• 締切済み

チェーンメールを作ってしまいました

面白半分でチェーンメールを 作ってまわしてしまいました これは 犯罪ですか? とても怖くて後悔しています 誰かおしえてください 鑑別所行きとかになるんですか?

みんなの回答

noname#150333
noname#150333
回答No.4

十分鑑別所行きになる可能性がありますね。 ウィルスの作成・及び拡散は犯罪になりました。それと同じ類のものです。 ただ風評被害とかなければ大丈夫ですよ♪ 罪状は偽計業務罪、脅迫罪などが該当すると思います。

rabitton
質問者

お礼

どのくらいの期間 鑑別所に行くんですか? 風評被害って何ですか?

• aran62
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB これをじっくりと呼んで犯罪に当たる場合は謝罪をしなさい。

rabitton
質問者

お礼

いろいろと ありがとうございました ずいぶんお詳しいようで 弁護士さんですか?

• popikon
回答No.2

メールの内容によっては 刑法230条名誉毀損 同233条信用毀損および業務妨害 同234条威力業務妨害 などの罪に問われる可能性があります。

rabitton
質問者

お礼

すみません もう少しわかりやすく お願いします ~円以下の罰金など

noname#155869
noname#155869
回答No.1

はい、犯罪です。 その内容によっては、少年鑑別所送りになります。

rabitton
質問者

お礼

そうですか 僕は本当に馬鹿なことをしてしまったんですね ありがとうございました ないようは どうゆうのが だめなんでしょうか? よろしければ 教えてください