解決済み

SDカードの比較

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337929
  • 閲覧数438
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

SDカードのスピード表示ですがclass10とか8表示と30Mb/s, 45Mb/s表示がありますが 例えばclass10はどのくらいのMb/sに相当するのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

> 例えばclass10はどのくらいのMb/sに相当するのでしょうか?。
・Classの次の数字の8倍がMb/s(メガビット毎秒)に相当します。
Class10ならば(10×8=80)だから80Mb/s。
Classは最低保障されるスピードです。
実際のカードはClass表記よりも高速です。

下記、東芝のページを例にご説明します。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/cl10n_spec_j.htm

・転送速度
・理論値 25MB/秒
→使用したメモリチップやコントローラチップの最高性能。
机上設計での計算値。
これ以上は絶対無理の値。

・カード最大速度
・読出:23MB/秒
・書込:19MB/秒
→東芝社内で、様々な条件で製品にデータを書込、読出し、実際のもっとも良かった性能。

・カード最低速度
・10MB/秒・・・・・Class10
→書込、読出の最低保障性能。
書込、読出に10MB/秒以上の性能のデジカメを使用した場合、最低10MB/秒は保証しますってこと。

SDカード規格にスピード表記(Class)の義務はありませんが、自主的に表示しているカードはあります。
SDHC規格のカードには4段階のスピード表記(Class)の義務があります。

Class2は「2メガバイト毎秒=16メガビット毎秒」以上を保証
Class4は「4メガバイト毎秒=32メガビット毎秒」以上を保証
Class6は「6メガバイト毎秒=48メガビット毎秒」以上を保証
Class10は「10メガバイト毎秒=80メガビット毎秒」以上を保証

注意点は、このスピードテストに用いるデータは、連続した塊(シーケンシャルファイル)であること。
代表的なシーケンシャルファイルはデジカメの撮影データなど。

小さな細切れのデータ(ランダムファイル)の書込、読出速度は一桁ほど性能が落ちます。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

>SDカードのスピード表示ですがclass10とか8表示と30Mb/s, 45Mb/s表示がありますが 例えばclass10はどのくらいのMb/sに相当するのでしょうか?。
(多分、bitではなく大文字のBでByteの表記の筈)

それは、何とも言えません。
と言うのも、SDカードの時代には、転送速度や倍速表示(150KB/secの何倍か)の測定条件等が規格で定められていないため、机上の理論値表記であったりベンチマークの数値表記であったりしたわけです。

そこで、SDHCカードの規格策定と同時に、定められた測定基準により、最低保証レートの「SDスピードクラス」が定められのです。
(CLASS表記の転送速度は既回答に付き割愛)

ちなみに、書き込み速度は転送速度より若干遅くなります。その程度はメディアによります。
また、カメラ側にもメディアへのデータ転送能力がありますので、高速メディアが真価を発揮するとは限りません。
パソコンへの転送速度も同様。つまり、書き込み転送速度はボトルネックで左右されるのです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3619/15664)

他カテゴリのカテゴリマスター
10MB/sec(80Mbps)です。