• ベストアンサー

悪口を言う自分が嫌だ

783KAITOUの回答

• 783KAITOU
回答No.4

あなたは、ご自分が嫌いだと思っている人の陰口たたいてしまい、それを直したい。と、いうことですね。 あなたが弱い人間だから人の陰口をたたくのではありません。陰口をたたくのは、そうすることで自分の存在感を得たいからです。その方法が陰口なのです。陰口をたたくことで誰かと何かを共有出来ます。そこから安心感も生まれます。(事の善悪は別です。)そういう心の仕組みがあるので、他者の中で、ある人の陰口をたたいて何事かを共有し安心するのです。 陰口をたたかない人は、そういうことをしなくても仲間と共有出来る別なものを備えていらっしゃるのです。その、別なものとは、仕事の能力向上の話であるとか、他者への思いやりの言動とか色々です。それらを見聞きして他者が安心し、喜び、それが発信者にかえってきてお互いに喜びを共有するというようにです。人を対象としたお話ではなく、現実を対象としたお話なのです。 あなたの陰口は、成長過程にある人々がよく行うことです。あなたの年令は分かりませんが、陰口は一概に悪い。とは言えないのです。その過程を乗り越えられて少しでも成長されれば良いのです。社会的に責任ある年令にもかかわらず日常的に陰口をたたくのであれば、問題です。嫉妬心の固まりの性格を形成し、それを当たり前のように表すようになりますので注意が必要です。 陰口をたたくのを直すには、あなたの場合、言葉の練習が必要だと思います。敬語。尊敬語。丁寧語。等々の言葉の使い方を身につけられれば、ご懸念の案件は解消するでしょう。

aka73
質問者

お礼

成長過程だったのか…何か安心しました。アドバイスありがとうございました。