• ベストアンサー

Excel2010ワークシートの挿入タブを消したい

nag0720の回答

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

タブを消すことはできませんが、 新しいシートを作っても自動で削除するようにしておけば、見かけ上、挿入タブの機能を無効にできます。 Private Sub Workbook_NewSheet(ByVal Sh As Object) Application.DisplayAlerts = False ActiveSheet.Delete Application.DisplayAlerts = True End Sub

kiakia2012
質問者

補足

週末を挟みお礼が遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法で自動削除ができました。 ですが二つ、作業上少々都合のよくない動きとなってしまいました。 1)ワークシートの挿入タブの直前のシート(シートタブの末尾)にアクティブなシートが移動してしまう 2)ワークシートの挿入タブ押下以外の方法でシートを挿入した場合も自動削除が実行される 新規にシートを挿入すること自体ほとんど無いので(2)は問題無いのですが、直前に作業していたシートへ戻れないとなるとまたシートを探す必要が出てきてしまいます。 新規シートを削除した後に直前まで作業していたシートに戻るマクロがありましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセルでワークシートの挿入

    エクセル作業中に『ワークシートの挿入(shift+F12)』 なるものが、タブにできてしまいました。これを削除するにはどうすればよいでしょうか。教えてください。

  • 複数のワークシートの作成について

    新しいワークシートを作成する場合、シートのタブをクリックして、 右クリックから挿入を選択しています。 しかしこれでは、末尾にシートを作ることが出来ないため、移動の手間が かかります。 また、複数のシートを作成したいのですが、数個であれば挿入を繰り返す こともそれほど苦ではありませんが、100個単位になると苦痛です。 (出来れば末尾に)簡単に複数のシートを作成する方法を教えて いただけないでしょうか?

  • EXCEL2007 ワークシートの挿入について

    EXCEL2007で、新しくワークシートを挿入した時に、特定のセルに式を代入した状態で、ワークシートを挿入することはできないでしょうか? 例えば、Shift+F11でワークシートを挿入したとき、A3にA1+A2という式が代入されたワークシートが挿入される。

  • excel2007でワークシートを挿入すると、全体が緑色になってしまい

    excel2007でワークシートを挿入すると、全体が緑色になってしまいます。 以前作ったxlsファイルを互換モードで開き、ワークシートを挿入すると、全体が緑色(濃い緑色or黒っぽい緑色?)のシートが挿入されます。 全体を選択して、塗りつぶしをなしにすると、そのワークシートは通常の白背景にもどるのですが、新たにワークシートを挿入すると、また全体が濃い緑に塗りつぶされてしまいます。 そのワークシートを開くと、 このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています というメッセージが出ますが、それと関係ありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • Word2002で[Excelワークシートの挿入]がうまく出来ない

    OfficeXPを使用しています。 Word2002でツールバーにある[Microsoft Excelワークシートの挿入]を使用して 表を作成していますが、一度作ったワークシートを編集しようと思い、ダブルクリックすると 一瞬Excelタイプの編集モードになるのですが、すぐに真っ白の領域になってしまいます。 そうなると編集したくても表示されないので編集することが出来ず、しかたなくその領域以外の 部分をクリックすると元の挿入した表に戻ります。 SP-1とSP-2もインストールしてみたのですが、状況は変わりません。 実は以前Office97のWord98を使用していた時からの現象です。 会社で同じ条件下の職員は何十人といるのですが、現象が出ているのは自分だけです。 他の人と違うことをしているとしたら、 はじめにワークシートを挿入してデータを入力する際に、 既にExcelで作成してあるデータをコピーして、Word内のシートにコピーしているのが いけないのかも、とは思うのですが。 どなたか解決方法をご存知の方、お教えください。

  • excelのワークシートのタブ表示について

    エクセルで、複数のワークシートを作製すると各シートがタブ表示されるとおもいます(例:Sheet1, Sheet2, Sheet3)。 数個のワークシートならよいのですが、数十ものワークシートをひとつのエクセルファイルで管理しようとするとワークシートのタブ表示が途中で切れてしまい「<」「>」などでタブを移動しなくてはなりません。 通常タブは1段表示のみで複数段表示できないと思います。(例えば画面のプロパティなどは複数段のタブ表示ができると思います) 私はWinXpでExcel2000&Excel2002を使用しています。 そこで質問なのですが、タブ表示を複数段表示する方法はあるのでしょうか? 可能でしたらお教え下さい。 excelの他verでの成功例やアドインなどの情報も歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。

  • Wordに挿入したExcelワークシートの移動

    Wordに挿入したExcelワークシートの移動の方法をお願いします、シートの外回りの斜め線の部分で移動してもすぐ元に戻ります、イラストの様に移動出来ませんかお願いします。

  • Visio2003図面にExcelワークシートを挿入

    Visio2003の図面にオブジェクト挿入でExcelワークシートを貼り付けたいのですが、どうしてもExcelワークシートの8列分までしか貼り付けできません。

  • Excel2010ワークシートが表示されない

    windows7のExcel2010でファイルを新規作成してもワークシートが出てきません。 タブや数式バー、ステータスバーなどほかの項目は出てますがワークシートが本来あるところは灰色になっています。 くわえてファイルタブ以外のタブのリボンは殆ど半透明で選択できなくなっています。 ウィンドウサイズを最大にしても出てきません。 以前似たような質問をされた方がいてその回答から ファイルタブ→「オプション」→「詳細設定」にいきましたが 「次のブックで作業するときの表示設定」、「次のシートで作業するときの表示設定」なども文字の右に「ブックを開かない」「シートを開かない」と表示されていて編集できないようになっています。 最後に使ったのは10日ほど前で、それからExcel練習用ソフトの「特打式 Excel編」をインストールして使っていたのと、 昨日FOM出版の「よくわかるマスター Excel2010 対策テキスト&問題集」をインストールして模擬試験を使いました。 以前作ったファイルはちゃんと開けてワークシートも出てきているので、新規作成した場合のみです。 すみません回答のほどお待ちしています。

  • Excel2003のワークシートを消してしまったとき・・・

    Excelのワークシートを「シートの削除」であやまって消してしまった とき、復元の方法というのはないものでしょうか? たとえば、途中で固まったときなどは、復元用のファイルを選べる 作業ウィンドウのようなものが出てきますが、直前までの状態を 復元する方法というのはないものでしょうか?