• 締切済み

駐車場が ぬかるみになり 困ってます。

ina4118の回答

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.2

初めまして 質問の回答になっていないかもわかりませんが、駐車場を土のままで使用する場合は、粘土を含んだ土は、適していない為に何らかの処置が必要になってきます。 1.粘土質の土を表面から30cm程度取り除き、砂混じりの土に入れ替えを行う事と、水が溜まらないように透水管を敷地内に適宜配置して、雨水排水桝に接続する。 (アスファルト舗装をするより高くなると思います。)  2.簡易的に行うのであれば、ぬかるんでいる部分だけ、もう一度、土を入れ替え、敷地の中央などに、深さ50cm程度筋堀をして、20mm~40mm程度の砕石を入れ透水する部分を作り、簡易的に排水溝などに繋げる事が出来れば、簡易的に整備が出来ます。 砕石の下がぬかるんでいるのは、粘土質の土に水が含まれ、動かしている内に、細かい粒子まで水が回ってしまった状態ですので、さわらない様にして、長い間天気が続き乾燥させると、堅く固まりますが、また水を含ませ混ぜ返す状態になると同じように柔らかくなります。 駐車場としては、粘土を含んだ地盤は、相当手を加えないと土のまま使うのは難しいと思います。値段だけで考えたら、アスファルト舗装に替えるのが一番安くつくと思います。

ku133
質問者

お礼

ありがとうございます。 2の土を入れ替える方法でやりたいと思います。人力でたいへんそうですが。

関連するQ&A

  • 駐車場の整備

    保育園の駐車場ですが、水はけがとても悪く、すぐに水たまりが出来ます。車の出入りが激しいため大きなも穴があき、雨が降るとすぐに水たまりがたくさん出来ます。借りている土地なので、アスファルト等きちんとした整備も出来ません。もちろん予算も無いです。年に一度ぐらい保護者の有志でならすぐらいですが、これも大変です。元々地盤が良くないそうで、おまけに20年ほど前に色々な物をうめたそうです。(取り壊された住宅の残骸など)何か良い方法は無いかと思いまして書いてみました。砂利は石が飛んで危ないと意見がありました。土、真砂に工業用石灰を混ぜると土が堅くなると言う話も聞きましたが・・・なるべく穴があかないようにしたいのですが・・・ほとんどが車での送迎なので整備しても、1週間で穴があき、雨が降れば水たまりができます。

  • 駐車場 整地工事について

    アパート大家をしており、隣に150坪の駐車場を借りました。 18年前に砕石を敷いて駐車場としてきましたが、時間も経ち、雑草が生えていましたので、先日駆除しました。 借りている土地ですので、コンクリートはできず、再び、砕石を敷いて駐車場とする方法しか思い当たりませんが、 下記のような方法をすることにより、砕石が土に入っていかず、雑草も生えないと思いますが、いかがでしょうか? 1.ショベルカーで平らに整地する。 2.ローラーで軽圧する 3.雑草防止シート「ザバーン」を敷く 4.砕石を敷く 他によい方法がありましたら教えてください。

  • 庭の排水について

    庭の排水について 東道路に面した庭の排水について困っています。 庭の土壌は粘土質ですが、40cmくらい掘ると、相当硬い粘土が出てきます。 水捌けは悪く、雨が降るとしばらく捌けません。 その庭には雨水浸透升はありません。 表面排水で勾配をとろうにも、水の逃げ場がありません。 (1) 砕石を敷く (2) 雨水浸透升を設置する (3) 暗渠パイプをU字溝に接続する の3案が思い浮かびました。 (1)(2)は結局、どこかに水が逃げる訳ではないので、あまり意味がないような気が…。 (3)は、そもそもU字溝の穴あけ等、リスクが高そうです。 掘り返したら、深さ40cmまでの粘土質の土砂は、プランターの土と入替する予定です。 レンガで囲い、花でも植えたいです。 庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 水が抜けない・・

     庭の土が粘土質なので、掘り起こしそこに新しく土を入れ庭木を植えるつもりでいました。 庭の穴を深く掘っていたのですが、雨が溜まり土を入れた部分もぐちゃぐちゃで足が埋まってしまうほどです。 粘土質のところ以上水が浸透していかないようで、かといって蒸発もせず池のようになっています。  このようになってしまってから庭木を植える、花壇を作るなど出来るのでしょうか?  土地は平坦で水が流れていくような勾配もなく、庭の中心に排水溝が一つあるだけです。庭木を植える場所からは離れており、自然にはそこに流れていく期待は出来ません。

  • 赤土を木が植えられるようにしたいのですが・・・

    家の前庭が10坪くらいあるのですが、粘土質の赤土で、雨がたくさん降ると水たまりが出来るくらいです。木や花を植えるには土を入れ替えた方がいいとは思うのですが、広いので大変です。 それで、このような土壌を少しでも改良するには、どのような物質(?)や肥料を混ぜればいいでしょうか?花は無理でも、低木くらいは植えたいのですが。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 駐車場の砂利を自分でひきたい

    こんにちは。 年末に家が建つものです。 先日着工がはじまり、現在基礎を作っているところです。 予算ぎりぎり(というか少しオーバー)しているので、 色々削れるところを探しています。 照明、カーテンは自分達で買い、ドアもグレードを落としました。 ふと、見積もりを見ると駐車場と家の周りの砂利に 結構お金がかかっているのを知りました。 粘土層なので土がすべるらしく、砂利は引いたほうがいいとのこと。 でも、砂利を引くだけなら自分達でもできるのではないかと思いました。 道路に面して駐車場があり、 駐車場から階段を6段くらいのぼって家があります。 砂利を持ちながら階段は相当きつそうなので、 駐車場だけでもやれたらなと希望しています。 砂利を夫婦二人で引くのは無謀でしょうか? また、自分達で行うといくらくらい削減できるのでしょうか。 ちなみに見積書によると、 砕石敷き:駐車場 163800円(C-40、t100、63平方メートル、単価2600円) 砕石敷き:建物廻り 82500円(6号砕石0.t50、33平方メートル、単価2500円) です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 庭に土をまきたい。どんなものがいいでしょうか?

    庭(12坪ぐらい)に土を入れたいと思っています。 現在の状態は雨が降ると水たまりができてしまう感じです。 雨が降っても水がはけて、通っても靴があまり汚れないような硬さがある、庭に 適した土ってあるでしょうか? あと12坪ぐらいで、良い状態になるくらい土を造園業者?砂屋さん?から購入すると どれくらいかかるでしょうか?

  • 庭の水はけが悪く困っています

    家の周りは土で囲まれていますが、日当たりが悪いせいか、雨が降ると水溜りになり歩けない程(水溜まりに囲まれた家)です。水はけをよくする方法があった教えてください。ちなみに、土は黒く、非常に細かい土ですが、現在は硬く粘土状になっています。将来は、防犯のために、石を敷き詰めたいと考えていますが、このままでは水溜りの上に石を置くようで、家を傷めてしまいそうで心配です。

  • 雨水枡について

    雨が沢山降ると、雨水枡から水が溢れて、蓋がずれます。雨がやむとすぐにひきます。 溢れないようにと思い、雨水枡をのぞいたら、横に流す管はなく、底に土がむき出しでした。 ネットで調べたら、浸透式だと浸透シート→砕石→雨水枡になっているようなのですが、いったい!?と思いました。 このような場合、底を掘って、砕石をひくだけで水が溢れなくなるのですか? それとも業者に頼んで工事依頼したほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 沼地の解決方法

    沼地の解決方法  いつも回答いただきありがとうございます。  近くに大きな湖、琵琶湖がある100坪程度の他人の土地が、あります。  今は、ネギとか、野菜などを植えています。昔は、水田だったのでしょう。  琵琶湖から1キロメートルほど内側に入ったところです。土地と琵琶湖との段差は、2メートルほどです。  これほどの水位の差があれば、土地に雨が降っても、降った雨水は、地下に浸透してしまうと考えるのですが、そうならずに、ある程度の土地からの距離20センチメートルほどの地下で、水たまりになってしまいます。  雨が降ると土地の上まで、すべて水があふれてしまうことは、ありません。  ある程度の土地からの距離で、水たまりになってしまいます。ある程度、たまった水は、他の土地に流れるのか浸透するのか分かりません。  今は、野菜などの畑ですが、以前は、お米を作っていた水田だった可能性があります。回りで、水田が多いからです。 ●Q01. 水田の土地のある程度の深さで、粘土層ができて雨水を浸透しないようになっているのでしょうか?  指摘の土地は、私が、持っている土地の隣なのですが、隣の土地が、いつもぬかるみになっていて気になっているのです。私が、持っている宅地、建物に悪影響を与えているのではないかと心配です。  土地の所有者は、その内、土入れして水浸しにならないようにすると言っていますが、いつまでも、土を入れる様子がありません。  土を入れると見かけ上水は、見えなくなるようになりますが、土地自体が、ぬかるみになることは、変わらず、少し、掘れば、すぐに、水が出てくるし、野菜などを植えていますが、根が、水で腐ってしまうのではないかと心配です。  土を少しぐらい入れても、根本的な解決にならないと考えています。  どんどん、土を加算していれれば、ぬかるみの土地は、解消されるかも知れませんが、畑の所有者は、どんどん、土を入れると土地の評価が、宅地並みに課税されてわずかの野菜などの収入で、合わないと考えているのです。  雨が、降るたびに水を掻き出せば、効果があるかも知れませんが、実際上大変な経費がかかります。雨は、いつでも、降ることがあるからです。 ●Q02. このような場合、このぬかるみの状態を改善するのに、どうすれば、よいのでしょうか? ●Q03. ユンボ、などを利用して、土を3メートルほどに掘り進めば地下の粘土層は、貫通して、水が地下に浸透することになるでしょうか?  同様な経験の方、がありましたら、お知らせください。何か有効な対策がありましたら、たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具