• ベストアンサー

初めてのヘアカラー&パーマ

今日初めてヘアカラーとパーマをしてきます。 ネットなどでこの色いいな、この髪型いいなといくつか見つけたのですが、 それを美容師さんに何と説明したらいいかわかりません。 予約で初めてなことを告げ、髪の傷みなども相談したいとは言ってあるのですが、 髪色やパーマの具合を口で説明するのが難しいです・・・。 美容室のヘアカタログなどを見せてもらって、こんな感じにしてくださいと言うのは可能でしょうか? また、美容室によってできないパーマ、できないカラーなどはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottan5
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.2

ネットで見付けたmmsn様が気になった髪型を印刷して持っていく方法がありますよ。 雑誌の切り抜きを持って行かれる方も多いですが、ネットの場合は印刷されて持って行かれる方も多いと美容師の方が仰ってました。 最近の美容室はノートパソコンを使って検索してくれるお店もあるので、何も持って行かなくても済む場合もあります。 髪色はお店でサンプリングを見せてくれますよ。 何種類あるんだろう…と思うぐらい、かなりの色があるので好みの色が必ず見付かるはずです。 パーマを口で説明するのは確かに難しいですよね。パーマだけは、やはり資料が必要ではないかと(ヘアカタログ等) ヘアカタログを見て「こんな感じにしてください」と言うのが一番良い方法だと思います。 そのようにして美容師さんにオーダーする方は結構居ますよ(私はよく見掛けますし、私も経験者です) 余程の特殊パーマや特殊カラーではない限り何処の美容室でも出来ますが、普通のパーマやカラーでもmmsn様の髪質や量によってできない場合があります。 また、パーマが凄く下手な美容室もありますし、カラーが凄く下手な美容室もあるので、クチコミ等で調べてから美容室に行かれる事をお勧めします。 理想通りの仕上がりになると良いですね。 参考までに受け止めて下さると幸いです。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

美容院のカタログでこれにして!はできますが・・・ あなたの髪質や量、長さで、変わってきますから。 まったくのコピーは出来ないと思っておいたほうがいいですね。 カラーをやって、パーマですと、相当痛みますから。

関連するQ&A

  • パーマをしないで……

    今度美容室に行くときにヘアカタログなどからしたい髪型を選んで持って行こうかと思っています。 ヘアカタログに載っている髪型の多くがパーマかけているものですが、そのような髪型はやはりパーマをしないと出来ないのでしょうか? パーマをしないで全く同じ様にすることはもちろんできないでしょうが、似たような雰囲気にすることもできないでしょうか? 私はパーマ(カラーも)したくないので、カットだけでお願いしたいのですが、そのようなことは無理ですか?

  • ヘアカラー

    初めて髪を染めようと思っています! 無知な私にいろいろ教えて欲しいです カット、ヘアカラー、パーマ、トリートメントで美容室を予約しようと思っています。 このセットで値段が決まっていました。 まず、ヘアカラーなのですが ブリーチやダブルカラーをするとセットの値段より高くなるのが一般的ですか? また、自分のお気に入りの色をネットで見つけたのですが、何色の名前かわかりません。 画像を美容室の方に見せるだけでも大丈夫でしょうか? 最後に、カット、カラー、パーマ、トリートメントで大体目安で何時間かかりますか?

  • ヘナ黒染めとパーマについて。

    初めまして。観覧ありがとうございます。 私は地毛が茶色で軽いパーマをかけてるのですが、 実習に備えて髪を黒く染めようと思い、 パーマとカラーで美容院行くのは お金がかかるので、 その出費抑えるために自分でやろうと考えて、 髪が痛みにくく、自然色に染まるらしいヘナで 黒染めしようと思うのですが、 私はパーマも4ヶ月に一回くらいかけます。 ヘナは今後のカラーやパーマがかかりにくくなると よく見ますが、どれくらい間隔を開ければ どちらにとっても良いのでしょうか? 今後暫く、髪色を明るくすることはないのですが、 パーマのかかり具合が気になります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ヘアカラーとパーマ、同じ日にしてもいいのでしょうか?

    人付き合いで躓いてしまい この二ヶ月間、人生最後の夏休みだと言うのに どこにも行かず誰にも会わず、引き篭もってしまいました…; それはともかく。そろそろ休みが明けるので身を整えねばいけないのですが 二ヶ月も何も手入れせずにいたせいで、 髪は伸び放題、色はプリン、パーマも取れてしまい 気がつけば大変悲惨な事になっていました。 普段ならヘアカラーを家でした後で カットとパーマを美容院でお願いするのですが 今回は全て美容院でお願いしようかと思っています。 ですが、パーマとカラーは同日にしてもいいのでしょうか? 今までは家ですませていた事もあり、最低一週間は時間を空けていたので 少し不安です。 もし宜しければ、アドバイスをお願い致します。

  • ヘアカラー

    この髪の色にしたいのですが 私は一度もヘアカラーをしたことが ありません(>_<) よく、最初は色が入らないと いいますがどうしてですか? 私もできるだけこの色に したいので、いろいろ調べて みたところブリーチで色を 抜いたあとにヘアカラーをすると 色が入りやすく、したい髪色に なりやすいという事がわかりました! 美容室でしたいのですが金銭的に 今は無理なので市販のものでしたいです! 出来るだけこの色に近いようにしたいので いい感じのブリーチとヘアカラーの色を 教えて頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

  • ヘアカラーについて

    こんばんは。いつも回答ありがとうございます。本当に感謝しております。 今回はヘアカラーについてです。 10月初め頃にカラーをしました。当分カラーもしないで行こうと決め、美容室でアッシュの1番濃い色(ほぼ黒)で染めてもらいました。色落ちもほとんどせず、光に当たると若干茶色いくらいで見た目は黒髪でした。 年末には前髪だけパーマをかけました。 当分カラーをしないと決めたものの、気分を変えたくてカラーチェンジをしようと思い、先週カラーをしました。多分黒染めの成分も入っているから色入らないorムラになる、と美容師さんに言われましたが、それは承知の上で染めてもらいました。横や後ろは薄ら色が入ったものの、前髪だけ黒でした。 数日後、違う美容室でダメ元でもう一度カラーをして頂きました。数日前に染めた時より横や後ろは少しまた明るくなり、ムラもほとんどなくなったのですが、やはり前髪だけ色がほとんど黒でした。 今日前髪を切りたくて同じ美容室に行った際、前髪はやはり色は入らないのか聞いてみると、パーマの液?で色素沈着を起こしているから、横や後ろは染まっているのに前髪だけ染まらないということは、またカラーを入れたとしても色変わらないと思うと言われました。 私もパーマや縮毛矯正をかけていると色が入りにくいと聞いたことがあるので、きっとそうなんだろうなぁと思っていました。 本題なのですが、この色素沈着は時間が経てば徐々に落ちてくるものですか?前髪パーマがあまり気に入っておらず、毎日アイロンで伸ばしている状態なのですが、アイロンで色が落ちたり、毎日の洗髪で色落ちしますか?パーマ落としをすれば明るくなったりするのでしょうか? 前髪の中の方は少し染まっている部分もあるので、前髪を切ってもらった際、1~2ヶ月したらあまり気にならなくなるよ、と言われたのですが、今が横や後ろは茶色、前髪がほぼ黒という感じなので、色落ちするのならしてほしいなぁ…と思ったりしています。(笑) また、ほぼ黒髪だから入りにくいと言われていた私の髪ですが、今回茶色に染まった部分は、次のカラー時からは色が入りやすくなりますか?実際に見ていないので何とも言えないと思いますが、髪の知識もなく調べても知りたいことがヒットしないため、髪のことやヘアカラーに詳しい方がいらっしゃったら聞きたいと思い、質問させて頂きました。 長文すみません。回答お待ちしております。

  • パーマかかりすぎ・・・・

    昨日パーマをかけたんですけど、あたしは美容師さんと雑誌を見てて、ゆるパーマを指定しました。 なのに出来上がった髪型はくるくるパーマで、髪の毛も 傷みまくりなんです!それで、今日電話をして直して もらえるか聞いたら、無料でお直ししてくれるらしいんです。それで、直すのってもっとゆるいパーマにしか直せないんでしょうか??パーマにはこりたのでまっすぐに戻したいんですけど・・・・それも可能でしょうか??

  • 縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

    髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。 元々そんなに癖っ毛ではなく、縮毛強制はごく弱めにかけてもらいました。ほとんど地毛と変わらないくらいで、美容師さんにもこちらから言わないと分かってもらえないくらいでした。 が、その2ヶ月後パーマをかけると、やはり、さすがにその直後の髪の傷みはひどかったです。 毛先を少しカットしてもらって、毎朝毎晩のトリートメントを念入りにしてきたおかげで、傷みはだいぶおさまりました。 今は枝毛や縮れもありません。が、元々髪が細く柔らかく、傷みやすいため、やはり毛先のパサつきは気になります。一見わかりませんが、内部では結構痛んでるんだと思います。 しかし、その痛みに追い打ちをかけるように、今月中にカラーをしなければいけなくなりました。(就職の関係で) 今のカラーより暗い色にします。 その際美容院でトリートメントも一緒に施術してもらう予定ですが、これ以上髪を傷めつけるとどうなってしまうか不安です。 ちりちりになったり、ばさばさになったり・・・してしまいますか? こわいです。 カラーはパーマと同じくらい髪を傷めてしまうものですか? どうにかして、傷みを軽減することはできないでしょうか?

  • ヘアカラーとパーマをしたいのですが・・・

    30代前半の会社員です。今月末に友人の披露宴に出席するため、来週にでも美容院に行っておこうと思っています。 昨年末にパーマをかけてからそのままにしていたため、現在はほぼストレートになりました。なので、今回はパーマをかけようと思っています。ついでにカラーもしたいのですが、一度に両方やると傷みそうでコワイのです。 自分の髪の毛は、太くて硬いのですが、乾燥気味のため、とても傷みやすいです。 少しでも傷みを出さないようにするためには、カラーとパーマをどちらを先にしたらよいでしょうか?それとも一度に行っても問題ないでしょうか? ちなみに長さは肩下15cmぐらいのミディアムです。 よろしくお願いします(^○^)

  • カット、ヘアカラー、ストレートパーマの順番

    カット、ストレートパーマ、そしてヘアカラーを、できればあまり日をおかずにしたいと考えています。 ヘアカラーは自分で市販のものを使ってしています。 順番的に、どういうふうにすれば髪の痛みが最低限で、かつ効果的でしょうか?(例えばヘアカラーをした直後にパーマをかけるとかかりが弱いとか、その反対でするとカラーが入りにくいとかあるのでしょうか?) 髪の長さは背中の半分ほどで、カラーは4ヶ月ほどにしたきりの半プリン状態、そして1月にかけたっきりの落ちかけのカールのパーマが髪半分にかかっている状態です・・・。先は痛みまくっているのでカットは免れません。 アドバイス、よろしくお願いします。