• 締切済み

洗脳と教育は同じことですか?

0913の回答

• 0913
回答No.2

カルトなどでも、自分たちの「教え」を「教育」とも言うんでしょうが、根本的な部分が違います。 本来の教育は、「教育」によって、知識や視野が広がり、より良い人間になろうとする対象者を助ける事です。 しかし「洗脳」などによるものは、まずその手法から異なります。 対象者の恐怖や不安を操り、対象者が自身の判断ができなくなる物を「洗脳」と言います。 オセロ中島さんも典型的な被害者でしょう。一日も早い回復を祈っています。