解決済み

又貸しによる収入

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337812
  • 閲覧数966
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

大家さんの承諾をもらって又貸しをしていましたが
又貸しで得た家賃収入について質問です。
私は不動産関係の資格も土地所有の登録もを持っていないのに
家賃収入を得た、ということが法律に違反していることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (380/1038)

不動産関係の資格(宅建)が必要なのは、仲介をする場合です。
資格を持っていないのに不動産収入を得ても、違反ではありません。

また、不動産の所有についても、大家さんとの間で合意が得れていれば問題ないです。
そこは資格や法律というより契約の問題です。
お礼コメント
sasyako

お礼率 70% (7/10)

回答ありがとうございます。
申告の際に、家賃収入としていいものか困っていました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 12:51:28
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 77% (197/255)

また貸しというか、転貸借により賃料をえることはまったく合法な契約です
賃貸人の承諾も得ているなら、契約を解除されることもありません


無問題であると申し添えて起きます
お礼コメント
sasyako

お礼率 70% (7/10)

回答ありがとうございます。

法的に問題ないと明言いただき、本当に安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 17:48:58