Mac Spotlightの検索機能について

このQ&Aのポイント
  • Mac OSX 10.5.8でNTFSフォーマットされた外付けHDのファイル名検索方法
  • MacのSpotlight検索機能を使用してもNTFSフォーマットのHDの検索結果が表示されない
  • OS環境を変えずにMacでNTFSフォーマットされたHDのファイル名検索を行う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac Spotlightの検索機能について

Spotlightの検索機能について Mac OSX 10.5.8でParagon NTFS for Mac 8を入れてNTFSフォーマットされたUSB外付けHDを繋いでいます。ファイル名の一部を入力して、該当するファイルの一覧を表示したいと思っています。 現状はもちろん読み書きに問題はないんですが、Spotlightの検索機能を使ってもNTFSフォーマットのHDだけ何もヒットしません。 実在するファイルですし開くことも出来るんですが、他の検索ソフトを使用してもだめでした。 MacでNTFSフォーマットされたHDでファイル名検索を実行するには、どんな方法があるんでしょうか? OSを10.6にアップグレードすれば出来る気もするんですが、出来ればOS環境を変えたくありません。 知識をお持ちの方、ご教授ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

10.5のインストールされているMacが無いので、このバージョンでできるかはわかりませんが、ターミナルからコマンドで検索できるはずです。 ターミナルを起動して、メニューの「環境設定」で文字コードを「UTF-8」に設定してください。(1回設定すれば保存されます) 次に、cd(半角スペース)とキー入力して、その後にfinderに表示されている検索したいフォルダのアイコン(HDのアイコンでもよい)をcdと入力したwindowの中にドラッグしてみてください。 ターミナルの表示は cd /Volumes/HDの名前/フォルダ名 のようなものになるはずです。 enterキーを押して、そのコマンドを実行します。 次に、検索したいファイル名の一部がABCだとすると find . -name "*ABC*" 入力すると、検索できるはずです。 要するにcdで移動した位置(ピリオドで示す)の中にあるABCを含むファイルを検索するという意味です。日本語名でも検索できるはずです。