• ベストアンサー

慰安婦について

慰安婦についてお尋ねしたいと思います。 慰安婦は軍が募集をしたのですか?それとも民間が募集? 軍も募集したし、民間も募集したのでしょうか? 戦地の慰安所は日本軍が設置したのでしょうか?それとも民間業者が設置したのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

売春が合法だった時代の話ですね。 >慰安婦は軍が募集をしたのですか?それとも民間が募集? 民間の売春業者が募集しました。軍が直接、売春婦を雇うような事はなかったと聞きます。 >戦地の慰安所は日本軍が設置したのでしょうか?それとも民間業者が設置したのでしょうか? 両方のケースがあったようです。 ところで、日本軍は立派でした。占領地域(外国)の女性に迷惑をかけるのを避けるために、日本の売春業者が戦地で営業するのを許可しました。売春業者が雇っている売春婦が、日本軍の駐留する地域で日本兵を相手に商売したわけです。売春婦の多くは若い日本人ですが、朝鮮人も台湾人も含まれていました。 さて、商売の「値段」ですが、日本内地での「値段」よりも高かったということです。彼女たちも、海外出張して商売するのだから、高くて当然でしょう。 彼女たちは、大いに金を稼いで国元の両親へ送金しました。親孝行でした。家を新築するほど、金を稼いだ女性もいたのです。朝鮮人の慰安婦で、家を二軒建てたと自慢話をするのもいました。 ※ベトナム戦争に参戦した韓国兵は、現地ベトナム女性をレイプしました。被害を受けた女性は1万7千人を超えると聞きましたが?

その他の回答 (3)

• sudacyu
回答No.4

戦前の日本において、管理された売春は合法でしたが、決して褒められたものではありませんでした。  それどころか、現在以上に、恥ずべきものと、認識されていました。  従って、天皇陛下の栄えある『皇軍』が、慰安婦を直接募集するなど、天皇陛下の栄光に泥を塗る行為であって、あり得ないことでした。  現在でも、官公庁が、民間に対して口頭で「行政指導」をすることがありますが、戦前の官公庁は現在よりももっと権限が強く、「軍」はそれ以上に力がありました。  従って、民間の業者を呼んで、慰安所を開設してほしいという希望を、口頭で行えば、民間業者はそれに全面協力しました。  戦時中、軍から飛行場の工事を下命された建設業者が、工事作業員が徴兵にあって、人数が確保できず、「工期に間に合わない」と軍担当者に言ったら、「非国民!」と怒鳴られて、軍刀の鞘で顔面を殴られたといった話もあります。  ですから、軍の依頼は、口頭であっても、一般に「命令」に近い受け取られ方をしたと考えてよいでしょう。  上海などの海岸部の都市の慰安所は、民間業者がほとんどの段取りをしたでしょうが、内陸の戦地で開設された慰安所については、慰安婦の移動に際して、軍のトラックによって運ばれるのが普通(他の交通手段がない)で、慰安所の建物も戦地の軍が確保して民間業者に運営させるのが多かったようです。(戦地においては、慰安婦がいれば、軍の駐屯と時を同じくして、慰安所を開設しますが、慰安所を開設するに適した、ある程度、規模の大きな建物を確保するには、多くの場合、軍の力が必要でした。 <参考>  以下は、慰安婦を最初に中国大陸に来させたとされる、「岡村寧次大将」の手記資料です。  http://www.geocities.jp/yu77799/okamura.html  

• mekuriya
回答No.3

戦前には陸軍省、海軍省が存在しました。現代日本人は軍と呼んでいるのですが、その実態は官公庁です。現代の経済産業省や環境省と何も違いがない。軍が募集?では質問者さんは慰安婦が国家公務員だったとお考えですかな。 公募情報(METI-経済産業省) http://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo.html 今だって経済産業省は様々な案件に関して、委託先とか請負業者を公募していますよ。戦前の陸軍省だって同じです。戦前の陸軍省は請負業者を公募しただけです。さすがにネットで公募とはいかなかったでしょうが本質的には同じことです。省庁は業者と契約するだけで、業者が従業員をどうやって雇うかは関知していません。

• x530
回答No.2

もちろん、募集です。 当時、朝鮮半島の人々は、大変貧しかった。 だから、家族のためなど様々な理由により慰安婦に応募したのだと思います。 戦後、豊かになった韓国で「私の一族は昔、ビンボーでした。だから私は日本軍のソープ嬢の仕事をしていました」と認めることになる。 それでは世間体が悪いし、一般社会で結婚や仕事をして、普通に暮らす元慰安婦にとって都合が悪い。 だから、慰安婦たちは「日本軍に強制連行され、強制的にソープの仕事をさせられた」ことにしたのでしょう。 ま、気持ちは分かるけど、賢いやり方ではありませんね。 つーか、そうとう、頭の悪いやり方だと思います。 誰かが手引きをしたのでしょうけど。 下記リンクを読むと、慰安婦についての全体像が分かります。 http://makizushi33.ninja-web.net/ http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-133.html