• ベストアンサー

犬の気持ちを教えて下さい

飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

しっぽの上がり下がりは、結構犬自身の性格にも よったりします。素直に喜んじゃう犬も、ツンデレ系で 一見楽しそうじゃない犬も居ます。また、散歩の時に 「楽しいけど普通のテンション」の犬も、「とにかくハイ テンションになっちゃう」犬もいます。 行く時が楽しそうなら、行ってる時も楽しい筈。しっぽが 下がって居るのは、その犬の性格だと考えた方が良い ですよ。特に老犬なら、むやみなハイテンションってのは しなくなってる筈ですしね。

kottan5
質問者

お礼

ツンデレ系の犬も居るのですか?個性的で可愛いですよね。 FEX2053様のお話を聞いて犬の性格も色々だという事がわかりました。 そうすると私の犬は「楽しいけど普通のテンション」に入るかもしれません。 言われてみると、むやみなハイテンションの老犬は見たことありませんね。 おやつをあげる時にワンワンワンワン吠えてハイテンションにはなっているようですが、でもそれはむやみではありませんし…。 とにかく、犬の性格だと聞いて何だか安心しました。 FEX2053様、為になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159051
noname#159051
回答No.5

うちは二匹いますが、 (ちなみに同じ犬種、年は5歳と4歳) 両方とも散歩は大好きです。 わたしが散歩の用意を始めるとそわそわしだし、 玄関を出るときも元気いっぱいです。 ただ一匹は尻尾は下がり気味、 もう一匹はずっと尻尾が上がっていて、 左右にフリフリしながらあるいています。 下がり気味のほうは性格が落ち着いていて、 滅多に吠える事もなく、 フリフリのほうは臆病で家の中でも落ち着きがないです。 尻尾が下がっているといって散歩を楽しんでいないわけではないと 思いますし、 尻尾が上がっているのは単に落ち着きがないということもあります。

kottan5
質問者

お礼

5歳と4歳、可愛いですね。元気いっぱいなところが微笑ましいです。 saromeme様の犬もお散歩が大好きなのですね。 私の犬もリード等を用意するとかなり良い反応します。 それにしても、5歳と4歳という元気爆発な頃なのに一匹が尻尾下がり気味だということに驚きました。 尻尾が下がるということに犬の年齢は関係ないのですね。 saromeme様のお話から、年齢ではなく性格によるという事がよく分かりました。 楽しくないというわけではなく落ち着いてるということなのですね。 尻尾が下に引っ張られてるのかと思うぐらいダランとしているので、実は空元気なのかな…と少し心配だったのですが、犬は散歩を楽しんでくれていると信じてみます。 saromeme様、この度は大変役に立つ回答をありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

日本犬に近い雑種ですか? 若い頃は、尻尾が丸くたっていたのかな? 犬って、人間より賢いと思うことあります。 ちゃんと自分の能力を知っていて、それに合わせて生きるのは、人間より上手。 衰えていること、能力が落ちていること、他の若い犬と太刀打ちできないことも、自分でよく分かっています。 うちの柴犬も、高齢になってから、散歩中は尻尾が下がっていることが多くなりました。 若い頃は、気が強かったんですけどね。

kottan5
質問者

お礼

見た目は柴犬とゴールデンレトリバーを混ぜたような感じです。 hime14様の仰る通り、若かりし頃は尻尾がくるんとして腰に当たってる感じでした。 犬が自分の能力に合わせて生きるという点に、心当たりがあります。 昔と比べて無茶をしなくなりましたし。 人間と同じで、歳をとったので性格が丸くなったということもあるのでしょうか…。 hime14様の柴犬さんも尻尾が下がってることが多くなったのですね。 私の犬だけかと思っていたので、お仲間を発見できて安心しました。 お互い高齢犬同士、尻尾は下がってしまいましたが健康で長生きすると良いですね。 hime14様、この度はご丁寧な回答をありがとうございました。

• vantice
回答No.2

たまたま、あなたの犬の尻尾が動かないだけで、あなたの犬も散歩は嬉しいものと思いますよ。

kottan5
質問者

お礼

そうですよね?きっと嬉しいと思ってくれていますよね? これからは尻尾だけで犬の気持ちを判断するのはやめようと思います。 vantice様、今回は回答をありがとうございました。

• mahaze
回答No.1

犬にとって散歩は運動とか気分転換以外にも縄張りの巡回みたいな意味もあるみたいです。 これはたぶん遊び感覚ではなく仕事に近いですね。 落ち着いた状態でやりがいのある仕事をやっているという感覚なんじゃないでしょうか。 盲導犬なんかも尻尾はだらんと下がったまま落ち着いて歩いてますよね。 常に遊び感覚、興奮状態とかキョロキョロして警戒モードの犬よりよっぽどいい状態だと思いますよ。

kottan5
質問者

お礼

縄張りの巡回という意味もあるのですね。それは気付きませんでした。 では私の犬は、いわゆる「リア充」してるという感じでしょうか。 やりがいのある仕事をしているのかと思うと、何だか犬を尊敬してしまいます。 そういえば盲導犬が尻尾を激しく振ったりしているところを見たことがありませんね。 とにかく良い状態だと聞いて安心しました。 mahaze様、この度はご丁寧な回答をありがとうございました。