• ベストアンサー

捻挫ってそんなに簡単に治らない?

左足首を捻挫をして2か月が経とうとしています。 受傷後整形外科でテーピングで済ませてしまったので、 それから痛み無く、治ったかなと思い 3週間ぐらいして外して歩いていたら激痛になってきて 足を引きずる位痛くてまた整形でテーピングしてもらいました。 レントゲンもしたんですが医師は前回より悪くはなってないとのこと。 2か月もかかって捻挫が治らないっておかしな事ですか? 4月までには治したいのですが無理でしょうか? 今は300mぐらい歩けば痛みます。

noname#150291
noname#150291
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

捻挫とは靭帯の損傷です。靭帯損傷(つまり捻挫)とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。 第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている 第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある 第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う 靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。 一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#150291
質問者

お礼

ありがとうございました他の人もありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.4

こんばんは。 ほかの方が書かれていますが、捻挫は靱帯の損傷です。安静第一で患部を動かさないようにしないと、いつまでたっても完治しません。 私は2年前に、左足の側副靱帯を損傷(一部断裂)し、現在も歩いていて違和感を感じる事があります。 質問者様の捻挫は、私ほど重傷ではないのかもしれませんが、レントゲンに靱帯は写りませんので、MRIのある病院で靱帯の状態を確認して貰う事をお勧めします。 お大事になさって下さい

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

捻挫を治すのは 言葉で表すとそれほど難しいものではありません ・固定して使わない ・血行を促進させ新陳代謝を上げる 捻挫に限らず、足の怪我というのは治りにくいのです なぜなら使ってしまうから プロのアスリートは、足を怪我したら 松葉杖を付く方も少なくありません そうすることで患部にかかる負荷を少しでも減らし 早く治すためです お医者様から 「3週間で治ります」 といわれた場合、それはあくまで余計な負荷をかけていない状態で3週間です 痛みに耐えながら歩いていてはなかなか改善しないのです なんと言っても足首というのは全体重が乗ります せっかく治りかかってもまた・・・なんてことは珍しくありません

回答No.1

私が捻挫をしたときは、たぶん痛みが全くなくなるのに2年くらいかかったと思います。といっても、ずっと痛かったわけではなくて、たぶん雨ふりとか低位気圧のときに痛んでたと思います。もう昔のことでよく覚えてないのですが。

関連するQ&A

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 捻挫を繰り返す

    お世話になります  数週間前、歩いているときに道路の凹みに脚をとられ、左足首を捻挫して しまいました。  腫れて痛み、くるぶしの皮膚が内出血色(?)で真っ黒になったので 整形外科で診察を受け、テーピングと湿布、あと、内服薬を2種類ぐらい 処方されました。  一週間ぐらいしてすっかり腫れも痛みもなくなり、皮膚の色も普通に戻って、 全く普通に歩けるようになったのですが、その後、同じ場所の、同じ様な捻挫を 繰り返すようになってしまいました。  それも、つまづいたとか、転んだとかいうことではなく、何の変哲もない 廊下などを普通に歩いているだけなのに、いきなり「グキッ」とやって しまったり、入浴中にちょっと姿勢を変えようと身体を動かした拍子に 「グキッ」とやってしまったりします。  ひどいときには、外で立ち話をしていて、さあ歩きだそうと踏み出した 最初の一歩が「グキッ」と来たこともありました。  その度に足首が腫れ上がって痛み、数日間はまともに歩けなくなります。  医師に相談しましたが、その都度固定して腫れと痛みが消えるのを待つ しかない、とのコメントでした。  この状態では、仕事や生活にも差し支えています。  左足首がこのような状態になったのは、やはり最初の捻挫による ものなのでしょうか。  治療法などご存じの方がおられましたら、些細なことでも結構ですので コメント頂ければ幸いです。   

  • 足首の捻挫

    3月に学校で球技大会(バスケットボール)をやっていてボールをとろうとしてジャンプした際に着地が悪く足首を捻挫してしまいました。 その日に整形外科にいってレントゲンをとりましたが特に異常はないのでテーピングをしてもらいました。   生憎、怪我をした翌週に合宿(運動部)などがありました。 痛みが少しありましたが5Kmほど走りました。 テーピングをしてから約1週間ほどでとってしまい病院もいっていません。 もう2ヶ月あまりたつのですが、全速力で走ったりすると痛みがあります。   まだ完治していないということでしょうか?

  • 8月に捻挫して、今も治りません。

    8月の上旬に捻挫して、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常がありませんでした。 幹部は右足首の内側なのですが、医師に「そこは捻挫する場所ではない」と言われました。 湿布薬をもらっただけで、他には何もしていません。 もう3ヶ月になりますが痛みは全く取れません。 整骨院に通ってみた方がよいのでしょうか?

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 高校時代に捻挫した右足首が・・・

    整形外科にいったんですけど・・・わからなくって・・・教えてください・・・。 高校時代に捻挫した右足首なんですが、捻挫してからもうずっと痛くて困っています。 今までは天気が悪かったりとかすると、だるかったり痛かったりとかはしていたのですが、もう常に痛だるい感じです。今日は台風の後か、激痛です。腫れてる感じです。 どうしても耐えられなくて1か月ほど前、整形外科に行ってレントゲンを撮って調べてもらいましたが、別に骨などが変形しているわけでも、どこかがどうかなってるとかは見られないと言われ、シップを山盛りもらって帰ってきたんですけど・・・。 足首の関節の前側のスジ?!筋肉?!が痛くだるい感じもします。 もともと捻挫した時にきちんと病院に行かなかったのが悪いと思うんですけど、昔から 床に足を延ばして座った時、足首を直角に曲げるよりも、右足だけ内側に曲げてるほうが楽ですし(ひねっている…というような感じでしょうか…)。 整形外科ではわかんないんでしょうか?この症状。靭帯がどうにかなってるんでしょうか? それとも・・・この病院がイマイチ?!なんでしょうか? 内側にある骨もポコッと飛び出てきてるし・・・ 前から出てましたがより一層出てきて痛い感じだし… なんかいい方法はないものでしょうか…なんだか足をかばってしまうので、腰まで痛くなってきてるような・・・ うまく書けなくてごめんなさい。 なんかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 遅れて発症した捻挫

    8月4日・5日と0合目~富士登山へ行ってきた後に、筋肉痛と足のけだるさはあったのですが、捻挫のような痛みはありませんでした。 しかし、金曜日(5日後)の通勤後から、だんだん左足首が痛くなり、体重をかけることも困難になってしまいました。 座っている状態でも鈍痛がし、夕方になっても痛みは引かないため、近くの整形外科に行き、レントゲン写真など撮ってもらいましたが、「捻挫でいいとおもいますよ」と診断をうけ、テーピングと湿布とロキソニンを処方して頂きました。 つま先のほうであれば少し体重をかけれるので、びっこを引きながら何とかあるけます。 先生がいうには、小学校6年生の時の骨折が原因で右足首の骨が飛び出てしまっている為に、慣れない登山で右足をかばって歩いたからではないかとのことでした。 しかしこんなに遅れて発症するものなのでしょうか? 下山の時に、砂山の様な急な坂がずっと続いたので、それで負担が余計にかかったのかとも思ったのですが、あまりにも遅れて発症したので、わかる方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんか? ちなみに、テーピングは1週間はずせず、あとは湿布と包帯で少し固定している状態です。 よろしくお願い致します。

  • 捻挫の症状

    階段で足を踏み外し、捻挫しました。腫れて歩けず、直ぐに湿布しましたが、風呂に入ってしまいました。翌日は無理して革靴で仕事をしました。腫れと痛みは治まらず整形外科へ行くと、レントゲンで骨折はしていないが、かなり腫れていると言われ、湿布と痛み止めを貰いました。足首はテープで固定されました。その後、数日は革靴で紐をとり仕事をしました。6日経ち、歩行は固定テープのおかげか楽になりましたが、きつ過ぎるのか足の指が紫色になり、むくみも酷いので明日、整形外科を行く前提で固定テープを外しました。相変わらず腫れは引かず内出血しており、固定していないと歩行は痛いです。質問は捻挫の腫れと痛みはどの位で治るのか、そもそも捻挫なのでしょうか?あと風呂で温めても大丈夫かです。捻挫から数日経ったら温めると聞いた事があります。明日、整形外科へ行きますが不安な為、詳しい方、ぜひ、お力添えをお願いいたします。

  • 捻挫、サポーターについて

    サポーターについて。足首を捻挫してしまいました。整形外科に通い、最初は湿布にテーピング固定でしたが、塗り薬で湿布し包帯に変わりました。そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか?

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう