解決済み

甲子園から帰るバス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337805
  • 閲覧数562
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (214/496)

甲子園球場でデーゲームを観戦して、その後夜行バスで東京に戻る場合、
三ノ宮駅(21時ごろ発)と大阪駅(22時ごろ発)のどちらで乗る方がいいでしょうか?
行きが三ノ宮から甲子園に行くので、大阪に行く場合は夕方~夜だけ大阪にいることになります。
前日に神戸周辺を観光するのでちょっとだけでも大阪を見てみようかなという気持ちと、
慣れない大阪に行って路頭に迷ったりしないかという気持ちで揺れています。
それともどちらでも大差ないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (664/1551)

デーゲーム観戦ということは、14時ごろ開始→17時ごろ終了 ということだと思います。

17時ごろ終わって梅田着は電車の込み具合などにもよりますが、1時間は見ておくのが妥当です(5万人近い観客のほとんどが、阪神電車を利用するため/乗車だけだと15分くらい)。
おそらくご存知かと思いますが、「阪神なんば線」というものがあり、尼崎で乗り換えると、いわゆる「ミナミ」といわれるなんば界隈に直行できます。

すでに観光を神戸近辺で済ませておられるのなら、帰路に立ち寄るのは大阪方面でいいと思いますが、問題は、「時間」です。観光を始めるにはやや遅いという点が引っかかります。

昨今のタワーブームで脚光を浴びつつある、通天閣めぐりあたりが無難といえば無難でしょうか…ちなみに、有名芸能人も良く立ち寄る串かつ専門店がそこかしこにひしめいているエリアですので、食事の面でも「コテコテのおおさか」を満喫できるかと思います。
もし梅田に直行するのなら、観覧車に乗ってみる、というのも一興です。ビル街に観覧車があるのは、おそらく大阪ぐらいでしょうしw
いずれにせよ、意外と4時間くらいでは回れそうで回れない/夕方からでは開いているスポットも少ないという点を考慮に入れておく必要はあります。
お礼コメント
choko33ju

お礼率 43% (214/496)

回答ありがとうございます。
短い時間を活かしてなんらかの観光を考えます。
投稿日時 - 2012-03-02 21:14:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (447/921)

こんにちは。
前日に神戸で観光を考えていらっしゃるということなので、大阪に出ても問題ないのではと思います。
JR三ノ宮駅そばのバスターミナルに関してですが、地下にある阪神三宮駅との間は10分ぐらいを見ておくといいと思います。

阪神甲子園駅から大阪方面へですが、甲子園も止まる快速急行というのが、唯一梅田に行かず、大阪難波駅へ行くものです。大阪難波駅はミナミと呼ばれるエリアで、グリコのネオンやかに道楽で有名な道頓堀あたりです。地下鉄御堂筋線でなんば駅から梅田駅まで15分ぐらいです。

もし梅田だけにとどまるとすると、快速急行以外の電車に乗ってください。もし間違って、流れに押されて快速急行に乗った場合、尼崎で降りて梅田行きの電車に乗るとOKです。

阪神梅田駅も地下にある駅で、ホームを降りて人の流れるまま、まっすぐ行くと改札があり、エスカレーターや階段で上ります。そこに阪神百貨店など地下のお店があります。梅田の地下街はかなり大きく、地元の人間で慣れていると、上の表示を見なくてもどっちに行ったらどこへ行けるというのはわかるのですが、とりあえず、JR大阪駅という表示が出ている方へ進んで、地上に出る方が無難かなと思います。一度バス乗り場を確かめて、そこから移動するといいかなと思います。

梅田では、先に回答があった観覧車はHEPファイブにあるものです。
http://www.hepfive.jp/

HEPファイブのほぼ隣に、阪急32番街という建物があり、上の階の方に飲食店も入っているのですが、28~31階には展望ロビーもあったり、飲食店からも大阪の町並みが眺められます。
http://hankyu32.hankyu.co.jp/floor/index.html

JR大阪駅からだと歩いて10分ほどになりますが、梅田スカイビルに空中庭園があり、ここは入場料がいりますが、360度の展望フロアがあります。地下1階にはレトロな雰囲気の滝見小路があり、飲食店が入っています。
http://www.skybldg.co.jp/skybldg/
http://www.kuchu-teien.com/index.html
http://www.takimikoji.jp/

もし迷ったら、周りの人に遠慮なく(笑)聞いてください。旅行者でない限り、教えてくれると思います(もし聞かれる立場で、急いでなくて、同じ方向だったら、途中まででも一緒に行ってあげると思います)。
お礼コメント
choko33ju

お礼率 43% (214/496)

長文ありがとうございます。
分からなくなったら、近くの人に教えてもらおうと思います。
投稿日時 - 2012-03-05 21:43:10
  • 回答No.3

大阪=梅田と考えてください。
駅名は、JRは大阪ですが、阪神、阪急、地下鉄は梅田です。
さぁ、どこまで観光に行くかですよね。
難波、道頓堀などは問題ないと思います。
梅田までタクシーに乗れば10分ほどです。
時間もないので、梅田周辺をうろうろしていれば時間がなくなるのではないかな。
お礼コメント
choko33ju

お礼率 43% (214/496)

回答ありがとうございます。
時間も短いので、あまり回れないかもしれませんね。
投稿日時 - 2012-03-02 21:16:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

私は大阪をお勧します。
(1)時間が早い
甲子園-梅田間、甲子園-三宮間はどちらも260円の距離ですが、甲子園-梅田間
の方が特急の停車駅も少なく、試合終了後には臨時列車などもあって移動が楽です。

(2)出発時間が遅い
単純に1時間出発が遅いので、余裕があり、大阪を楽しむことができます。

(3)バス乗り場に使い
阪神梅田駅を降りるとJRの高速バスの乗り場に近いです。
(三宮は知りませんので比較はしていませんが)

阪神梅田駅に着いたら、是非、改札前のミックスジュース(140円)を飲んでください。
私はこれを飲むだけに、わざわざ阪神梅田駅に回り道することがあります。
時間があれば、改装された大阪駅、三越&伊勢丹などで時間が過ごせると思います。
ディープな大阪を体験したければ、阪神梅田駅の上の立ち飲み屋の串カツです。
七福神、松葉などがいい感じです。
お礼コメント
choko33ju

お礼率 43% (214/496)

回答ありがとうございます。
具体的なお店まで紹介していただき、助かります。
投稿日時 - 2012-03-02 21:15:23