• 締切済み

洗脳と教育は同じことですか?

0913の回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

カルトなどでも、自分たちの「教え」を「教育」とも言うんでしょうが、根本的な部分が違います。 本来の教育は、「教育」によって、知識や視野が広がり、より良い人間になろうとする対象者を助ける事です。 しかし「洗脳」などによるものは、まずその手法から異なります。 対象者の恐怖や不安を操り、対象者が自身の判断ができなくなる物を「洗脳」と言います。 オセロ中島さんも典型的な被害者でしょう。一日も早い回復を祈っています。

関連するQ&A

  • オセロ中島を洗脳させてる占い師について。

    オセロ中島知子を洗脳してる占い師って何が目的なのですか? オセロ中島をうまく洗脳させて金をねらってるのですか? 個人的な意見でも予想でもOKなので教えてください。

  • 洗脳されてる事はなんでわかりますか?

    1、たとえばアメリカが日本を洗脳してるかどうかわかりますか? 2、あるいはイラク国民でアメリカに洗脳されてるのはなんでわかりますか? 3、または北朝鮮が南朝鮮に洗脳されてるのはどうしてわかりますか? 4、オセロ中島が洗脳されてるかどうかどうしてわかりますか? 5、あなたはだれに洗脳されてますか? 6、洗脳は人間だけができることですか?

  • 洗脳について

    母親が別居している父親の悪口を言い 子供達は父親を憎むようになる。 父親ばかりか、関係ない父方の家族までを嫌うようになる。 これって洗脳でしょうか? 1年程前にオセロ中島が占い師に洗脳されましたが こういった親子の場合の、子供の年齢(幼少期・思春期)は関係あるのでしょうか? 解かる方教えてください。

  • 教育とは洗脳ですか

    Q&Aサイトの投稿を閲覧してゐて奇異に感じることのひとつが、学校の教科書を絶対視すること、または答はひとつだとする主張です。もちろん一部の見解にすぎないのですけれど。 学校教育とは、洗脳なのですか。 *** *** *** *** *** 教科書の国際問題でも何でも論じてくださつて結構ですが、一例を挙げておきます。 [1] わかい女の子 [2] かわいい女の子 このふたつの例文の「わ」は明白に異なります。[1]の「わ」は、口を前に突き出して発音します。[2]の場合は、ふつうの速度で発音すると、口の形は「は」と同じです。歴史的かなづかひで「かはいい」と書くのには正当な理由があります。素直に考へればわかることを、教育によつて[1]と[2]の「わ」は同じなのだ、と頭にすりこみます。これが教育ですか。

  • 洗脳?

    あのオセロの黒い方、 中島知子さんが、自称霊能者と呼ばれる人物の洗脳を受け、 家賃を滞納しているらしいですね。 僕はいつも思うのですが、 大の大人が、変な奴の変な言葉にどうして洗脳されちゃうんですかね。 僕もそうですが、誰でも悩みや苦しみなんか抱えているじゃないですか。 それでも、他人のいってる言葉に全面的にだまされることなんか考えられないんですよ。 イスラム教みたいに、 子供の頃からすり込まれて、 アッラー唯一神みたいに思い込んじゃうのならわかりますけど、 大人になって大人としての能力があれば、 おかしな奴のおかしな言葉なんかにだまされちゃうなんておかしいじゃないですか。 霊能者もそうだし、宗教なんかもそうですけど、 いってること、 「無茶苦茶」 じゃないですか。 どうして無茶苦茶な事に賛同したり共感したりするんですか。 もしかして、こういう、 霊能者とか宗教とかにはまり込む人って言うのは、 精神が子供だって言うことでいいのですか。 教えてください。 あと、もう一つ質問なんですけど、 「自称霊能者」 ってテレビや雑誌で言っていますけど、 自称じゃない霊能者なんか居るんですか。 霊能者なんて言うインチキ野郎は、 みんな自称じゃないんですか。 もし自称じゃない霊能者をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 今さらなんですが・・・・

    すみませ~ん。本当に今さらなんですが、芸能ニュースとか雑誌とか見ないもんで教えて欲しいんですが・・・・ オセロの中島さんに何があったんでしょう。何か洗脳されたとか、籠城してるとかネットで見ますが、今一つ内容が、よう分かりません。どなたか親切な方、教えてください。

  • 日教組洗脳教育によってもたらされる、日本国の死。

    日教組洗脳教育によってもたらされる、日本国の死。 民主党は正直、民主主義を何だと思っているのか?彼らが目指しているものは?中国の属国化だと思う。小沢は人民解放軍の野戦司令官ですと胡錦濤に答えていた。これでは最終的には。小日本省?否、チベットや、東トルキスタン(ウイグル)のようになっても将来的にはおかしくない。日米同盟はどうなる?イヤ、そもそも、何故民主党が政権を取れたのだ?何かがおかしい。バックが日教組、自治労、韓国民団、朝鮮総連、部落解放同盟、マスコミ、暴力団(右翼団体含む)なのだ。もう、自民に勝ち目はないのか。民主党が目指すビジョンそれは、韓国、北朝鮮、中国の下僕になること。これが国民の望んだこととは到底思えない。そもそも国会議員が何故それを望むのだ。民主党議員は本当に日本人か?国を良くしようという意志が無い。それに、拉致問題が消えている。絶対にかれらは国賊ではないか。そろそろ、民主主義の崩壊が近いのかもしれないと、思ってしまう。マスコミが共産主義、左翼的なのは過去の報道でわかる。朝日新聞はその代表だろう。マスコミは心を売ったのか?だとすると、国を愛せなくなった我々は外敵(外国に)屈服せねばならないのか。原点は愛国ではないのか?こうなった原点は国を愛していればこんな出来事あるはずがない。国を売るなどそもそもあり得ない。日本人は中国、韓国、北朝鮮の奴隷になり下がるのか?http://www.youtube.com/watch?v=imtmbp0w8cY 観て自分は洗脳されていたのだと感じた。昔の教育愛国心を取り戻すべきでは?自国を愛せないなど悲しすぎる。愛国を奪う権利など教師風情が奪うものではない。逆に植え付けるべきではないか、昔はそうだったはずだ。現代の中国は、昔の日本とは明らかに違う、日本は守るために戦った。中国は覇権を取りたいだけ、外国の脅威でしかない。東トルキスタン(シルクロード)で、46発も水爆実験をやった国。ただの虐殺国。マスコミも報道しない。知らないうちに、すでに属国になっていたとなりかねない。

  • 韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。

    韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。 例えば、朝鮮人はずっと中国の属国であった事を国民に隠し続けています。 また、日本の助けで国が成立し発展した事も隠蔽しています。 韓国は、日本に対して歴史を捏造していますが 中国に対しても同じように歴史を捏造しているのでしょうか? 昔は中国の属国であり奴隷同然の扱いだった事より類推するに 韓国の反中国勢力というのはいるのでしょうか? 韓国と仲良くするために真実を知り相互理解を深めたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • オセロ中島や賃貸滞納

    オセロ中島 世間で大変なうわさになっていますが、この占い師一家を逮捕する法律はないですか。もし裁判名で強制執行されれば、オセロ中島は病院でしょう。のこされた占い師はどこに行く。任意同行くらいですか。 感づいて逃げ出したら警察は手を出せないのか。マインドコントロールされて財産しゃぶりつくされて、取り返すためにオセロ中島の家族はこの人達を訴えれば勝てるのか。 管理会社はオセロ中島から家賃取れるのか。取れなければ両親か。(契約書見てみないと分からないが) 管理会社はオセロ中島がマインドコントロールされて居た場合、証明されれば、この占い師一家から家賃取れるのか。 オセロ中島さんは早く病院に行くべきです。監禁状態で行けないことで何らかの症状になれば、この占い師は不当監禁になりますか。 法律が絡んできますので、難しい問題でしょうか。 大家業者として注目しています。

  • 教育基本法について

    教育基本法についてです。 14条の政治教育については『法律に定める学校』で特定の党派的教育を禁止とあり、 15条の宗教教育では『国及び地方公共団体が設置する学校』は特定の宗教のための活動を禁止していますが この『法律に定める学校』と『国及び地方公共団体が定める学校』とは、何が違うのでしょうか?