• ベストアンサー

初めてのヘアカラー&パーマ

今日初めてヘアカラーとパーマをしてきます。 ネットなどでこの色いいな、この髪型いいなといくつか見つけたのですが、 それを美容師さんに何と説明したらいいかわかりません。 予約で初めてなことを告げ、髪の傷みなども相談したいとは言ってあるのですが、 髪色やパーマの具合を口で説明するのが難しいです・・・。 美容室のヘアカタログなどを見せてもらって、こんな感じにしてくださいと言うのは可能でしょうか? また、美容室によってできないパーマ、できないカラーなどはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottan5
回答No.2

ネットで見付けたmmsn様が気になった髪型を印刷して持っていく方法がありますよ。 雑誌の切り抜きを持って行かれる方も多いですが、ネットの場合は印刷されて持って行かれる方も多いと美容師の方が仰ってました。 最近の美容室はノートパソコンを使って検索してくれるお店もあるので、何も持って行かなくても済む場合もあります。 髪色はお店でサンプリングを見せてくれますよ。 何種類あるんだろう…と思うぐらい、かなりの色があるので好みの色が必ず見付かるはずです。 パーマを口で説明するのは確かに難しいですよね。パーマだけは、やはり資料が必要ではないかと(ヘアカタログ等) ヘアカタログを見て「こんな感じにしてください」と言うのが一番良い方法だと思います。 そのようにして美容師さんにオーダーする方は結構居ますよ(私はよく見掛けますし、私も経験者です) 余程の特殊パーマや特殊カラーではない限り何処の美容室でも出来ますが、普通のパーマやカラーでもmmsn様の髪質や量によってできない場合があります。 また、パーマが凄く下手な美容室もありますし、カラーが凄く下手な美容室もあるので、クチコミ等で調べてから美容室に行かれる事をお勧めします。 理想通りの仕上がりになると良いですね。 参考までに受け止めて下さると幸いです。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

美容院のカタログでこれにして!はできますが・・・ あなたの髪質や量、長さで、変わってきますから。 まったくのコピーは出来ないと思っておいたほうがいいですね。 カラーをやって、パーマですと、相当痛みますから。