• ベストアンサー

無線LANについて

パソコンにはあまり詳しくないので、教えていただけると有難いです。 ASUSの「K53U-SXE350S」を購入したのですが、他のノートPCで使用していた USB接続型の無線LAN子機を差し替えるだけで設定等しなくても使用できるでしょうか? それとも、始めから子機や新しいPCの設定が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gachamuk
回答No.2

購入した無線lan子機にインストールCDが付属していませんでしたか? 通常、無線lan子機を新規購入した場合は、 付属のデバイスインストールCDでPC側に子機を認識させないと ただ、無線lanを差し替えただけでは使用できません。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりそれしかないんですね… 諦めて設定します。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

めんどくさいというか、親機が最低限WPSに対応していればボタン一回押すだけだと思うんですけど… んで、対応してないような古い親機だと無線のセキュリティ面でも不安が。その場合さすがに買い換え時期ではないかなと。 皆さん回答の通り、(よほど高性能な子機で無い限り)その子機は必要ではないです。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 社内事情により上司が多忙で不在の日が多く、許可をとっても 作業まで時間がかかるため、めんどくさいんです… 諦めて始めからやります。

• FEX2053
回答No.4

ASUSのそれは無線LAN内蔵機だと思うんですけどね。 新品購入なら、マニュアル見れば書いてると思いますし、 なんなら「コントロールパネル」を開けばいいかと。 それより無線LAN親機はなんですか? Buffaloの無線LANルーターなら、クライアントマネージャー をインストールすれば、簡単に接続できると思いますよ。 ASUSのそれの無線LANは、クライアントマネージャーが そのまま動作すると思いますので。保証はないですが。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html ルーターが他社なら、めんどくさい正式手順を踏まないと、 ルーターとの間に暗号化設定が出来ないと思います。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無線機能がついているのはわかっているのですが、 子機や親機は会社のものですので、いちいち許可を取るのが面倒で… やはり最初からですね。

• aokii
回答No.3

ASUSの「K53U-SXE350S」は、無線LAN内蔵ですので、USB接続型の無線LAN子機は不要です。 新しいPCの設定は、最初に一回だけ、画面表示に従って、ネット接続用設定が必要です。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 複数のネット環境も設定できるんですかね? 質問ばかりですみません。

回答No.1

K53U-SXE350Sの仕様書きを確認してください。私がネットで調べた限りでは無線通信機能: IEEE802.11b/g/n が付いています。であれば USB接続型の無線LAN子機を付けなくても無線は利用出来ます。 もっともK53U-SXE350Sに無線機能が付いていなくてUSB接続型の無線LAN子機を付けた場合は無線接続設定は1から行う必要があります。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無線機能がついているのはわかっているのですが、 子機や親機は会社のものですので、いちいち許可を取るのが面倒で… やはり最初からですね。