• ベストアンサー

職業について教えてください

将来情報工学系の仕事につきたいとおもっているんですが、情報工学系の仕事で給料のいい職を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2,3知ってる人では、 京大ー外資金融 東大ーグーグルとか 知ってる分野ですね。 でも基本的に競争の激しい分野で、長時間拘束低賃金が主です。 実は仕事はたくさんあるのです。 でも環境が良くないので潰れる人が多く、また転職がしづらい。 福祉と同じですね。 はっきり言ってテレビで言ってるのはウソ!!です。 テレビはマクロで見るのでミクロ、個人 その分野が好きで、自分の才能を信じられる人ならやるメリットはあると思いますが・・・ 学歴はそこまで重視されないと思います。 世間的にはたくさん若い起業家が出ますけど、そのうちの9割は倒産、失敗するでしょうね。 問題はアメリカではそれをウェルカムしてセカンドチャンスを応援するのに、日本では落伍者として 再起を認めないことです。 ですから孫さんのように一発勝負するか、 真っ当な企業?に入って、伸びてる会社をM&Aして役員でもぐりこむのが1番効率いいのです。 チャンスで言えば、これだけ競争過多ですから、いま行くメリットは無いですよ。 本当に その分野が好きで、自分の才能を信じられる人ならやるメリットはあると思いますが。

yhyhyh0211
質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.2

正直言ってないですよ。 情報工学科専攻の学生を積極的に採用している企業なんてないのです。 情報工学科卒の学生が就職する企業は全学部全学科で募集しているところがほとんどです。 つまり文系の人間と同じ環境ということ。

• poomen
回答No.1

まず東大・京大等の旧帝クラスの大学または有名国公立、私学の工学部に入学する。次に、大学院に進学し修士課程を修了して、情報系の企業に就職する。ここまでで4年+2年で6年です。あとはあなたの会社内での働き、能力、努力次第で給与は上がるでしょう。  さらにあなたに才能があるのなら、自分で会社を興す。サラリーマンとは桁違いの収入が得られる可能性があります、しかし失敗して無一文になる可能性もあります。日本のビルゲイツを目指して下さい。  努力に見合った分しか給料はえられません。まずは難関大学に合格できる努力をすることです。はなから給料のいい職に就きたい、というのは小学生の発想です。