• ベストアンサー

履歴書に書ける簿記検定

商業高校を卒業しまして、在学中に 全国商業高校簿記連盟?略して、全商簿記3級、 ○○県商業高校簿記連盟?略して、県商簿記3級、 を高校一年の時に取得しています。 日商3級はとってません。 この簿記3級は履歴書に書ける資格なのでしょうか??? 日商でないと効力はないのでしょうか? 卒業後すぐなら書けるかもしれませんが、 卒業後、10年はたってます・・・・。 よろしくお願いします。

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamanma
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 私は会計事務所に約20年勤務していました。 簿記の検定資格ですが、試験により同じ級でも程度に差があることをご存じですか? たとえば、日商簿記検定だと1級を取れば税理士試験の受験資格になりますが、全経簿記検定ですと1級の上に上級というのがあり、それを取らないと税理士試験が受けられません。 つまり、よく知られている日商1級と全経1級ですが、同じ1級でもレベルが全く違うのです。 それから、ほかの事務所に勤めている人に聞いた話。「簿記3級っていうから採用したのに、よくよく聞いたら全商簿記の3級で・・・結局仕事ができまくてやめちゃった。全商って簿記検定あるの?ふつう簿記検定っていったら、日商か全経でしょ。」 つまり、履歴書に書けるか書けないか、でいえば書けるのだと思います。 けれど、簿記そのものを使う仕事であれば、それなりに誰でも知っている検定での級を書いた方がよいのではないのでしょうか? 若いころ、就職の際、英検3級を書くべきかどうか迷って先輩に聞いたところ、「3級くらいじゃ仕事として役に立つレベルじゃないから、書かない方がいいんじゃない?」と言われました。英検と名前を出すだけで、知らない人は英語が堪能だと勘違いするからだそうです。ある程度自分をアピールできるレベルのものを書く方が、特に履歴書の場合はお互いにとってよいからだと言ってました。 ・・・まぁ、でも、履歴書埋めるために取っている資格は全部書けっていう就職担当の先生もいたのでなんとも言えませんが・・・ あとは、今、ご自分が簿記の力にどれだけ自信があるか、どうかだと思います。 資格を取ってからの年数は関係ないと思います。

nana5556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長文でお時間いただきましたのでベストアンサーにさせていただきました(^u^) 職歴は一般事務しかなく、 子育てが落ちついてパート勤務の一般事務を探す予定です。 若いころは(恥じらいもなく(笑))平気で記入していたのですが、 今回はブランクもあり、大した資格ではないな・・・ と思いながら書いていいものか考えていました。 10年以上とサバを読みましたが、よく考えたら、15年たってました(笑) 他にも英検3級、秘書検定2級・・・高校生レベルの資格しかありません(笑) ブランクと子育て中の時点で、不利な条件ばかりですが、 なんとか、内定をいただけるようにばんがりたいと思います! ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

大変きつい書き方しますが、何卒、お許し下さい。 恐らく、採用担当者側としては、2つの資格ともに、目にも留めない資格だと思います。が、応募内容次第では、全商簿記資格のみは書くべきかもしれません。 それは、「一般事務職(経理業務は含まれないこと)」に応募される場合のみかと。 県商簿記資格は、高校を卒業されて期間が10年程も経過している以上、一切、通用することはないのではないかと思います、失礼ながら。 何故かと言いますと、県商簿記資格は、各都道府県において、試験内容に開きが大きい為です。

nana5556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職歴は一般事務しかなく、 子育てが落ちついてパート勤務の一般事務を探す予定です。 若いころは(恥じらいもなく(笑))平気で記入していたのですが、 今回はブランクもあり、大した資格ではないな・・・ と思いながら書いていいものか考えていました。 ご提案の様に全商3級だけ書こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全商の資格を履歴書に書いてもいいか

    大学生1回生の19歳の者です 質問内容はタイトル通りで「全商(全国商業高等学校協会)主催の資格を履歴書に書いてもいいか」ということです。 今のところ履歴書を使う機会はバイトの応募くらいです 僕がいま持っている全ての資格は 全国商業高等学校協会 簿記実務  珠算電卓 珠算 珠算電卓 電卓 ワープロ  情報処理 ビジネス情報 情報処理 プログラミング 英語実務 会計実務 商業経済 の9つ全て1級 日商簿記 2級 全珠連 珠算初段 普通自動車免許 第1種(もう少しで取れます) 以上の12個です 全商の資格は履歴書に書けるほどの効力はない、と聞いたことがあります 全商は履歴書に書かない方がよいのでしょうか? 全商の場合は9つ全て取ると「9冠」と呼ばれ、2010年度の9冠達成者は全国で14人でした 新聞にも載ったことがあります 効力は持たないにしても「努力したね」や「根性あるね」くらいの評価くらいはもらいたいです・・・ 全商簿記1級と日商簿記2級とでは当然、日商簿記の方が上なので全商簿記は書かないのですが、9冠となると書きたいです また、履歴書の資格を書く欄がなくなってしまったらどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 日商簿記検定。

     日商簿記検定に関して質問します。高校時代、商業高校で3年間簿記を勉強しました。簿記検定も挑戦したことがあるのですが、県商とか全商のもので日商の簿記検定は受けた事がありません。  そこで、今回日商の簿記検定を受けたいと思っているのですが、2級と3級を同時に受験することは難しいでしょうか?やはり、高校で勉強した簿記と日商簿記検定ではレベルが違いますか。ちなみに県商と全商の簿記2級は持っています。ただ、工業簿記は勉強したことがありません。また、卒業後簿記から離れていることもあり、その当時の実力があるか自信がないです。  現在産休中ですが、いずれは主人の仕事(自営で小さな電気店です)を手伝い、自店の経理をやりたいと思っています。どうか、相談にのって下さい。お願いします。

  • 日商簿記3級を履歴書に書くのは恥ずかしいですか?

    商業高校の時に全商の1級を取ったのですが、全商は高校生レベルなので 日商の簿記を独学で勉強中です。 来年の2月に3級を受験したいので今週申し込む予定なのですが、ネット掲示板の 質問を見ていたら不安になりました。 質問者の方は日商の3級を取得して、履歴書に書きたいので、 日商の正式名称を質問しておられました。 それに対してお答え下さった回答者達は、 『2級を持っているが、履歴書には書いていない。かれこれ取得後7~8年経ち、 簿記を生かした実務経験がないので持ってないに等しいと面接でハッキリそう言われました。』 『3級なんて、恥ずかしくて普通書けませんよ。』 このような回答を見て、2・3級を併願で受けた方が良いのかな?と思ってしまいました。 現在フリーターで事務職を希望しているのですが、履歴書に日商簿記3級というのは恥ずかしいのでしょうか?

  • 日商簿記と全商簿記の違い

    今、短大一年なのですが商業高校に通っていたころ全商簿記一級の勉強をしていたことを思い出して、折角なので日商簿記二級を取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、日商簿記と全商簿記で大幅に違う所があったりするのでしょうか。日商簿記の二級は受けたことがないので全くわかりません。また、勉強時間が2週間ほどしかなくても受かりますでしょうか。(私は全商で商業部門は得意なのですが工業部門は苦手です。) それと、将来プログラマーを目指しているのですが、簿記系の資格は有利に働くのでしょうか。 まとまりのない質問ですが、回答していただけると有り難いです。

  • 簿記の正式名称なのですが

     十年ほど前、高校生の時に授業で簿記2級に合格したのですが、 全国と県が主催の分がふたつありました。  高校は商業高校ではなく、地元のほとんどの人が行くような高校なのですが 全国の分は、全国経理学校協会(全経)での資格になるのでしょうか? その場合は、正式名称は、  全経日商簿記2級 になるのでしょうか?  それと、十年も前の資格ですが、 履歴書に書ける資格でしょうか?

  • 全商簿記と日商簿記

    私は高校1年生で商業高校に通ってます。 全商簿記と日商簿記の二つ勉強する理由がわかりません。 今まで全商3級の勉強をしていたんですけど、日商3級の問題を見てみました。 全商を勉強したら日商の問題がややこしく思えるように思えます。 どうして高校生は全商を受けるんですかね? そのまま日商の勉強をしたほうが、混乱しないと思うんですよね。 どうなんですかね?

  • 全商簿記2級を履歴書に書くとき

    履歴書に全商簿記2級を書くときには 『全国商業高等学校協会主催 簿記検定2級』 と書くのが正式なんでしょうか? それとも違う書き方なんでしょうか?

  • 簿記検定について

    会社で、簿記検定のことが話題になり、ある人が経理の新人に、 「簿記を勉強して資格とるといいよ。ちょっとがんばれば取れるから」 とアドバイスしていました。 私は日商簿記はかなり難しいと認識してたのですが? ちなみにそのアドバイスした人は全商簿記1級を持っています。 全商より日商の方が難しいんだと思うのですが、どれくらい難易度が違うのでしょうか? 全商1級=日商2級くらいでしょうか?

  • 履歴書の資格欄に書く内容

    現在商業高校2年です。 この前から履歴書指導が始まっていて、もう宿題に練習用の履歴書が配られました。 そこで、資格欄に書いたほうがいい資格、書かないほうがいい資格(商業高校卒なのに持っている資格がしょぼいと思わせる資格)を選んで欲しいです。 今持っている資格は、 日本語ワープロ2級 全商簿記1級 全商情報処理1級ビジネス部門 日商簿記2級 J検1級 初級シスアド 珠算4級 暗算4級 P検3級 英検4級 です。 珠算4級~英検4級は中学のときに取りました。 高卒の履歴書は高校で取得したものしか書けないのですか? だったら少なくとも、趣味特技の欄で珠算・暗算と書きたいのですが・・・

  • 検定について!!!

    私は今中3で商業高校の情報処理科の高校に推薦で受けることになりました。商業の高校は検定がたくさん受けれるということなんですが・・・ これらの検定を受け、資格をとると将来どんないいこと(?)があるのですか???どれかだけでもいいので教えてください!!! それと・・・ この中で将来自分のお店を経営することとつながる資格はありますか??? ・全商情報処理検定 ・全商簿記検定 ・全商ワープロ検定 ・全商英語検定 ・全商珠算検定 ・全商商業経済検定 ・日商簿記検定 ・電卓検定

専門家に質問してみよう