いけど。

質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 作る暇がないのです

回答No.1

ドロドロになります。

質問者

お礼

ということはまずいのでやめた方がいいのですね: もうあかんと思うとります。