• ベストアンサー

初スマホ、Xperia acroHDとNXどっち?

今月機種変更しようと思っています。 初スマホにする予定なのですが、acroHDとNXどちらが良いと思いますか? ワンセグは要らないです。 赤外線は必要でしょうか? また防水機能は、雨が少しかかるくらいなのですが必要でしょうか? またHDとNXの長所、短所を教えてください。 そのほかに、おすすめの機種があれば教えてください。 自分で考えろ!などの回答はご遠慮下さい。

noname#203801
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>acroHDとNXどちらが良いと思いますか? さすがにこれは出てみないとわかりません。 でも、グローバルモデルである NXの方が、OSのアップデートはしやすいはずです。 ワンセグやおさいふケータイ機能が付いている分、機能検証に時間がかかり、acro HD のアップデートは遅れるかもしれません。 (NX/acro HD とも今回の発売時点ではAndroid2.3です。) >ソニエリ、Xperia 2011年モデルのAndroid4.0アップデートを発表(acroは除外) >http://ggsoku.com/2011/11/xperia-update-android4/ ※ただし展示会で「acro用4.0も開発している」という発言があったらしい >HDとNXの長所、短所を教えてください。 NXはRAM 1GB/ROM(ストレージ)32GB。外部メモリ非対応。 acro HD はROM 16GBという記載のみでたぶんRAMは一緒、外部メモリmicroSDHC 32GBまで対応。 その他画面の解像度やCPU性能などは一緒…だと思います。 でも、NXの方がガラケー機能がない分、普段の使用可能メモリ(RAM空き)に余裕があり、ストレージに余裕がある分、アプリをたくさんダウンロードしておける、と考えられます。 >防水機能は、雨が少しかかるくらいなのですが必要でしょうか? 小雨でもかかるようだったら、防水機能は必要です。 防水されていない端末では、水一滴であっても致命的な所に染み込んだら、故障の原因になります。絶対に塗らさないようにしなければいけません。 防水機種ならば、かなり安心です。(防水性能を維持するために、2年に1度キャップ類の交換(ただし有償)、とありますけどね。) >そのほかに、おすすめの機種があれば教えてください。 日本製スマホがいまいちこなれてないという話がチラホラ…でもシャープのAQUOS PHONE シリーズは結構良いそうです(友人談)。 あとはサムスン Galaxyのシリーズ。 ドコモ唯一の Android4.0機種、Galaxy nexus がずいぶん安くなってます…何故でしょうね。 Android marketのアプリとかで、Android4.0動作未検証のものが多かったりするんでしょうか。 そうすると、Galaxy S II / S II LTE あたりも候補になってきます。 LTE対応モデルは、(Galaxyに限らず)電池がもたなすぎという話ですけど…。

質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 防水性能を維持するためのキャップ交換はいくらくらいすると考えられますか?

その他の回答 (1)

• fumiuchip
回答No.1

ん~、せっかくスマホでドコモなんだしLTE対応の機種がいいと思いますけど。非対応のと比べて全然早いですよ。

質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 自宅がXiエリア外で、通っている学校はXiエリア内なのですがLTE対応の機種にした方がいいでしょうか?