• ベストアンサー

犬の気持ちを教えて下さい

飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.3

しっぽの上がり下がりは、結構犬自身の性格にも よったりします。素直に喜んじゃう犬も、ツンデレ系で 一見楽しそうじゃない犬も居ます。また、散歩の時に 「楽しいけど普通のテンション」の犬も、「とにかくハイ テンションになっちゃう」犬もいます。 行く時が楽しそうなら、行ってる時も楽しい筈。しっぽが 下がって居るのは、その犬の性格だと考えた方が良い ですよ。特に老犬なら、むやみなハイテンションってのは しなくなってる筈ですしね。

kottan5
質問者

お礼

ツンデレ系の犬も居るのですか?個性的で可愛いですよね。 FEX2053様のお話を聞いて犬の性格も色々だという事がわかりました。 そうすると私の犬は「楽しいけど普通のテンション」に入るかもしれません。 言われてみると、むやみなハイテンションの老犬は見たことありませんね。 おやつをあげる時にワンワンワンワン吠えてハイテンションにはなっているようですが、でもそれはむやみではありませんし…。 とにかく、犬の性格だと聞いて何だか安心しました。 FEX2053様、為になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159051
noname#159051
回答No.5

うちは二匹いますが、 (ちなみに同じ犬種、年は5歳と4歳) 両方とも散歩は大好きです。 わたしが散歩の用意を始めるとそわそわしだし、 玄関を出るときも元気いっぱいです。 ただ一匹は尻尾は下がり気味、 もう一匹はずっと尻尾が上がっていて、 左右にフリフリしながらあるいています。 下がり気味のほうは性格が落ち着いていて、 滅多に吠える事もなく、 フリフリのほうは臆病で家の中でも落ち着きがないです。 尻尾が下がっているといって散歩を楽しんでいないわけではないと 思いますし、 尻尾が上がっているのは単に落ち着きがないということもあります。

kottan5
質問者

お礼

5歳と4歳、可愛いですね。元気いっぱいなところが微笑ましいです。 saromeme様の犬もお散歩が大好きなのですね。 私の犬もリード等を用意するとかなり良い反応します。 それにしても、5歳と4歳という元気爆発な頃なのに一匹が尻尾下がり気味だということに驚きました。 尻尾が下がるということに犬の年齢は関係ないのですね。 saromeme様のお話から、年齢ではなく性格によるという事がよく分かりました。 楽しくないというわけではなく落ち着いてるということなのですね。 尻尾が下に引っ張られてるのかと思うぐらいダランとしているので、実は空元気なのかな…と少し心配だったのですが、犬は散歩を楽しんでくれていると信じてみます。 saromeme様、この度は大変役に立つ回答をありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

日本犬に近い雑種ですか? 若い頃は、尻尾が丸くたっていたのかな? 犬って、人間より賢いと思うことあります。 ちゃんと自分の能力を知っていて、それに合わせて生きるのは、人間より上手。 衰えていること、能力が落ちていること、他の若い犬と太刀打ちできないことも、自分でよく分かっています。 うちの柴犬も、高齢になってから、散歩中は尻尾が下がっていることが多くなりました。 若い頃は、気が強かったんですけどね。

kottan5
質問者

お礼

見た目は柴犬とゴールデンレトリバーを混ぜたような感じです。 hime14様の仰る通り、若かりし頃は尻尾がくるんとして腰に当たってる感じでした。 犬が自分の能力に合わせて生きるという点に、心当たりがあります。 昔と比べて無茶をしなくなりましたし。 人間と同じで、歳をとったので性格が丸くなったということもあるのでしょうか…。 hime14様の柴犬さんも尻尾が下がってることが多くなったのですね。 私の犬だけかと思っていたので、お仲間を発見できて安心しました。 お互い高齢犬同士、尻尾は下がってしまいましたが健康で長生きすると良いですね。 hime14様、この度はご丁寧な回答をありがとうございました。

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.2

たまたま、あなたの犬の尻尾が動かないだけで、あなたの犬も散歩は嬉しいものと思いますよ。

kottan5
質問者

お礼

そうですよね?きっと嬉しいと思ってくれていますよね? これからは尻尾だけで犬の気持ちを判断するのはやめようと思います。 vantice様、今回は回答をありがとうございました。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

犬にとって散歩は運動とか気分転換以外にも縄張りの巡回みたいな意味もあるみたいです。 これはたぶん遊び感覚ではなく仕事に近いですね。 落ち着いた状態でやりがいのある仕事をやっているという感覚なんじゃないでしょうか。 盲導犬なんかも尻尾はだらんと下がったまま落ち着いて歩いてますよね。 常に遊び感覚、興奮状態とかキョロキョロして警戒モードの犬よりよっぽどいい状態だと思いますよ。

kottan5
質問者

お礼

縄張りの巡回という意味もあるのですね。それは気付きませんでした。 では私の犬は、いわゆる「リア充」してるという感じでしょうか。 やりがいのある仕事をしているのかと思うと、何だか犬を尊敬してしまいます。 そういえば盲導犬が尻尾を激しく振ったりしているところを見たことがありませんね。 とにかく良い状態だと聞いて安心しました。 mahaze様、この度はご丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のしっぽ

    ポメラニアンを二匹(オス2歳、メス1歳)飼ってます。 人にも犬にも愛想が良く、いつも元気に走り回ってます。 相談はオスの方です。しっぽを全く振りません。 褒めてあげた時や散歩に行く時、私が帰宅した時など 動きや表情?で明らかに喜んでいると解るのですが、 しっぽはびくとも動かず・・・ よく見ると、お尻を多少フリフリ(^_^;) 上げ下げはするので、動かせない訳ではないようです。 振りたくないのか、心底喜んでないのか、それとも障害があるのか・・・ 知識のある方、ご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 犬の年齢

    いま6歳になる犬を飼っているのですが、犬の6歳って人間でいうと何歳くらいなんですか? ちなみにうちの犬は雑種の中型犬、オスです。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え、どうしたらいい?

    うちには2歳の雑種のオス(中型)の犬を外で飼っているんですが、無駄吠えがすごくて困ってます。どうすごいかというと、「家の中に入れてくれ」と、訴えるかのようにキャンキャン引っ切り無しに鳴くんです。母や父は、犬が鳴こうが全くお構いなし状態。面倒なことは全部私に押し付け、気が向いたときにだけ可愛がって、ほぼ無視の日が多いです。 散歩も1時間以上はさせてるし、エサや水も、きちんと毎日欠かさずやってます。『酢水を霧吹きで吹きかけると、大人しくなる』と聞いたのでやってみましたが、全く効果がありませんでした。 ご近所迷惑もあり、どうにかして大人しくさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?私がストレスになってます。

    • 締切済み
  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬 病気

    こんばんわ。最近うちでかっている雑種の犬の元気がありません。特に暑い日は。寒い日は吠えたりすするのですが。 また、異常に肋骨にあたるところがふくれており、ウエストがとても細いです。散歩にいっても昔のようにひっぱらず、とことこ後をついてくるだけ。。ことし9歳になる雄です。 覆水でもたまってるのでしょうか。 駄文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の気持ち

    お向かいのガレージに放し飼いになってるワンチャン(中型犬オス)の事です。 私が帰るとお出迎えしてくれます。毎日15分ぐらいナデナデしたりお話したりしてますが(^^ゞこれがキリがない いつまでも喜んで、おなか見せてきます(これって服従?)「はい、これで終わりね~バイバイ~」と 家に入ろうとすると悲しそうな目で見ます・・・ (そんな目で見ないで~~)入ってから、そぉ~っと覗くとまだ見てます・・・また、明日も会えるのに・・・ なんとかスッキリ家に入る方法は無いでしょうか? 私の気の持ち様でしょうか? ちなみに朝は、時間が無くバタバタしてるので「行って来るね~」っと声を掛けると 寝たまま尻尾をパタパタ振るだけです

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の悩み

    2~3年前から雑種の中型犬くらいの大きさの犬を庭で飼っています。 犬に首輪にロープをつけて庭にいたり窓から部屋に入ったりできるようにしているのですが庭の前を知らない人が通るとものすごく吠えてしまいます。 自分や家族が庭の前を通ると顔を柵から出してしっぽを振っているのですが知らない人が通ると威嚇しているのかとても大きな声で吠えてしまいます。夜中などにも吠えるので近所の方にも迷惑になっているので犬が吠えないようなってほしいのですがどうすればいいでしょうか? 何でもいいのでたくさん回答いただけるとありがたいです。 長文で失礼しました

    • 締切済み
  • 犬が目に見えてヨボヨボになる時期について

    我が家の愛犬は、先日12歳になりました。 オス/雑種/室外犬/体重16キロくらいで中型犬です。 食事は肉とご飯とにんじんやキャベツなどを刻んだものを少し混ぜた雑炊のようなものを与えています。牛乳も少し加えます。(小さい頃から飲んでいるのでうちのワンは分解できるようです。) 最近のワンの状況ですが、12歳を迎えても走り回ったり、「散歩」と言うと大騒ぎして跳ね回ったり、ボール遊びをしたり、他のオス犬の縄張り喧嘩も買ったり売ったりで、全く衰えを見せる様子がありません。 とても老犬に見えません。 そこで、老犬を飼っている方、飼われた経験のある方にお聞きしたいのですが、大体何歳何ヶ月頃から、目に見えてヨボヨボな状態になるのでしょうか? あと、人間と比べて短命な分、急激にそのような状態になったりしますか?特別な病気にかからなくても、この間まで元気だったのに急に散歩も拒否するようになったり、歩き方がヨボヨボになったりするのでしょうか? ネットで検索してもサイトによって情報が異なったりしますので、実際に飼われた方の体験をお聞きしたいのです。覚悟もしておかないといけないし、走れるうちにいろいろな場所に連れて行ってやりたいと思っているので、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。