• ベストアンサー

Excel2010ワークシートの挿入タブを消したい

nag0720の回答

• nag0720
回答No.1

タブを消すことはできませんが、 新しいシートを作っても自動で削除するようにしておけば、見かけ上、挿入タブの機能を無効にできます。 Private Sub Workbook_NewSheet(ByVal Sh As Object) Application.DisplayAlerts = False ActiveSheet.Delete Application.DisplayAlerts = True End Sub

kiakia2012
質問者

補足

週末を挟みお礼が遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法で自動削除ができました。 ですが二つ、作業上少々都合のよくない動きとなってしまいました。 1)ワークシートの挿入タブの直前のシート(シートタブの末尾)にアクティブなシートが移動してしまう 2)ワークシートの挿入タブ押下以外の方法でシートを挿入した場合も自動削除が実行される 新規にシートを挿入すること自体ほとんど無いので(2)は問題無いのですが、直前に作業していたシートへ戻れないとなるとまたシートを探す必要が出てきてしまいます。 新規シートを削除した後に直前まで作業していたシートに戻るマクロがありましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。