• 締切済み

喧嘩腰な口調の会社の同期

会社の同期についてご相談させてください。 いつも会話の最中に喧嘩腰な口調になる同期がいます。 一時期は、その口調にいらっとさせられたりもしたのですが、 それでもこういう人なんだ、と思ってその口調に対して できる限りの笑顔で「ごめんね」など謝ったりしましたが、 最近ではうんざりしてきて、自分との会話の中でも 他人との会話の中でもそんな口調を聞きたくないと思い、 会話自体を避けるようになりました。 他の人はそんな口調で返されても平気なのか、同じように 喧嘩腰で返したり、逆に笑って返したり…と様々です。 これはやはり、私自身の心が狭い、余裕がないから そんなことも受け入れられないといった、心の弱さと 甘えからくる行動、思考なのでしょうか。 ちなみに、当方女で問題の同期は年下の男性です。 この喧嘩腰の口調は、主に同期と後輩男性に対しての もので、上司、先輩にはそんな対応はしません。

みんなの回答

回答No.4

>これはやはり、私自身の心が狭い、余裕がないから  いやいや、心が広いと思います。私なら「一生涯、俺に話しかけないでくれ、俺もそうするから」と告げて接触を絶つか、  相手が喧嘩口調になった瞬間に「おいあんた、話がしたいのか、喧嘩を売っているのかはっきりしやがれ」と言ってしまうでしょう。  ただし、相手が自分より手強そうとか、縁を切ったら損をする関係だったら、笑顔で会話をしている可能性も大きいです。  この対応の仕方は↓と似ていますね。 >喧嘩腰の口調は、主に同期と後輩男性に対してのもので、上司、先輩にはそんな対応はしません  この喧嘩腰の方も相手をみて態度を変えていると思います。根拠は無いですが私の予想では日本人の92.5%位がこのタイプに分類されると思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

何となくわかります。私もわりと相手の口のききかたが気になる方です。 例えば「お前」とか「あんた」とか、ビジネスの場で言われたら かなり嫌です。 相手が先輩社員や上司なら我慢しますが、あくまで我慢であってそういう人は基本的に嫌いになりますね。 マナーの問題、教育の問題だと思います。 不愉快なのは当然です。 対策としては敵対しない程度になめられないことです。 服装や化粧など、あまりラフにならないようにして、威厳を持って相手にはあくまでも丁寧に接していけばだんだんと相手が丁寧に接してくれるようになります。 見た目は結構重要です。ぞんざいに扱って良いと思われない格好をすることです。 子供っぽい格好やフェミニン過ぎる格好、ラフ過ぎるのは 相手の態度も軽々しくなります。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

その同期、仕事はデキル人間なんでしょうか? もしたいしたことないなら、そのうち嫌われ者になるだけです。 耳障りなのは分かりますが、「かわいそうな奴・・・」 くらいに思って、意識して近付かなければいいですよ。 それと、そういう態度を見ていて、誰か注意してやる先輩や上司はいないんですかね・・・? あなたは至って普通だと思います。

noname#180144
noname#180144
回答No.1

あなたのおっしゃってることに、何も間違いはないですよ。 彼の性格でしょうし、不快なものは不快、御自分を責めることはないですよ。 大人になると、怒るのは大人げない、軽く流すのが大人って思っちゃいますよね。 彼のせいで1日不快な思いをするより、今のように距離をとって、仕事上の最低限の会話だけでいいと思いますよ。 同期、後輩が彼とうまくやっているように見えるかもしれませんが、内心あなたと同じ思いをしているかもしれません。 あまりストレスをためないでくださいね。 私はストレスをためすぎて、生意気な後輩とつかみ合いの大喧嘩になったことがあるので。

関連するQ&A

  • 彼の口調が聞き取りにくい

    彼の口調が聞き取りにくい お付き合いを始めようとしている人がいます。 ですが、ひっかかっていることがあります。 それは、彼の口調が聞き取りにくい時があるということです。 1回会って会話をする中で、 「え?」と聞き直さなければいけない時が10回弱はあります。 少しストレスです。 相手も、言い直さなければいけなくて、ストレスなのでは?と思っています。 相手の人も、もう何十年も生きてきている人なので、 それを指摘して直してもらうのも今更無理だと思いますし、 直してもらって口調で話すのもまた大変なことでしょう。 また、指摘するのもなんだか嫌です。 この、彼の口調のことで、今後の発展を躊躇してしまいます。 みなさんなら、どうしますか。 (できれば、ご回答者さまの年代を書いていただければ幸いです。)

  • 会社の同期に嫌われているような気がします。

    こんにちは。 私は今年200人程度いる地元の会社に就職しました。 新入社員は男性7名女性2名の合計9名です。 その中でも年齢にばらつきがあり、私は一番年下で21歳です。 なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。 あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。 同期での集まり(飲み会等)もあるのですが、正直つらいの一言です。嫌われないように、嫌われないようにとして明るく振舞っていますが、逆効果名感じがしています。 ですが、嫌われていると感じるのは本の2~3人です。ほかの人たちは、多分自分を嫌っていることは無いと思います。でも、これから何十年もともにする仲間なので、仲良くしたいのが本音です。 自分のなかでは「仲がよい」=「楽しく話せる」というのがあるのですが、おかしいでしょうか? 同期のこれからも仲良くなっていく秘訣を教えていただきたいです。

  • 育休中「年下の上司」への口調は?

    お世話になります。 現在育児休業中の31歳・都内の上場企業に勤める女性会社員です。 私の育休中に、2年後輩の有能な女性が昇進試験に合格しました。 再来年に私が復職すると、異動がなければ「直属の上司」になります。 最近、この女性から「仕事帰りに赤ちゃんを見に 寄ってもいいですか?」というメールが届きました。 「嬉しい、待ってます。」と返信し、 年明けに来てくれることになりましたが、 彼女に話す時の口調を悩み始めました。 産休前までは私が仕事を教える立場だったため、 ”タメ語”というか…一般的な後輩に対する口調で接していました。 しかし、これからは年下とはいえ「上司」です。 もちろん復職したら敬語で話しますが、育休中の今、 プライベートで彼女に会う際にはどのような口調で話せば 不自然ではないでしょうか…。 自宅に子供を見に来てくれた以前の後輩に 「お忙しい中、ありがとうございます」と 最敬礼するのはよそよそしい気がしますし、 でも「やったね!昇進おめでとう!」と”タメ語”で祝うのは 失礼だとも思います。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 年下の上司にプライベートで接する際の口調などを 参考までに教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 口調のきつい人

    しゃべり方がきつく、怒りっぽい人ってたまにいますが、どういう精神状態なんでしょうか?普段から笑顔でなく、怒ったような顔をしてる人って、心の中も何か怒っているのでしょうか? 生きてて楽しいのでしょうか? (この質問で気分を害された方はスルーをお願いします。)

  • 同期の男の子とどう接したらいいかわかりません。

    こんにちわ。社会人2年目の20代女です。 同期で隣のシマの部署に好きな人がいます。昼はいつも一緒です。 いつも落ち着いてて、優しく、笑うとすごくカワイイのでとても癒されます。 でも気になることがひとつだけあるんです。 彼は仕事中は真面目で腰が低いのですが、上司の課長さんにだけどうも冷たいかんじです。 他の人の雑談には普通に応じるのですが、その上司が仕事のことで話しかけると、急に声のトーンが下がって平板な口調になります。 仕事と関係ない雑談をその上司がしたときはパソコンの画面を見ながら一言しか返さなかったり、無視して会話を終了させたりしてるのが見ててわかります。明らかに他の人への対応とギャップがありすぎます。 その子と話してるときは私はおしゃべりなのでいつも笑顔で聞いててくれてるのですが、自分のことはあまり話さないので本当はどういう人なんだろうって思うときがあります。 他の同期とも普通に仲良くできるし、他部署の人の前でも温厚で人なつっこく、童顔でカワイイので疑う要素がないのですが、その課長にだけ異様に冷淡でなんか怖いです。 悪口も一切言わない人なので、その人のことが嫌いなの?とも聞けませんし、私のことも本当はどう思っているかわかりません。 本当に特定の誰かにだけ陰険な態度をとっているのだとしたら、それはやめてほしいし、卒業してほしいです。 思い切って言ってもいいでしょうか?それか何か別の言い方や方法はありますか? アドバイスをお願いします。

  • 電話すると喧嘩になってしまいます

    はじめまして。 ご意見いただけたら幸いです。 中距離恋愛中の彼がいます。 だいたい月1・2回会っています。 会っているときは、喧嘩もせず仲がいいのですが、 電話をすると、毎回といっていいほど喧嘩をしてしまいます。。。 お互い喧嘩はしたくないのですが、 彼の口調が怒っているように聞こえ、 「怒っている?」と聞くと「怒ってないよ・・・」ともっと怒った口調になり これから喧嘩になってしまいます・・・。 電話を控えたほうがいいのでしょうか? 本当は、もっと電話でも仲良くしたいのですが、 雰囲気がどうしても、嫌な方向に行ってしまって・・・ こんなに毎回喧嘩していて、 お互いの心が離れないか心配です。 本当は、「スキだよ」って電話口で言って欲しいのですが、 会ったときに言うと言われておしまいですw 女性からスキスキとはあまり言わないほうがいいですか? 相手に求めるだけではなく、自分から言えばいいのでしょうか? 男性は追われてると逃げると聞いたことがあるので、、、 むずかしいですね。 ご意見頂ければさいわいです。 くだらない質問ですみません。

  • 仕事で喧嘩しました

    喧嘩になった経緯は 自分(20代)の半年遅れで入ってきた60代の男性がミスで本来置くべき所と違う所に物(タオル製品)を置いたという事を毎日の様に繰り返すために、自分はカッとなり置いた物を取り無言でその人の身体に投げつけました それにカッときたらしいその男性は自分に飛びかかりヘッドロックを決め、てめえこの野郎!と怒り殴りかかろうというところで周りの人が止めに入りました その相手の男性とは3週間前にある理由で自分がその男性の仕事内容について3つ程 注意した際に、キレられ、「チッ」と何回も舌打ちを繰り返したことから 自分は嫌われてて、男性は自分に何か言われるのが気に障るのかと判断し、ならもう何も言わないと決めました これ以前はお互いに趣味の共通する所があり、よく会話をしてそこそこ仲が良かったです。 相手男性側の言い分は 確かに俺はよく間違えるし間違えてそこに入れてしまったのは悪かったと思う。 でもだからって投げつけることはないでしょう!?言ってくれればいいじゃないですか! なんか最近おれに対しての態度も悪いしなんだよ!   という感じ 自分の言い分として 入社して1年なろうという人が毎日やってる仕事の商品の置き場を覚えられず毎日の様に注意しているのにいい加減にしてくれ 俺がその男性に対してそっけない態度を取るようになったのは、おれが嫌われてるみたいだからもうおれは男性に対して何も言いませんよ   と言いました。 自分の言い分を言い終えた所で男性が 「おれは確かに半年遅れて入ってきてるけど、そんなにお前が偉いのかよ!ええ!?」 と言われ、呆れて声も出ませんでした。 自分は年上、先輩、年下、後輩問わず皆同じように接して居て、社会的に礼儀と言われてるやり方に不満があり、そういうふうにやってます 今回のその男性にもそうですが、先輩面して注意していたわけじゃないですし、嫌われるような強い口調で注意をしたわけでもないです だから「偉いのか!?」と言われても偉くなければ人のミスを指摘することをしてはいけないのか?という疑問しか浮かばないからです その次の日工場長に呼び出され おれはどっちが悪いとは言わないが、お前のほうが年下だし、入社も半年しか変わらないのにそういう風に言われたのがその男性は腹が立ったんじゃないのか? 男性とも話はしたが、向こうも反省してるみたいだし、昨日はごめんって言いに言ってみたらどうだ? 向こうもこっちこそごめんって言ってくれるかもしれないぞ? ギスギスしたまま仕事続けるより仲直りして平和にやっていくほうがいいだろ? という感じに言われましたが、自分は謝らず、相手からも謝られず終わり挨拶すらもしなくなりました 半年違うだけでお前がそんなに偉いかよ!?と男性がいうなら 自分は年上ってだけで年下の俺に何か言われるのがそんなに嫌かよ?と思います 何度も言いますが自分は社会で礼儀と言われる上下関係の常識が嫌いです なので、俺のほうが年上なのに!と男性が思っているなら自分は仲直りしてもまたいつか破局するだけと考えています ※※※    ※※※ 以上が喧嘩の内容です。 長文、見づらさあるかもしれないですが、ごめんなさいm(_ _)m 以上まで読んでくれた方よろしければ、読んで思ったこと、感じたこと ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 仲が良かった同期と喧嘩になりました 今後どうすれば

    仲が良かった同期と喧嘩になりました 今後どうすればいいかアドバイスもらえませんか?? 同期は年上で入社して3年ずっと仲がよかったです 夏季休暇は一緒に東京に遊びに行ったりたまに県外に出かけていました 先週金曜日仕事帰りに後輩とゲーセンと晩飯に行く予定で遊んでました 自分も後輩も仕事が忙しくなかなか金曜に飯が行けず久しぶりでした ゲーセンで遊んでいると同期から電話があり、 地元から戻る際車を持ってきていなかったため、 地元に帰るために車で高速バス乗り場まで送ってほしいとのことでした 自分は後輩といるためほかの同期に連絡してみては?と提案し 数分後電話があり、何分でこれるか聞かれ30分と答えると 逆ギレしもうええわと電話を切られました いくら歳上といえ、頼む側なのに自分の都合よく事が進まず早く帰れないと逆ギレする態度に一気にドン引きしてしまいました 使えないと判断され捨て駒のように扱われた感じがしてもう関わりたくなくなりました 車ないことが分かっているなら最低前日に連絡しろやクソ野郎と思います 前に一度今回のような感じで車のバッテリーが上がったからと連絡があり たまたま自分は出かけていたのでバッテリーケーブルを買い届け車も貸し復旧させたことがありました たぶんこの件があったから来てもらえて当たり前?だと思ったのか ラインで自分勝手じゃないですか?と送信しても未読スルー、 1週間後え、返信なしですか?と追撃するとようやく申し訳ありませんでしたと返答 せっかく今まで仲がよかったのに どうしてバカなことをするのか苛立ちがおさまりません いざこざがあると言うこと言って関係をすぐに切りたくなります 今回の現場は謝られても限度を超えた振る舞いだったため もう完全に冷めてドン引き状態です これだから人と関わるのは嫌いです 皆さんはこういう時どうしてますか?

  • 同期のスキンシップ

    こんにちは。 最近、使っている駅が同じなことが判明した同期の男性がいるのですが、判明してから一緒に行くようになりました。彼は、ラッシュで私が人にぶつかってよろけたりすると何も言わずに腰に手をまわして支えてくれたり、混んだエレベーターの中で得意の?突っ込みを入れられた時には横に立っていたので私の横のももを手の甲でペシッとやられました。しゃべりが上手でいい友達なんですが、どうもなんだかなれなれしく身体に触られている気がしてなりません。朝、私を見つけるとぐっと二の腕をつかんだり、腰をたたいたりしますし。 自意識過剰なのかもしれませんが…友達と思っている人に素の状態で腰を持たれたりしたことがないので(え…)と思ってしまいます。それとも、関西(大阪)の人は誰でもフレンドリーで、こういうのは当たり前なのでしょうか?(偏見などではありません!)彼は誰にでもああなのかな~…。私に隙があるんでしょうか。やたら身体に何気に触る人、みなさんの周りにいますか?

  • 好きな人との距離感に悩んでいます。

    最近、バイト先で好きな人ができました。 そしてその人との距離感について悩んでいます。 そもそも私は基本的に男性と仲良くなるのが苦手です。 特徴的なのは、まったく会話ができないのではなく 無難な会話や、ポジティブな冗談・つっこみはできるのですが 「おごってー」とか「疲れた」とか「えーやだ」のように すこしわがまま的な冗談(甘え)を言ったり、愚痴や人に対する皮肉を男の人の前で言えないところです。 もともと人に対して不満を感じにくい性格ですし、実際そんな言葉を吐くほどの心理状態ではないということもありますが・・・ そうやってちょっとわがままを出した方が、打ちとけやすいんじゃないかと心の中でわかっていても、 変に“性格が悪い”と捉えられてしまったら・・・・と考えてしまい、そういった事を言えないのです。 なので、バイト先では、男の人に頼まれたことに対して文句をほとんど言いません。 笑顔で「わかった」とか「おっけー」とか言うだけです。 そうしていたら、なんだか周りの女の子は、私が好きになった彼と 彼「早くやれよ○○」→女の子「うるさいなー」 のようなうちとけた感じの会話をするようになったのに対し 彼は私にはずっと優しい口調のまんまです。 ただの女友達と思われてしまうのは嫌なので、 乱暴口調=ただの話しやすい女友達 になるのなら、それは嫌なのですが、 どうしてもそういう女の子たちのほうが、彼としゃべる回数が多いので、気になってしまいます。 それに、自分が絡みにくいと思われてないかとても心配です。  普段から笑顔で接するようにしてますし、彼から冗談をいってくれることもたびたびあるので 嫌われてはいないと思いますが・・・ 周りの女の子がうらやましいのは事実です。 でも、私は別に無理をして文句や愚痴を言わないようにしているわけではないから できればこのままの私を彼に好きになってもらいたいというのが本音です。 男性の方にお聞きしたいです。 たがいに遠慮のない口調でうちとけあってる女の子たちと さわやか(?)な会話や冗談しか交わさない私とで “女性”としての印象や好感度にはどんな違いがあるんでしょうか。 また、女の子が自分以外の人の愚痴や文句を自分に話すことは、嬉しいことなんでしょうか。 個人的な意見でもいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう