• ベストアンサー

歯の後遺障害

子供の永久歯を友達の振り回した傘が当たり三本損傷しました(><) 一本は歯の根がほぼない位から折れ、神経も取りました(>_<) 残りの二本は歯の半分位からおれてます。 こういった場合は認定されますでしょうか(><)?

• mmmnc
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoonTears
回答No.3

今回の件と関連するところだけ引用しますね。 「交通事故で現実に喪失・欠損した歯だけが対象になるのではなく、治療上の必要から欠損を余儀なくされた歯、たとえば事故により喪失・欠損した歯の周辺の、歯冠部の大部分(4分の3以上)を切除し支台歯として使用された歯も認定の対象になります。支台歯とは、ブリッジや義歯などの補綴物を支えるために使用される歯のことです。 インターネットで検索すると交通事故110番のサイトでは、「交通事故で現実に喪失した歯の本数が対象です。見えている部分の 4 分の 3 を失った場合も対象に含まれます。 事故で 2 本の歯を失い、両サイドの歯にブリッジを架けると、都合 4 本の歯に補綴を実施したことになるのですが、失った歯は 2 本ですから、後遺障害には該当しません」などと説明していました。でもこれは間違いで、支台歯として使われた両サイドの歯の歯冠部が大部分を失ってしまえばその歯も後遺障害の認定の対象になります。」 今回のケースは、事故が直接の原因で喪失した歯は1本、残りの2歯は半分欠損している。これだけなら後遺障害に該当しません。しかし、治療の必要から、半分欠損した歯に加工を加え、その結果、歯冠部の大部分(4分の3以上)を切除したなら、それらの歯も算定の対象になるということです。

mmmnc
質問者

お礼

おはようございます(^^)お忙しい中、何回もご親切にありがとうございました♪子供は該当しない様です。痛い思いをして治療しているので、何かご褒美をと思ってたので残念です(T_T) ありがとうございました (*´∇`)

その他の回答 (2)

• MoonTears
回答No.2

見られませんか。ぼくのパソコンからだと見れるのですが。 どうしても見ることができないなら、ぼくが過去に回答したものはすべて公開しているので、そちらから入られたらどうでしょうか。

mmmnc
質問者

お礼

やっぱり見れませんでした(>_<)歯の四分の三の破損が三本ないと認定されないと聞きましたが、やはりそうなんでしょうか(>_<)?

• MoonTears
回答No.1

以前答えたことは繰り返したくないので、下記のURLを参考にしてください。後遺障害を管轄する自賠責調査事務所の担当者から直接確認したことなので、間違いないと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7073047.html
mmmnc
質問者

お礼

こんにちは(^^)すみません(><)URLが、ないのですが(>_<)