• ベストアンサー

ネットショップの配達方法

white_catcatの回答

回答No.3

送料一律500円で定形外郵便で届いたら、ぎょっとしますよ。 その送料なら通常の宅急便クラスです。 また定形外の利用はやめたほうがいいです。 配達記録が残らないため、先方から不着を申し立てられたら手の打ちようがありません。 郵便局を使うなら最低限レターパックですが、レターパックなら表示価格で送ったほうがいいです。 でないと差額を言われる場合があり、対応が面倒です。 先のご回答と異なりますが、代引きは結構あります。 ですのでその分の手数料を加算するのは構わないです。 消費者も必要な金額はちゃんと計算して注文しますから。 もし郵便局でなくてもいいなら、メール便がお勧めです。 廉価で配達記録が残ります。 ただしこちらも商品補償がありませんので、破損や盗難等が発生した場合はお店側で補填する必要があります。 「細々とした雑貨」とありますが価格帯がわからないので的確なアドバイスが難しいのですが、メール便で送料一律200円(梱包代含む)くらいが妥当かと思いました。

noname#157125
質問者

お礼

レターパック、メール便が配達方法としては安定ですね。 扱うものが200円~2000円のものと割と安価ですので、やはり送料が高いとお客様もがっかりしますよね。 レターパック350,500とヤマトのメール便は配達方法にいれることを決めました! あとは代引きが出来る配達方法で最適なものを探してみます。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。