• 締切済み

阪大にはZ会?

今年の4月に高校2年生になる予定で、阪大の経済学部を志望している者です。 正直今のままだと絶対に阪大には受からないというレベルです。 (阪大の偏差値からだいたい15~18程度下に離れているくらいです) でも今年阪大を受験した先輩の姿を見て、 やっぱり今の時点で志望校を変えるのはやめようと思いました。 もともとあまり自主的に勉強するタイプではなく、 今も塾に通ってなんとかやっています。 そこでやっぱり自分で1日何時間と決めた時間勉強する習慣を身に着けたいと思い Z会を始めようかと考えています。 私は得意な科目がなく、基礎が完璧にできている自信はないのですが、 やはりいきなりZ会というのは背伸びしすぎでしょうか? まずは進研ゼミあたりから始めたほうが無難ですかね・・・ ちなみに苦手な科目は数学と英語です。 やはり自分の勉強に対する姿勢を変えるのは 今しかないかなと思ってます(遅すぎたかもしれないですが; そんなに甘いレベルじゃないことも理解したうえで 受験してみたいとも決心しましたし、 もちろん今から猛勉強しても 阪大のレベルまで達する自信はありませんが これから絶対レベルをあげてやる!という気持ちは十分にあります。 このように質問するのは初めてなので 色々と情報不足かもしれないです・・・ 長々とすみませんでしたm(_ _)m

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

「自主的にやらない」から「習慣を身につける」ためにやるのでは、通信添削は不向きだろうし、懇切丁寧なわけでもないZ会はオーバースペックだと思います。 通信添削は「それなりにこなす力があるひと」にとってはペースメーカーになりうるだろうけれど、「塾に通ってなんとかやっている」はずなのに「阪大に15~18届かない」水準に留まっているひとには消化不良になるでしょう。余力がなければ欲張っても身につかず混乱するだけです。 今年は学校と塾と自習をこなしてがっちり力がついたら、添削を考えるのは来年度からでいいと思います。「阪大レベルなら進研ゼミよりはZ会」というのはセオリーではあるでしょうが、それがあなたにとって正解かどうかはわかりません。進研ゼミも難関校受験生へのアピールが足りないと思っているようで、東大と京大に特化した講座は作っているようです。もちろんどちらもやらずとも難関大に合格することは可能です。

yunyu032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに今の状態でZ会などを始めても どんどん溜めていくだけかもしれないです… 自分の考えってすごく甘いですね… なんか恥ずかしいです^^; Z会くらいのレベルだと 来年から始めても遅くないですよね? 今年1年で自分がどれほど 力を伸ばすことができるかですよね。 とりあえずこんな偏差値だと話にならないので 合格圏内に入れるように勉強を頑張ります。

• Parinne
回答No.2

専攻が経済だと、大学入学後もセンター試験よりも高度な数学が必要になりますが、 それは理解されていますか? 志望するは勝手だが、そんなノリでさらにコストをかけられるのでは 親御さんに同情してしまいます。偏差値65が必要だという事は、現状は平均以下という事ですね。 英語も数学も忠実な基本の積み上げこそが必要な科目です。 社会系は暗記すればいいだけだから、理解力が無くても暗記すればいいだけです。 俺の場合、それは逆に無理でしたがwwww 暗記大嫌いですからw ただ、一つだけ申し上げるならば、ドラゴンボールの最終回間近の状態で 「俺がブウを倒す!!」とヤムチャが叫ぶようなものです。真剣な動機が無ければ 阪大にこだわる必要はないと思います。しかし、勉強した分は成績が伸びますので 努力という行為においては全面的に称賛したいと思います。 ただ、阪大の場合は2-3年ぐらいの計画じゃないと厳しいと思いますよ。

yunyu032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん入学後のことも オープンキャンパスに行ってきちんと考えました。 ただやったぱり 今のお前は偏差値足りないから無理だな で終わらせるのは絶対嫌だったので… 志望校はまあ直前で変えることもできますし、 たしかに夢を語ることと現実は違います^^; でもまだあと約2年もあるので 親に迷惑かけない程度に がむしゃらに頑張ってみます。

• gungnir7
回答No.1

目的に向かっては色々な戦略がありますが大きく分けて次に2つです。 ボトムを固めながら確実にステップアップしていく方法。 トップを見て全体像を把握しながらボトムから固めていく方法。 専門分野では後者の方が理解が早いです。 なぜなら自分の学ぶ範囲が見えてきて全体の目標がはっきりするからです。 逆に言えば、基礎だけでいい人は不要な部分も多くなります。 ご質問者さんは阪大ですから、もう答えは出ていますね。 取り敢えず難問には触れておいた方がいいです。Z会には入っておきましょう。

yunyu032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しい問題を できるだけたくさん解いたほうがいいですよね。