• ベストアンサー

初スマホ、Xperia acroHDとNXどっち?

今月機種変更しようと思っています。 初スマホにする予定なのですが、acroHDとNXどちらが良いと思いますか? ワンセグは要らないです。 赤外線は必要でしょうか? また防水機能は、雨が少しかかるくらいなのですが必要でしょうか? またHDとNXの長所、短所を教えてください。 そのほかに、おすすめの機種があれば教えてください。 自分で考えろ!などの回答はご遠慮下さい。

noname#203801
noname#203801
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.2

>acroHDとNXどちらが良いと思いますか? さすがにこれは出てみないとわかりません。 でも、グローバルモデルである NXの方が、OSのアップデートはしやすいはずです。 ワンセグやおさいふケータイ機能が付いている分、機能検証に時間がかかり、acro HD のアップデートは遅れるかもしれません。 (NX/acro HD とも今回の発売時点ではAndroid2.3です。) >ソニエリ、Xperia 2011年モデルのAndroid4.0アップデートを発表(acroは除外) >http://ggsoku.com/2011/11/xperia-update-android4/ ※ただし展示会で「acro用4.0も開発している」という発言があったらしい >HDとNXの長所、短所を教えてください。 NXはRAM 1GB/ROM(ストレージ)32GB。外部メモリ非対応。 acro HD はROM 16GBという記載のみでたぶんRAMは一緒、外部メモリmicroSDHC 32GBまで対応。 その他画面の解像度やCPU性能などは一緒…だと思います。 でも、NXの方がガラケー機能がない分、普段の使用可能メモリ(RAM空き)に余裕があり、ストレージに余裕がある分、アプリをたくさんダウンロードしておける、と考えられます。 >防水機能は、雨が少しかかるくらいなのですが必要でしょうか? 小雨でもかかるようだったら、防水機能は必要です。 防水されていない端末では、水一滴であっても致命的な所に染み込んだら、故障の原因になります。絶対に塗らさないようにしなければいけません。 防水機種ならば、かなり安心です。(防水性能を維持するために、2年に1度キャップ類の交換(ただし有償)、とありますけどね。) >そのほかに、おすすめの機種があれば教えてください。 日本製スマホがいまいちこなれてないという話がチラホラ…でもシャープのAQUOS PHONE シリーズは結構良いそうです(友人談)。 あとはサムスン Galaxyのシリーズ。 ドコモ唯一の Android4.0機種、Galaxy nexus がずいぶん安くなってます…何故でしょうね。 Android marketのアプリとかで、Android4.0動作未検証のものが多かったりするんでしょうか。 そうすると、Galaxy S II / S II LTE あたりも候補になってきます。 LTE対応モデルは、(Galaxyに限らず)電池がもたなすぎという話ですけど…。

noname#203801
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 防水性能を維持するためのキャップ交換はいくらくらいすると考えられますか?

その他の回答 (1)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

ん~、せっかくスマホでドコモなんだしLTE対応の機種がいいと思いますけど。非対応のと比べて全然早いですよ。

noname#203801
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 自宅がXiエリア外で、通っている学校はXiエリア内なのですがLTE対応の機種にした方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 機種変で悩んでいます(初スマホ)

    多くの方が質問をされているかとは思いますが、auユーザーで6年目です。ガラケ-を使ってきましたが、初めてスマホに変えようと思います。 候補はau AQUOS PHONE SHLシリーズ(最新ではなく型落ちでいいかと・・・)か、iphone5 にするかで悩んでいます。 通常の使用用途は、メール・電話・SNS等の書き込み、ネットくらいです。 以前はワンセグ・防水・防塵がだったのですが、アプリの多さやケース等のアクセサリーの豊富さ、使いやすさといった周囲の評判から、iphoneへ揺らいでいます。 ワンセグは今のガラケーを使ってもいいですし、防水はお風呂でワンセグを見るだけのためなので、ケースでカバーできるような気がしますし。 月々の支払い金額では、andoroidでは機種代合わせると8千円くらいに対して、iphoneでは61千円くらい?になるようなことを聞きました(ネット調べ) 電池もちや、操作性、初スマホなので、悩んでいます。 文字入力の使い勝手、持ち運び、どちらもたくさんの良さがあるので、決めきれません。 実際にお使いの方で、長所短所等お教えいただけますでしょうか? いろいろネットでも調べてみたのですが、iphone押しが多い気がします。 当方40代女性、スマホは初です!今月中に切り替えたいと考えています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 初スマホ、どちらがお勧めですか?

    DOCOMOのF-01Bのガラケーを使ってますが、初スマホに機種変を考えてます。 下記の2機種どちらかにしようと思ってるのですが、どちらがお勧めでしょうか? ・ARROWS F-10D ・Xperia SO-04D ワンセグ、赤外線、置くだけ充電、防水がSO-04Dにはない事は調べましたが、ネットの掲示板を見ると予約好評に思えます。 何が魅力なのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤外線通信機能と防水機能は必要でしょうか?

    18歳男性です。 機種変更しようと思っています。 初スマホにしようと思っているのですが、赤外線通信機能と防水機能が付いた機種にしようか迷っています。 赤外線通信機能は必要でしょうか? また風呂場に持ち込んだりする気は無いのですが防水機能は付いている方が良いでしょうか? 雨が少し降りかかっただけでも故障の原因になるのでしょうか?

  • ARROWS NXのF-05FかF-02H

    docomoのFOMAガラケーからARROWS NXのF-05FかF-02Hに機種変更しようと思っているのですが ガラケーからスマホに変えるのが初めてでどのようなプラン(?)にするのがお得なのか分かりません。 アドバイスください。 諸事情により会社はDocomoのままです。 通話はあまり使わずネットをたくさん使います。 また、上記以外でオススメの機種などありましたら教えて下さい。 丈夫でバッテリー持ちがよく、防水・赤外線・ワンセグ必須でお願いします。

  • ARROWS NXのF-05FかF-02H

    docomoのFOMAガラケーからARROWS NXのF-05FかF-02Hに機種変更しようと思っているのですが ガラケーからスマホに変えるのが初めてでどのようなプラン(?)にするのがお得なのか分かりません。 アドバイスください。 諸事情により会社はDocomoのままです。 通話はあまり使わずネットをたくさん使います。 また、上記以外でオススメの機種などありましたら教えて下さい。 丈夫でバッテリー持ちがよく、防水・赤外線・ワンセグ必須でお願いします

  • SH-01DとXperia acroHDの比較

    今スマートフォンの購入を考えています。 最初はSH-01Dを購入しようかと思いましたが、友人が『国産スマホはやめたほうがいいよ』と言っていたので先日発表されたXperia acroHD(SO-03D)の購入も考えています。 そこでなんですが、上記二つのスマホはスペック的にどちらのほうがいいんでしょうか? それぞれの機種の長所と短所とかも挙げてくれたらうれしいです。 回答お願いします。

  • docomoのスマホについて。

    私は今、docomoの携帯電話を使用しているのですが、今回、docomoのスマートフォンに機種変更したいと考えています。 iphoneもいいと思うのですが、他社に移行するつもりはないので、docomoのスマートフォンについてのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 自分なりに調べて、気になる機種があります。(多くてすみません。) (1)XPERIA acro 赤外線やワンセグもついており、いいと思っていますが、少し画面が大きいようで、そこが心配です。 (2)XPERIA ray 画面も小さめで、動きも割といいと聞きましたが、赤外線やワンセグ機能がないので、他の機種に比べるとどうなのか・・と思ったりします。 (3)ARROWS Kiss 画面はちょうどいいサイズで、また、赤外線やワンセグ機能もついており、とても使いやすそうではあったのですが、docomoの店員さんに、アプリを取ると、データがいっぱいになると言われました。 (4)AROWWS μ F-04D 画面のサイズは4.0インチなので、そんなに大きいものではないと思うし、赤外線やワンセグの機能もついており、いいと思います。しかし、カメラの機能で、510万画素なので、その画素数が気になります。カメラを優先するつもりはありませんが、今使用している携帯電話が810万画素のものなので、それより下がるのは・・・と思ったりもします。 それぞれに長所・短所があるのは当たり前のことなのだと思いますが、できるだけ自分にあったスマホを使いたいと思っています。 一番重要視したいのは、データ容量かと思います。アプリをとったときに、SDに入れられるものとそうではないものがあるということも知りました。今のケータイではゲームなどはしないのですが、スマホに変わったら、いくらかはアプリで遊んだりしたいなと思っています。 アプリをいれまくる?ようなことはないと思いますが、できるだけアプリがとれるスマホがいいかなと思っています。なので、もしよかったら、このデータ容量についても教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 スマホについて無知で本当にすみません・・・

  • スマホについて教えて下さい

    最近、携帯をスマホに変えようと考えています。   自分はいわゆるガラケー機能(赤外線、お財布ケータイ、ワンセグ、防水)よりもCPUやメモリ、RAMなどを重視しているのですが、どのスマホが一番高性能なのでしょうか。機種でもメーカーでも構いません。(サムソンやソニーなど) 処理能力の低いスマホを買ってしまうと、ストレスが溜まりますからね。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スマホについて!!

    春からドコモのスマホに変えようと思ってます!! 今なやんでるのは (1)Xperia ray SO-03C (2)Xperia HD SO-03D (3)P-01D (4)P-04D 見た目、サイズは(1)がベストなんですが、機能(ワンセグ・赤外線・防水)は(2)がいいんです。 (3)(4)は見た目と色がすきなんですけど連続待受時間?←が短いんです.. 機能は(×→いらん)(○→欲しい) ・おサイフケータイ(×) ・ワンセグ(○) ・赤外線(○) ・防水(○) 4つとも最悪なくてもいいんですけどf^_^; あと重要なのが、 ・バッテリーのもちがいい ・フリーズしない ・連続待受時間が長い ・機能が早い?(長く待ちたくない) 今現在は、基本メールやiモードしか使いません! 総合的に行ったらどれが1番いいでしょうか(>_<) スマホ初心者なので、何とぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 初スマホ

    今ソフトバンクの携帯を使ってますが、イーモバイルやウイルコムだと、安くスマホが使えるようなので、検討中です。 イーモバイルとウイルコムのそれぞれの長所と短所が知りたいです。 ウイルコムはPHSなので、番号は変わりますが、イーモバイルは今と同じ番号にできるんでしょうか? ラインはどの機種でも使えますか? あと音楽プレーヤーとしても使いたいのですが・・・。 難しい話しは分からないので、できればわかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。