• 締切済み

確定申告について

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を税務署に提出する期限はありますか… それは、税務署に提出する資料ではありません。 会社に提出するだけです。 しかも、年末調整用で昨年の11月頃に出すものですから、今ではもう全く無価値です。 >平成23年の12月から今日までに、10万円を越える医療費を払ったのですが… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 今年になってから支払った分を、昨年分の確定申告に含めてはいけません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm >印鑑、医療費の領収書、還付金が振り込まれる口座が分かるもの、平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の用紙、4点… 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」は無用。 ほかに「源泉徴収票」が必須です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mdrnsrn
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございます。 私の確定申告は会社が年末調整でやってくれていた?のですね…。 私は医療費控除をすればいいのだと思いました。 医療費控除をするときには源泉徴収が必要なのですね。 不安で仕方なかったので、状況が分かってきて感心しました。 本当にありがとうございます。