• ベストアンサー

一人暮らし

noname#154487の回答

noname#154487
noname#154487
回答No.1

するべきです。 一人暮らしで学べることは沢山あります。 一度するのとしないのでは大きな差がありますよ。

関連するQ&A

  • 1人暮らしは楽しい?楽しくない?

    1人暮らしは楽しい?楽しくない? 1人暮らしをしている方、した経験がある方にお聞きします。 1人暮らしは楽しい物だと思いますか? 私は1人暮らしの経験がありません。 一度は経験はした方が良いとは思ってます。 私の周りでは1人暮らしは良かったという方ともう二度としたくない方 意見が分かれます。 良かったという方は 生活能力が付いた 楽しかった 家族に構われなくのびのび出来た。 二度としたくない方 なんだかんだで実家にいたほうが楽 1人暮らしは金がかかる 寂しい 1年が限界 家事などがめんどくさい 生活がだらしなくなった 1人暮らしの方、経験がある方意見を聞かせて下さい。

  • 一人暮らし

    結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか? 一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか? 一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか? 一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

  • 一人暮らしが怖い

    一人暮らしをしたいと思っているのですが、私は友達が本当にいなくてそれがとても怖く躊躇しています。 ご経験者の方、これは乗り越えられると思いますか? 大学時代、2年ほど一人暮らしの経験があるのですが、頑張ったのですが友達なんてほとんど出来ず、週末など一人でいると余りにも寂しく精神のバランスを崩しそうになって、実家に戻った事実があるもので。

  • 1人暮らしになれない

    30前半の労働者です。理由は分からないけど2年前から急に焦って仕事を始め、親がお金を出して購入した家ですが6月から実家を出ました。 独居の理由は(1)働き始め「社会人としての時間」が増えパート主婦の親といざこざが出始めた。(2)経済力と生活力を鍛える訓練と思って自活を選んだ。 です。 しかし私的なコミュニケーションが少ない1人暮らしは正直キツイです。自分で選んだのにギリギリです。質問になってませんがどうすればいいですか?

  • いい加減家出た方がいいですか?

    30代前半の男です。 今まで一度も「一人暮らし」と言うものをした事がありません。 7~8年ぐらい前同棲する為に家を出た事はありますが、2年ほど同棲した後別れたので実家に戻ってきました。 家を出た経験はこの2年のみ、純粋に一人で暮らすと言う経験はありません。 仕事は実家から通える範囲なので敢えて家を出る必要もないのですが、 男は人生で一度ぐらい一人暮らしを経験しておいた方がいいのでしょうか?

  • 一人暮しの貯金

    みなさん、教えて下さい。 一人暮しを始めて、実家で住んでいた頃に比べると、実家に生活費を数万入れていてもやはり貯金できる金額ってグンと下がってしまうものだと思います。 私もそのうちの一人なんですが、 実家を出て約3年、その間の1年は留学していたので出費しかなかったのですが、帰国後、自活するようになってから貯金が全然できていません。 年齢的にも先のことを考えると数百万ほど欲しいっていうのが希望ですが、ことさら無理です。 みなさんは収入のうちのどれくらい貯金にあてていますか?現在ぶっちゃけ貯金はおいくらくらいありますか? よければ年齢と共に教えて下さい☆

  • 未婚者の一人暮らし、実家暮らしをどう思いますか?

    どのカテゴリに質問するか迷ったのですが、アンケートにします。 30代前半の未婚女性です。 実家で両親と戸建に同居。半年後に一人暮らしを予定していますが、母、姉の2人からやや反対されています。 私は一度一人暮らしを経験しているのですが、他の家族は経験なしのせいか、母から 「結婚するまでは家にいていい」と何度も泣かれ、仕事も忙しく、眠りに帰るためだけの、しかも 他の住民が騒がしい部屋に家賃を払うことが勿体なくなり、実家に戻りました。 今回も大きな反対理由は、結婚ならば良いのでしょうけど、一人で暮らすことへの心配。 「家に帰っても暗いんだよ」「食事が出てこないんだからね」なんて言われました。 もちろんそんなことはわかっていて、実家にいると家事は手伝いますが、一部になってしまい、 どうしても経済的にも精神的にも自立はできないと感じるのです。 姉からは「こんな立派な家があるのに家を出る意味がない」と。 しかし私の部屋は父の書斎になる予定です。 もうイイ年なので、当分は一人暮らしし、片親が倒れたら実家に戻るつもりでいます。 その間に結婚した場合は、実家に戻れるかわかりませんが・・・ 私の未婚の友人のほとんどは、実家にいるのですが、東京に実家があり、転勤もないので 家を出る機会がないのだと思います。機会なく出た人は一人だけです。 長くなりましたが、質問です。答えられる部分だけでかまいません。 (1)いくつになっても実家に部屋があるなら親と同居するべきでしょうか? ある程度の年齢で未婚なら、実家を離れて一人暮らしするべきでしょうか? (2)親の本心はどうでしょうか? (出てほしくない、等) (3)友人、知人の本心はどうでしょうか? (実家だと楽でいいね、等) (4)その他 できれば回答者様の立場(親、娘、性別、等)を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしをして

    一人暮らしの経験のある方、一人暮らしをされてる方 何か学んだ事得た事を教えてください

  • 一人暮らしをしたが…

    27才の男です。 26才のとき、実家をでて一人暮らしを始めました。 会社は実家から通える距離なのですが、経験として一度は一人暮らしを したほうがいいと考えました。 会社の先輩からはなぜ実家から通えるのに一人暮らしをするのかと よく言われましたが・・・ 一人暮らしをした当初は自由て新たな人生を期待していましたが、 半年たった最近はさびしくて仕方がないです。 先輩が言ってたことがわかるような気がします。 みなさんはさびしさを紛らわすのにどのようなことをしますか? また一人暮らしをしてこういうことが経験になった!という方がいましたら 教えていただけると今後の励みになります。

  • 一人暮らししたい!

    こんにちは。私は20歳の大学生です。 自宅から大学まで電車とバスで片道1時間ですが、 今度一人暮らしをすることにしました。 大学の友達も家がそんなに遠くないのに、アパートを借りている子も多く、私もアパートで自活したいです。 親は交通費位しか出せないといいます、2万円です。 後は、がんばってバイトしてやっていこうと思います。 学費はもちろん出してもらいます。 アパートを探してみたんですが、4、5万~6万ほどします。親は無理無理やめとき、すぐ暮らしていけなくなるといいますが、どうでしょうか? バイトしてがんばればやっていけるでしょうか? アドバイスお願いします。