• ベストアンサー

分かりやすい文章

次の文章は、どれが1番分かりやすいでしょうか? 1.君は、僕のことを1番知っている。 2.君は、1番僕の事を知っている。 3.1番君は、僕の事を知っている。 4.僕の事を、君は1番知っている。 5.僕の事を、1番君は知っている。 6.1番僕の事を、君は知っている。 7.1番僕の事を知っているのは、君だ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.4

1. 理由は (1)主語が最初にあり、誰についての話かわかりやすい。 (2)「一番」という修飾語が、修飾される「知っている」の直前にあるので、修飾関係が明らか。 まあ日本語では、修飾語の位置はかなり制約がゆるいのですが、被修飾語の直前がいちばんわかりやすくていいです。それでこういう答えになりました。

その他の回答 (3)

noname#157574
noname#157574
回答No.3

7. “……だ。”の形が一番分かりやすい。

回答No.2

どこを強調したいかによると思います。 私のイメージ的に、 『君が知っている』なら1,2 『僕のことを』なら4,5 『1番』なら3,6       かなぁ、と思いました。 前後の文にもよると思うので、、、、 参考になったら♪

• 0913
回答No.1

あえての、 8番 僕の事を1番知っているのは、君だ。 に1票!