• ベストアンサー

南米出身の方への贈り物について

南米出身の方にお詫びとして贈り物をしようと思っています。 その方は沖縄県在住なのですが、先日荷物を送った際に配送業者の差で1,600円ほど余計な運賃を払わせてしまったことに対するお詫びです。 南米出身と言うことだけで、どこの国かはわかりません。 このような方に贈って喜ばれる物などありましたら教えてください。 ちなみに当方は千葉県在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

私も、千葉県産のものに賛成 南米の場合、隣国にヘンな競争意識を持つことがあります。 コロンビアとベネズエラ ブラジルとアルゼンチン ペルー・ボリビアとチリ などは、間違えるととんでもないことになります。 (お詫びがお詫びではなくなってしまいます) 国籍がわからないのですから、無難なものが良いと思います。

cheval_bois
質問者

お礼

よくわかりました。 千葉特産というとピーナッツ(落花生)くらいしか思いつかないのですが、殻付きの物でも贈ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お詫びの気持ちが伝われば十分だと思います。あれこれ考えても趣味も家族構成も年齢も分からないので無意味です。また南米人共通の好みなんてありません。千葉特産物に手紙を添えて送れば十分でしょう。好みに合わなくても気持ちは伝わります。気にいらない物なら友人などへの贈り物として再活用されるでしょう。

cheval_bois
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐縮ながら今回はベストアンサーは他の方を選ばせて頂きましたが、貴殿のご意見も十分参考になりました。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 『あおなじみ』について、できれば千葉出身の方に

    私は千葉在住で、両親とも千葉県出身なのですが、あおなじみを検索したところ茨城出身の方が使っていると書かれてありました。 千葉県の出身の方で『あおなじみ』を使っている方はいらっしゃいますか? 親戚に茨城の人は一人もいないので、不思議に思いました。しかも両親も先祖も市原(千葉県中部)の出身なので、茨城とも土地は離れています。 私の友人であおなじみという言い回しを知らない人がほとんどです。普通に使ったら、「なにを言ってるの?」と聞き返されるのがたびたびあって、使わなくなってしまいました。。。 たぶん千葉に住んでいても両親の代に千葉や東京の方へ出てきたためだと思いますが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 南米の治安

    コロンビア在住の方のブログをみると、ボゴタは治安が良く、地方ではゲリラがいて治安が悪いとあります。 私は都会のほうが治安が悪いと思っていたのですが、南米の他の国はどうなんですかね?(コロンビアが特別?) 南米事情に詳しい方教えて下さい。

  • 大阪出身の女性と出会いたい!

    はじめまして。30代前半男性です。 ここ3年ほど彼女もいなく、最近はカップリングパーティーに参加したり恋愛系サイトを覗いたりしています。 性格の相性なのでしょうか、これまで出会った女性で仲良くなった方はみな大阪出身の方でした。 恋愛相手の条件として出身地を挙げるのはナンセンスのような気もしますが、気質の傾向というものも実際のところあるのでは?と思っています。 体系や血液型、職業を恋愛相手の条件にするように、出身地での条件検索もできたらいいのですが… どなたか、出身地が検索条件として設定できる恋愛系サイトありましたら教えてくださいませんか? また、大阪出身の女性と知り合う手立てなども教えていただけたら幸いです。 ちなみに当方は茨城県出身、神奈川県在住です。

  • 地方出身を恥ずかしく思うことありますか

    先日ネット上で「地方出身が恥ずかしくなっている」という記事を見つけました。 私は大学進学時に出身県を離れ、現在東京在住ですが、 自分の出身を恥ずかしいと思ったことはありません。 自分の周りも東京の生まれでない人はありふれていて、 地方出身なんて特に意識することでもないし。 地方出身の方で、恥ずかしいと思ったことがある方はいますか。 その場合、どのような時にか、教えていただけますでしょうか。

  • 北海道・沖縄県出身の方へ 国旗について

    東京では都心の商店街では祝祭日には国旗を掲揚しているのを よく見かけます。 また都営バスや都電では祝祭日には国旗を掲揚して走っています。 さて北海道・沖縄県出身の方で首都圏にお住まいの方へ質問です。 ◎街を歩いていて国旗を目にする頻度が、  貴方の故郷より首都圏の方が多いと感じたことはありますか? はいの方、それは単に人口差によるものだと思いますか? それとも何か他の要因もあると思いますか?

  • お世話になった上司への贈り物

    現在大阪に勤務している20代の者(男)です。 私の上司(女性)が、現在の大阪から都内に異動することになりました。 上司は岡山県出身です。そしてスキンケアやコスメなど美容への意識が高い方です。 何か喜びそうな贈り物がないか探していましたが、最近瀬戸内海の香りの香水があることを知りました。 岡山県出身ということもあり、デザインもシンプルでキレイな雰囲気なので、上司にピッタリなのではと思っています。 https://sensodelmare.com 男の部下から女性の上司へ、香水の贈り物を渡すというのはどうなのでしょうか。 皆さんに率直な意見を聞きたいので、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • オーストラリア在住の方、どんな贈り物を希望しますか

    オーストラリア在住の方にお聞きしたいです。 お世話になったAustralia人の方に贈り物をするのですが お土産に使いそうなモノは すでに差し上げているので 和風モノに こだわっていませんが 日本人からだと どのような贈り物を希望しますか? 私が贈る相手は40代のご夫婦と女子高生がいるご家庭です。 こういうものはイラナイなどの情報でも嬉しいです。 そこの子供さんが好きな日本キャラクターの 『韓国(?)ショップ』までAustraliaにあると聞いて ますます悩んでいます・・・ ラップ ・冷蔵庫の消臭剤・文房具などが Australiaより日本製品の方が優れているというのは 昔の話しなのでしょうか? 日本のお菓子、コアラのマーチ、ポッキー、キットカット また、ポストカードなどは 喜んでいただけるものでしょうか? 現在もそうなのだとしたら、荷物に同梱しようと思うのですが、、、 在住の方だから思いつく様な品物は無いでしょうか、 勿論 好みがあるとは思うのですが 先様の好みリサーチ後に悩み始めたので アドバイスをして頂ければ助かります どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京出身の嫁って・・・

    地方の方にとって、東京出身の嫁はよそもの感が強く、可愛くない 存在ですか? 夫は地方出身(N県とします)で、男3人兄弟の長男なのですが・・・ 夫・・・嫁(私)が東京出身、現在東京在住 次男・・・嫁もN県出身で実家同士が近所、現在東京在住 三男・・・嫁もN県出身で実家同士がわりと近所、現在N県在住(同居ではない) 嫁の中で私だけが東京出身なのですが、義両親は結婚する前から 私が東京の人間というだけで偏見を持っていたフシがありました。 何かと言うと、「○○ちゃんは東京の子だから××だ」とか、東京者という ひとくくりで見られ、身構えられてしまうかんじでした・・・ 私の人間性云々より、まずは「東京の子」という見方をされていたのです。 しかし、N県出身の義弟のお嫁さん2人のことは、同じ地元出身という ことで、かなり親近感を持って接しているようなのです。 義両親と同じ地元出身のお嫁さんたちが、私より親しみを 持たれるのはたしかに分かるのですが。。。それが強すぎる気がして、 なんだか自分だけが義実家の中でアウェイなんだなぁ・・・と寂しい気持ちです。 義弟たちも同様で、次男は私より三男の嫁に親しみを感じ、 三男は私よりも次男の嫁に親しみを感じているようです・・・ 次男は東京に住んでいるし、三男も東京に住んでいたことがあるので、 東京の人間に対する偏見はなく、義両親のようなあからさまな差別発言? のようなものもなく、2人とも普通に接してくれますが、やはり親しみは N県出身のお嫁さんへの方があるみたいです。 次男・三男夫婦たちは、会えばお互いN県の言葉で話します。 夫も家族に会えばN県の言葉。でも私だけは東京の言葉。 1人だけ浮いている感じは否めません。話題も、帰省したとき はどうしても地元の話になったりしますが、私だけが分かりません。 出身地に関わらず、個々人の相性というものはもちろん あると思いますが、1人だけ出身地が違うという壁はやはり大きいですか? また、東京出身の嫁というのは地方の方にとってはあまり好まれない ものなのでしょうか・・・ 似たような経験をしている方、また義実家の立場の方など ご意見を伺えたら幸いです。

  • 一人旅

    高校1年生です。 一人旅をしようと考えているのですが なにかいいところはないでしょうか? 学生でお金がないので 運賃が安いところがいいです。 千葉県君津市在住です。 久留里線を使うことも考えましたが 当方Suicaにお金を入れているため、 久留里線では使えないことが わかりましたので できればJR線でいける場所がいいです。 ゆったり歩いて 癒される場所はないでしょうか??

  • 沖縄出身者への【苦手意識克服法】

    本土で沖縄県出身の方に出会うと、毎回苦手意識を持ちます。 男女に共通しているのは、(1)天然な所がある。かと思えば、(2)利己的な所がある。(ダークな一面が見え隠れしてる人がいます)(3)建前?嘘?演技?なんだか言動が軽くて、本音を見せないような人が多いです。だからなのか、方言を一切ださないように話す時はずっと敬語です。(4)マイペースでおっとりしているなと思いきや、短気な所が、、、(5)依頼心が強い。甘い。贅沢。わがまま。プライド高い。(他人を差し置いて自分。「なんで自分だけが、、、」と思いがちな人が多かったです。男性は、ブランド志向で遊びが好きみたい。女性は、頑固一徹な方が多い気がしました。) ※これは私が出会った中での沖縄県出身者の特徴で、沖縄県出身者の全員が(1)~(5)に当てはまる方々ではないと思います。 就活で同郷者優先の甘い内定の話や米軍基地問題でわざと反対しているという話を聞いてから、あまり良い印象を持てないでいます。 しかし、普段の生活や職場で沖縄県出身者の方とよく出会い、対応の仕方が分かっていれば友達になりたいと思う人もたまにいます。 いまのところ苦手意識が続いていて、どう接したら良いか分からないので、沖縄県出身の人と仲良くなる方法、信頼を築く方法を教えて下さい。