• ベストアンサー

悪口を言う自分が嫌だ

783KAITOUの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 あなたは、ご自分が嫌いだと思っている人の陰口たたいてしまい、それを直したい。と、いうことですね。 あなたが弱い人間だから人の陰口をたたくのではありません。陰口をたたくのは、そうすることで自分の存在感を得たいからです。その方法が陰口なのです。陰口をたたくことで誰かと何かを共有出来ます。そこから安心感も生まれます。(事の善悪は別です。)そういう心の仕組みがあるので、他者の中で、ある人の陰口をたたいて何事かを共有し安心するのです。 陰口をたたかない人は、そういうことをしなくても仲間と共有出来る別なものを備えていらっしゃるのです。その、別なものとは、仕事の能力向上の話であるとか、他者への思いやりの言動とか色々です。それらを見聞きして他者が安心し、喜び、それが発信者にかえってきてお互いに喜びを共有するというようにです。人を対象としたお話ではなく、現実を対象としたお話なのです。 あなたの陰口は、成長過程にある人々がよく行うことです。あなたの年令は分かりませんが、陰口は一概に悪い。とは言えないのです。その過程を乗り越えられて少しでも成長されれば良いのです。社会的に責任ある年令にもかかわらず日常的に陰口をたたくのであれば、問題です。嫉妬心の固まりの性格を形成し、それを当たり前のように表すようになりますので注意が必要です。 陰口をたたくのを直すには、あなたの場合、言葉の練習が必要だと思います。敬語。尊敬語。丁寧語。等々の言葉の使い方を身につけられれば、ご懸念の案件は解消するでしょう。

aka73
質問者

お礼

成長過程だったのか…何か安心しました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分で自身の悪口を言ってみると?

    自分で自身の悪口を言ってみると、どうなりそうですか? 因みに私の場合は、  「最初ばっかり調子よくて、最後は結局手抜きするんだから。ったく、後始末の面倒見切れないぜ。」 かな?(汗) 嫌いな人の陰口を言うつもりになってお答えいただくと、真実味も増しそうでありがたいです。

  • 『人への悪口は自分に返ってくる』ことについて

    18歳男です。 よく『誰かに対して悪口や陰口を言うと、いずれは自分に返ってくる』と聞きますが、この場合どうなるのでしょうか? 例えばBがAに対して悪口を言っていたとします。そしたら今度はAがBに対して悪口を言うようになるのでしょうか? それともA以外の人から悪口を言われることになるのでしょうか? あと、この『誰かに対して悪口や陰口を言うと、いずれは自分に返ってくる』というのは本当なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 他人宛の悪口を自分のこととして捉えてしまう

    長年の悩みなのですが、 他人のいう、私自身にむけてでないと思われる 人格を否定するような言葉が なぜか私自身に突き刺さり、自分のことを遠回しに悪く言っているのでは? と捉えてしまいます。 たとえば、私の目の前のAさんがAさん自身の欠点や AさんとつながりのあるBさんの悪口を言ったとします。 話の流れ上、これは絶対私のことを言っているのではないと 思うときは、感じないのですが、 話の流れに関係なく、別にそんな悪口を言わなくてもいい場面で、 「私は(Aさん自身)欲どおしい・・・」や、 又はBさんのことを「Bさんは見かけだおしだからね」 「Bさんは、ちょっと変」 (AさんとBさんは親戚関係、Bさんは実際はそんな人ではない) と人格を否定するようなことを言うと、 こういう思考回路になります。 攻撃的な言葉に違和感を感じる ↓ そんな言う必要もないことを言うということは、 何か伝える意味があるから言うに違いない ↓ 私に対する攻撃では? ↓ 違和感のある攻撃的な言葉は 自分のことを遠回しに批判しているのでは? となります。 これは私の被害妄想でしょうか。 また妄想ではなく、人って、実面と向かって批判できないとき、 他人や自分を引き合いに出して批判するのでしょうか。 私自身は、本人を目の前にして、 その本人の遠回しな悪口は言わないので、 攻撃しているかどうかという、判別がつきません。 でも、直観というか、なんとなく、そう感じるときがあり、 苦しい思いをします。 抽象的な質問ですみませんが、 ご回答頂けると幸いです。

  • 悪口や陰口を0(ゼロ)にするのは不可能

    学年主任がよく言います。 「悪口、陰口は絶対にダメ!」 悪口や陰口が0(ゼロ)になるはずないのに。 馬鹿じゃないの、と言いたくなります。 生徒を信頼しているような言葉をしつこくかけ、 トラブルが発生すると駆けつけて怒鳴り散らすだけ。 自分はお気に入りの生徒を見つけながら、 自分が熱血だということをひたすらアピール。 悪口、陰口を0(ゼロ)にするのよりも、 自分を熱血教師と設定して満足感を得ることに必死なんですね。 馬鹿な学年主任についてはさておき、 とにかく悪口、陰口を0(ゼロ)にするのは不可能だと思うんです。 ていうか、不可能です。 悪口、陰口をそんなに0(ゼロ)にしたいのか。 いじめに発展させない教育をすればいいだけの話。 「悪口、陰口はダメ」と言っているのは、「人間としての感情を失え」という意味と同等。 違いますか?

  • 私のことを見て笑ったり、悪口、どうしたらいい

    お世話になります。 特定の女性2人に毎回笑われたり陰口言われたり(あの格好でどこ行くんだろうねクスクス) こういう時皆様はどう対処されますか? また、言い返せないときは自分にどんな言葉をかけますか? 皆様のご意見お聞かせくださいませ 宜しくお願いいたします。

  • 悪口、陰口が耐えられません

    悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?

  • 悪口とはどういうことをいうのでしょうか。

    悪口とはどういうことをいうのでしょうか。 辞書には「悪くいうこと」とありますか、例えば犯罪者もしくは容疑者に対して「最悪な人だ」と言うのは悪口になるのでしょうか。陰で言っているから陰口なのでしょうか、法を冒しているから批判なのでしょうか。いや、容疑者に関してはまだ法を冒しているか分からないですよね。 「悪口を言わないようにしましょう」という言葉を耳にしますが、「あの人は苦手だ」「あの人は不潔だ」「あの人は優しくない」というのも悪口になるのでしょうか。 あと、「あの人はへたくそ」と「あの人は上手ではない」も同じ内容だと思うのですが、言い方を変えると悪口になったりならなかったりすることがあるのでしょうか。

  • 悪口陰口につい耳を傾けてしまう

    私はとても怖がりで、自信がありません。自分に対しても、他人に対しても、悪口陰口誹謗中傷が怖くて大嫌いです。 それなのに、無意識にそういった言葉に耳を傾けてしまうのです。 職場ですぐに陰口を叩く人がいるのですが、なぜかその人の話に聞き耳を立ててしまいます。不愉快になるだけなのに。 インターネットでも気になるQ&Aサイトやニュースサイトを読んでいて、ちらっと中傷コメントが見えただけで悲しくなるのに、その不快感のリスクより情報や知識を優先させて、結局ユウウツになります。 絵を描くのですが、絵の投稿サイトに投稿しても、中傷コメントが来るというのに、「褒めてくれる人がいるんじゃないか?」「見てもらいたいな」「きっと優しい言葉をかけてくれる人もいるだろう」と思って投稿がやめられません。 中傷コメントをもらうと、たった一件でもものすごく落ち込みます。それなのに、リスクを犯してまで悪口陰口誹謗中傷が見聞きできる状況につい身を置いてしまうのです…。 これをやめたいのと同時に、なぜ自分がこんな行動を繰り返すのか、知りたいです。 心理学的・精神学的に教えてもらえないでしょうか?

  • 人の悪口を言うのはそんなにダメなのですか?

    人の悪口を絶対に言ったことがない人っているんでしょうか? そんなにダメな事なんでしょうか? 職場にしろ学校にしろ大嫌いな人間は1人や2人はいるものだと思います。私自身は他人から言われないように気をつけてるつもりですが、 それでも言う人はいるでしょう。 私自身はそれはもうしかたないと思ってます。 私が大嫌いな人の陰口を誰かが言ってたとしても嫌悪感をまったく感じません。むしろ共感すると思います。私自身も嫌いですから。 それに「自分はこういう事を言われないように気をつけよう」と思うし、参考になるんです。 誰だって大嫌いな人間はいると思います。 その人の不満や愚痴を他人(仲の良い人)に言いたくなるのは当然だと思うのですが。

  • 悪口言うのが普通?

    リアルの友達やバイト先の知り合いの話ですが、 普通って影口・悪口をたくさん言うものなのでしょうか? 私自身は聞いても話しても全然面白くもないしスッキリしないし、 だけど友達はスッキリした!愚痴ってよかった!と爽やかで楽しそうに見えます。 そういう人達は私と何の感覚が違うんでしょうか? 私は陰口・悪口をたくさん言っている人は自分の悪口も同じように言うかもしれないと思って警戒するのですが、そういう人達はそうは考えないのでしょうか?話す相手を信頼している・他人も全員言うものだと思っている・言い返されても気にしない のどれかでしょうか? ついでに、聞いているだけで疲れるので関係を悪くしないように上手く回避できる言い回しがありましたら教えて下さい。