• ベストアンサー

又貸しによる収入

大家さんの承諾をもらって又貸しをしていましたが 又貸しで得た家賃収入について質問です。 私は不動産関係の資格も土地所有の登録もを持っていないのに 家賃収入を得た、ということが法律に違反していることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

不動産関係の資格(宅建)が必要なのは、仲介をする場合です。 資格を持っていないのに不動産収入を得ても、違反ではありません。 また、不動産の所有についても、大家さんとの間で合意が得れていれば問題ないです。 そこは資格や法律というより契約の問題です。

sasyako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申告の際に、家賃収入としていいものか困っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

また貸しというか、転貸借により賃料をえることはまったく合法な契約です 賃貸人の承諾も得ているなら、契約を解除されることもありません 無問題であると申し添えて起きます

sasyako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的に問題ないと明言いただき、本当に安心しました。 ありがとうございました。