• 締切済み

ブレーキワイヤー交換

BD-1の前ブレーキの滑りが悪くなってきたので交換を考えています。インナーだけ替えるのと一式替えるのとどちらがよいでしょうか。交換せず潤滑剤だけ注入するのはありでしょうか。買って1年半です。 折りたたむのでMTB用のワイヤーが適していますか?

みんなの回答

noname#191181
回答No.4

gucci1023 さん 申し訳ないです。 王様が言ってるから間違いないのでしょうね。 神様みたいな人ですからね。

• ka2_abe
回答No.3

BD-1は無理矢理曲げているので MTB用? グレード差だと回答しましたが、 堅さに差がある商品のばあい、 取り回しでねじったりすることがあるので 逆に「堅い方が良い」とおもいますけどね? 一般的なとらえ方で言えば、 1年半はちょうどインナー取り替え頃です。 アウターはまだ使える場合が多い。 =折れ癖、削れなど無ければ交換の必要はない また、症状改善のためには、これまた先に回答した ブレーキオーバーホール(ブレーキ取り付け部清掃)が必須です。 蛇腹部分は交換してもブレーキ動作自体には代わり有りません。 =インナーの錆防止のカバーです。干渉している?なら別ですが

gucci1023
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

アウターとインナーを同時に交換するのがいいでしょうね。インナーケーブルリードユニットも一緒に変えた方がいいかな。 インナーケーブルリードユニットは蛇腹見たいの方がいいかもしれませんね。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item36963400006.html シマノのアウターケーブルは、一応、ロード用、MTB用があります。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/16/01/item36900100116.html BD-1の前ブレーキのワイヤーは無理やり曲げてるようなところがあるのでMTB用の方がいいかもしれませんね。 >交換せず潤滑剤だけ注入するのはありでしょうか。 やってみたらいいと思います。前ブレーキだけが怪しいのならとりあえずね。 変える時は、全部のワイヤーを変えた方がいいだろうしね。 ちなみに、完成車のワイヤーは、たいがいがステンレスでないので錆びやすいかも。

gucci1023
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.1

まず。 ロード用のブレーキインナーはつきません。 =MTBインナーしかつきません。 また。 ロード用のアウターもMTB用のアウターも同じモノです。 =グレード差のみ。わけて考える必要は有りません。 また。 まともなブレーキアウターには 内部に樹脂パイプが通っていますので 潤滑剤の使用はタブーです。 =556なんかさすのは樹脂に死亡フラグが立ちます =中でぐずぐずに崩れて、使用不能になります。 また。 ブレーキは滑ってはいけません。 ・・・・ たぶん。 レバーの戻りが悪いとか、ブレーキの戻りが悪いとかなんでしょう? 原因として考えられることは 「アウターケーブルやインナーケーブルの折れ癖」 「ブレーキ自体の汚れやグリス切れ」 です。 私だったら? まず、黙ってインナーを購入します。 =再利用するとほつれたり、思わぬ折れや摩耗があるので 安いモノですので再利用せず買っちゃいます 次にインナーもアウターも外してみます。 =アウターに折れ履歴、折れ自体が存在するなら交換します。 そして、ブレーキ本体も外しちゃいます。 取り付け部分が汚れていたり錆びたりしていれば 紙ヤスリなどで削って、シャシグリス(DURAグリス)を差して 再装着します。ブレーキ本体の汚れも清掃します。 できなければ自転車屋へ。 適当な注油適当な整備が 自転車を破壊します。

gucci1023
質問者

お礼

ありがとうございました。