• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:12年働いた職場)

12年間の職場での苦悩と悔しさ、辞めるべきか悩んでいます

tomas199の回答

  • tomas199
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

現状として厳しいことをいってしまうと、医療事務はどうしても受付なので若い子がいいということになってしまいますし、無念な気持ちというのはわかります。 やはり医者というのは経営者でもあるので、人を使わなければなりませんしパワハラにいたる事情もあるのでしょう。オーナーとうまくいかないと、いてもつらいだけなので、やめてもいいかとは思います。 長いあいだ仕事をしておられたので、ほかでもまた医療事務の仕事がみつかるかもしれませんし。 医療事務はどこも似たようなもので、病院の人事はみなどこも同じようなものなのだとは思います。 あなただけそのようなめにあっているわけではないと思います。

miresisama
質問者

お礼

ありがとうございました しかしうちのスタッフは皆私より上です 入ってきた人もそうですので若いスタッフが欲しいわけではなさそうです

関連するQ&A

  • 働いて13年

    よくわからないので教えて下さい 今の医院に勤め13年になります。院長の都合で社員は雇いません その代わり、有給とボーナスがでます 働いて10年はすべてを任され、子供の行事もすべて行けず働いてきました。 10年目にスタッフが3人ほど入れ代わり(すべて私より年上の方です)をきっかけになぜか院長は私にあたり、私を仕事が出来にくい感じにし、私は精神的に参ってしまいました。 朝起きると呼吸が乱れ 電車に乗るとドキドキし 職場に行けない事が何度もありました。辛くあたるわりには休むとまた嫌な態度をとられ毎日が辛かったですが割り切って首を切られるか来年の8月にはやめようと(子供の部活が終わる為)今また頑張って通っていますが、今月のボーナスで唖然 8万も減ってました。 そんなに8万減るほどの 迷惑をかけてはいないし 理由が理由で休んだだけにくやしくてたまりません。新しいスタッフよりボーナスが低いのも悲しいですがプライドを捨てて頑張って 文句も言わず頑張っているのに限界です 積み上げてきたものを崩されてもいいですが そんなに減らされ 生活できません ただやめるのでは納得がいかないので 法律があるなら訴えるか 院長に直接いうにしろどうすればいいか アドバイスお願いします ちなみに毎日入っていたシフトも枠を減らし 交代要員になれとも言われて減らしました

  • この職場の精神の保ち方

    歯科助手をしています。 歯科医院のスタッフの年齢層は、 50代…院長 40代…歯科衛生士 20代…歯科助手 10代…歯科助手 です。 私は20代の歯科助手で、まだ新人です。 実は、まだ入社して1ヶ月なのですが、 早くも「疎外」されています。 少し信用出来るスタッフが1名いるので、 「私は浮いているんじゃないか」と相談した事があります。 すると、 「◯◯さん(私)みたいなタイプの人は、おばさん達から嫌われるタイプなんですよ…。意味もなく。だから、会話とかに頑張って入らない方が良いですよ。」 と、言われてしまいました。 会話にさりげなく入ろうと思っていたのですが、そう言われると会話に入る事も出来ず、苦しいです。 時々、会話にさりげなく入ってみますが、後で10代の子に「なんで話しかけたんですか!?笑 やめといた方が良いですって!笑」と言われます…。 もう、年下の嫌いなタイプの子も苦手で、凄く辛いです。 話しかけちゃだめ。 話しかけられない。 私は、『「仕事」をしに来ている』という意識で何とか精神を保とうとしています。 でも、 昼休みも、 全員が揃わないと着席もしてはダメ。 全員が揃わないとゴハンを食べてはダメ。 お局が食べ終わらないと動いてはダメ。 休憩中、長く外に行ってはダメ。 たくさん食べないとコソコソ言われる。 (私は生まれつき、少食です) 親の為にも働いて働いて親を楽にさせて、あげたい。その一心で頑張っていますが、 悔しくて悔しくて、皆が話してる雑談の中、寝ているフリをして机にふせ、泣いてしまう事もあります…。 誰にも話しかけられない。 話しかけてはだめ。 まだ新人の身なので、凄く辛いです。 情けないのですが、職場の人間関係の悩みで睡眠も2~3時間しかとれません。 皆さんなら、どんな風にしてこの様な職場を乗り切りますか。 教えて頂きたいです。 私がお局さん達に嫌われる理由は、 品がある 頑張り屋 いつも一生懸命 真面目 若い女 と、少~しだけ信用してるスタッフから言われました。

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 職場の行事に誘われない人

    職場の行事に誘われない人ってどんな人ですか?私は一人事務員の女性ですが、職場の飲み会、社員旅行、社員行事に誘われません。現場にいる新人の学生アルバイトの女性には声かけているようです。働いて二年経ちますが、疎外感で辛いです。

  • 新しい職場のお昼休み

    先週から新しい職場でのパート勤務をしています。 面接では、9時間拘束でお昼休みは1時間と言われたのに、いざ働いてみると30分ぐらいしかとれず、他の常勤スタッフも1時間とれていません。 取れないならせめて時給に反映させていただけないか交渉してみようと思うのですが、それは失礼な事でしょうか?

  • 退職する時のお礼の品について。

    結婚の為、退職することになりました。 私が勤めているのは、個人経営の医院です。 院長・院長夫人・他女性スタッフ5人の職場です。 6年間勤めました。 私が6年間勤めている間に、女性スタッフが2人退職しましたが、 その2人とも、退職時にブランドのタオルやハンカチをくれました。 なので、私も女性スタッフの皆様にはブランドのタオルやハンカチをプレゼントしようと思っています。 ここで、皆様にご相談したいのは、院長と院長婦人に何をあげるべきか・・・・ということです。 院長にも院長婦人にも可愛がっていただいてたので、感謝の気持ちをこめてそれなりのプレゼントをしたいと思っています。 (1)予算はいくらくらいにするべきか。 (2)どんな物をあげるべきか・・・。 の2つで悩んでいます。 院長も院長夫人も60代です。 色々アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なかなか辞めさせてくれない職場

    駄文長文失礼します。 私は高校新卒で歯科医院に就職しましたが、 違法行為が多いことや治療方針、 理不尽な事ばかりなことや 給与明細の間違いが多いことや、 どうにかして残業代やお給料を減らそうとする医院の体制に不安を持っていました。 こんな職場なのでどんどん社員が辞めていき私が最後の1人になってしまったこともあり、上記の理由から 就業規則の通り3ヶ月で退職したいと言う話をしました。 しかし、私が辞めると引き継ぎが出来なくなってしまうので、 後任が現れてからそこから何ヶ月か引き継ぎをして、決めた何ヶ月かを過ぎてみて意志が変わらないのであればそこから1ヶ月後に辞めていい。というような話になっていきました。 私の職場は新人が入ってもほとんどの人が大変ですぐ辞めてしまうような職場です。 後任の方が来なくなってしまった場合どうなるのか?と聞きましたが曖昧にされてしまいました。 いままで6人でやっていた仕事なのに雇うのは2人だそうで、私1人で雇う予定の新人さん2人に3ヶ月で引き継ぐ事が無理があると思います。 とても3ヶ月で覚えられることではありません。 辞めていった社員の方達も辞める時期を1ヶ月ずつずらし3ヶ月前から辞める意思を伝え、3ヶ月後に辞めていきました。 社員の皆が残りの3ヶ月いるうちに新しい人を入れなかったのは院の責任だと思うのです。それについては人数が多いとお金が掛かるから入れられなかった。と言われました。 ですが私が最後の1人に残ってしまったから辞めれないのは可笑しいと思うのですが、こういった場合はどうしたら良いのでしょうか。 まだまだ社会人1年目なので分からないことばかりです。知恵を貸して頂けたらと思い投稿しました。

  • とんでもない不正

    初めまして。 とんでもない不正を目の当たりにし、皆様のお知恵を拝借したく、書き込みを致しました。 私はとある個人医院で受付をしています。 医院は1日300人程の患者数を集める地元では有名な開業医です。 この医院、隣に調剤薬局があるのですが、患者様の薬局誘導は日常的に行なわれていました。 しかし、門前薬局の経営者が医療法人の院長である事が分かり、大きな不正である事に気付きました。 私は県の医療課と社会保険事務局に連絡をし、内部告発を行ないました。 県からの調査によると、調剤薬局の登記簿謄本を調べると代表取締役社長に医院の院長が就任している事が発覚しました。 自分で告発した事ながら、今後どのようになっていくのかが不安でたまりません。 レセプトを調べ直してるらしいのですが、今後この医院はどのような処分になるのでしょうか? また、院長に対して処分が下されない事や、告発者がばれる事等は有り得るのでしょうか?

  • 勤務先の歯科の不正請求

    歯科助手のパートで現在のところで5年勤めています。 先日、会社員である旦那の健康保険組合からの 『医療費のお知らせ兼保険給付金支払い決定通知書』を見て あまりの高額請求に愕然としました。 勤務中の空いた時間に、昨年一年間で3回ほど、 院長に歯石取りとクリーニングをしてもらったのですが、 虫歯治療等はされなかったにも関わらず、 通知では、昨年中15回の治療で、 自己負担9万円弱、健保の支払額が20万を超えていたのです。 とても温厚で真面目で、患者からの信頼が厚い院長ですので、 本当に信じられない思いですが、 このことに気づいてから、院長が入力するレセプトコンピュータ の画面を注意深く見ていて、さらに気がついたのです。 一般の患者さんにも同様に治療内容と違うレセプト入力している!! 紙の手書きのカルテとコンピュータのレセプトが違うのが動かぬ証拠、 いずればれてしまうのでは?と思いますが、 そういう審査は入らないのでしょうか。 医療費の不正請求に関していろいろと検索したりしてみましたが、 私は、支払い基金等に内部告発して、 この歯科医院を閉院に追い込もうという気もちはありません。 だだこれは、患者や従業員、そして財政が厳しいと言われている 健保(保険料を納めている人たち)に対する大きな裏切り行為 ですので、 とにかく不正請求を改めて欲しい・・・ これを院長に直接訴えることが出来ません。 もし言ったとしたら、、、と考えると働きづらくなります。 とても働き易い職場で、短時間のパートでも満足いく時給なので、 しばらくは続けたい、と思っています。 でも、この事実を知ってショックでここのところ悶々としてます。 どの医院でもやっていることなのでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • わがままな院長に嫌気がさしています

    個人経営の歯科医院に勤めています。院長は40代前半男性です。この院長が気分の移り変わりが激しく、さっきまで笑って話していたかと思うと何かをきっかけに突然機嫌が悪くなり、顔つきも変わってスタッフに対して八つ当たりと思えるような行動をとります。(特に患者様が多く、忙しくなって思い通りに治療がはかどらない時はひどいです。)経営が厳しく現在大変な状況にありますが、スタッフは皆頑張っているのです。ただ、院長の気分のむらに皆嫌気がさしてモチベーションがかなり低下しているのは確かです。そんな院長が嫌で辞めていくスタッフが後をたちません。(自分の事が原因で退職している事を本人はまったく気づいていません。) 口を聞かなくなったり、自分だけが大変のようなそぶりをしたり、 聞きたい事があっても自分に余裕が無いときは「今できないから…」と受け付けません。院長の機嫌を伺って仕事をしている事にスタッフ全員、嫌気がさしています。このままでは優秀なスタッフが皆辞めてしまいます。もしかしたら状況はもっと悪くなるかもしれない事を覚悟の上で、院長にその事を伝えようと思っていますが「あの人が今更そんなこと理解するはずがないし、たぶんスタッフへの不満がつのってもっと悪化するよ。」というスタッフもいます。でもこのままだと皆いなくなってしまいます。皆様のお考えをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう