• ベストアンサー

エイズと糖尿病

どっちが怖い病気だと思いますか? 私は今では糖尿病の方が怖い病気だと思います。 理由は、一昔前であればエイズは死につながっていく病気でしたが今では根治は出来ないものの発症を遅らせ、あるいは発症させずにQOLを下げずに生活する事が出来る病気になりました。 しかし糖尿病にはそのような薬はなく、失明、ひざ下切断等のきわめて重い状態になったりします。 あなたの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

HIVの問題点は、他人に感染させる可能性がある、ということですよ。 糖尿病は感染しませんから。

その他の回答 (3)

noname#204360
noname#204360
回答No.3

糖尿病がI型かII型かによっても変わってくると思いますが、私は、エイズの方が怖いです エイズは後天性と言う事で、糖尿病はII型として考えますが 先の回答者の仰る通り、II型であれば、生活習慣の改善で、有る程度コントロール出来ますが エイズの場合、発症を抑えられると言っても、投薬は欠かせないでしょうしそれが一生続く訳です 私の友人も遺伝性の糖尿病を発症しましたが、食生活の改善と運動により 薬物療法をする事なく、日常生活を送れています また、I型の場合、最終的な手段として膵臓移植で、症状が飛躍的に改善出来ますが エイズは、その様な事は出来ません

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

私は糖尿病ですが、エイズの方が怖いですね。 糖尿病は意志が強ければ、食事制限、運動療法などで血糖値のコントロールが可能ですし、他の方もおっしゃっているように他人にうつしてしまうことがありません。 また皮下注射にしても、最近はインシュリンだけでなく、ビクトーザというのもあり、完治に近い状態まですることが可能です。 合併症を起こしてしまうのは、よほど重度の方だけだと思いますよ。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私はエイズですね。 糖尿病は先天的な物を除いて、生活習慣を変えることで完治に近いところまで行けますし、合併症なしも可能です。 また、最大の理由として他人にうつすことが無いということがあります。 糖尿ならカロリー制限とか運動とかですから、1回失敗しても(運動を1回サボったり、ちょっと食べ過ぎてしまっても)取り返しはつきますし取り返しがつかないとしても自業自得としてあきらめられます。 エイズだと、1回失敗すると他人に感染させてしまう危険性があります。生活の仕方も大きく変えないとだめです。 糖尿病ならカミングアウトして普通に暮らせますが、エイズはそうはいきません。 また、失明や壊疽による四肢切断までいくのは糖尿病を掘っておいたからに他なりません。 血糖値を抑えるならインスリンも飲み薬もあるし、運動や食事制限をするだけで発症しないように出来ます。発症してから直すのは難しいですけど、発症しないように出来るので糖尿病の方が怖くないです。

関連するQ&A

  • 糖尿発症から何年くらいで、合併症へ?

    糖尿発症から何年くらいで、合併症へ? 20台はじめに二型糖尿病を発症しました。 現在は一進一退を繰り返しています。 糖尿病発症から、透析、失明、手足切断などへは、 一般的に何年くらいのちに、 何%くらいの人がなるのでしょうか。 心を定めて治療に励むためにも、 統計データとして、 真実を知っておきたいと思いまして…… よろしくお願いいたします。

  • HIV/エイズってどれくらい怖い病気?

    最近、医療技術の発達によってHIVやエイズは死に至る病気ではなくなったという内容の話を聞きました。 その話を聞いた瞬間「ああ、やっぱり今まではエイズって死ぬ病気だったんだなぁ……」と改めて実感したというかなんというか……。 そんなこともしらない世間知らずな自分に気づいたので、ここで質問させていただきたいと思いました。 HIV/エイズってどのくらい重い病気なんですか? HIVに感染しているだけの状態とエイズを発症してしまった状態のそれぞれの症状、 それから現代の医療技術はどの程度HIV/エイズに対しての治療法が確立しているかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病との合併症について

    こんばんは! 糖尿病という病気は他の病気との合併症や一生付きまとってしまう恐い病気と聞いております。 私の恩師に当たる方は若い頃に糖尿病を発症し、数年前から視力が極端に落ち失明寸前だった事がありました。 本題ですが、知人の母親が若い頃から糖尿病だったそうですが、最近になりバセドー病を発症したらしく近日中に入院となりました。やはりこれも糖尿病からの合併症なのでしょうか?そしてバセドー病自体は 治るものなのでしょうか? 知人本人も不安がっておりますが、病気そのものの情報も知りたがっております。是非皆様からのご教授お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 糖尿病の男性を好きになってしまいました

    現在付き合っている彼は36歳II型の糖尿病です。 現在薬で治療していて今のところはあまり問題ないといっていますがタバコを吸ったり、太り気味なのがきになります。。この型の糖尿病の性質は子供にも遺伝する可能性が高いし、合併症が恐ろしい病気だと知りました。死に結びついたり、失明したりだそうです。私自身がかなり病気には神経質で気が弱いので、このまま結婚したらいつ合併症になるか心配ばかりして弱ってしまいそうだし、子供が糖尿病だと、それの心配もしなくてはいけないと思うと、不安でたまりません。けど彼のことは好きだし・・・糖尿病って発生してからきちんと治療していれば合併症は起こしにくいものなのでしょうか?

  • エイズ感染者の寿命について

    危険な行為をしてから3ヶ月過ぎてるので明後日HIVの検査にパートナーと行くのですが それまで不安でどうしようもありません。 自分でも色々調べてみたのですが エイズは調べれば調べるほど怖い病気ということを思い知りました。 そして安易な行為をしてしまったことを反省しています。 もしエイズになっていたら寿命はどれくらい縮むのでしょうか? エイズ電話相談というところ数箇所に電話で聞いてみたのですが エイズは死とは関係のない病気と呼ぶ人からある程度寿命は縮まってしまうという方まで いました。 薬は一生飲むとしてどれくらい生きることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高血圧だと糖尿病になりやすいわけは?

    糖尿病と高血圧の関係について調べています。 糖尿病だと高血圧を発症しやすい理由はなんとなく分かりました。 が、高血圧だと糖尿病を発症するリスクが大きくなる理由が分かりません。 両者とも生活習慣病だから、という他に何か特別な理由があるのでしょうか? 教えてください。

  • 糖尿病73歳の生活

    太り気味な親戚がが糖尿病です 医師から薬、”アマリール 1mg”をもらっています。 生活の注意をお願いします。 身近な人が糖尿病でなくなり、心臓手術をし、足を切断しています。 心配です。 アドバイスをお願いします。

  • エイズを発症しているかも

    エイズを発症しているかも 怖くてどうしようもありません… 自分が『エイズに感染している』と思い始めて、もう一週間経ちます この一週間、何をするにしても『こうやっていられるのも後少しか…』 と考えてしまいます 検査出来る期間は充分経ちました でも予約の電話を入れる事すら出来ません… もし感染していたら? 知らない方が幸せなのでは? でも知らないまま家族に移ったら? そんな事考えていたって検査しなければわからないのに… 今は技術の進歩で発症を遅らせる薬があるのは知ってます でも もう発症している気がしてなりません… 体に出来た虫刺されのような赤い出来物も 筋肉痛のような痛みも 全てがエイズ発症としか思えません… 自分は感染していない いや している ずっと繰り返しです… 人に触れるのも嫌です… 移してしまう と考えてしまいます やる事やって怖いとか、自業自得なのはわかっていますし反省しています… 今日こそ電話しなきゃ… でもまた出来ないだろうな… 乱文ですみません… 知らない方が幸せなんてとんでもないのに… 予約の電話をかける という一歩さえ踏み出せれば… 自分に何と言い聞かせ電話すれば良いですか? 教えて下さい…

  • 猫エイズ・・この先が怖いです・・

    みなさんの中で猫エイズ(未発症)の猫を飼っている方みえますか? 我が家の猫はオスで現在10才です(去勢済み)。年齢的なこと、あと去勢をしていることが一番の原因だとだと思いますが一日の殆どを寝てすごしています。食欲もあります。ただよだれはかなり出ています。あと鼻がつまった感じです。昨日、(獣医師いわく)インターフェロンが入っている薬を鼻にしてもらいました。 全体的にはそこそこの体調といった感じです。しかし少しでも元気が無いとすごく心配になります。免疫力が落ちていき様々な病気になるのでは・・といつもびくびくしている毎日です。 猫エイズを調べてみると、壮絶な亡くなりかたをした猫の話をよくみます。もし自分の猫がそんな苦しい亡くなり方をしたら・・ 最後は安楽死しかないのか・・など色々考えてしまいます。 みなさんの猫はどんな感じですか? 

    • ベストアンサー
  • 糖尿病について

    一年くらい前から普通に食べているのに痩せ始めて20kgくらい落ちました。今年に入り周りからのすすめで今日、病院を受診したのですが糖尿病と診断されてしまいました。 血糖値が589、HbA1cが12.8で先生からかなり悪いと言われました。44歳、専業主婦で健康診断も受けず病気らしい病気もしたこともなく医者にも滅多にかかったことがなかったのでいつから発症していたのかわかりません。明日、糖尿病専門の先生に診てもらうことになりました。ネットとかをみると入院レベルみたいでとても心配です。自覚症状が今も全くない状態です。糖尿病のことは全く無知なのでこれからどんな治療が必要なのか教えていただきたいです。また日常の生活ではどんなことに気をつけていけばいいのでしょうか?また同じ様な経験された方がおられたらアドレスなどいただきたいです。よろしくお願いします。