• ベストアンサー

第一次大戦のときと第二次大戦の比較

ドイツ軍がより勝算があったのはどちらのときでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.4

勝機というか、敗北しないですんだのは一次大戦の方でしょう。 まず、最大の懸念である東部戦線が革命で消滅します。 地中海方面はトルコがガリポリで勝利し安定し、ここもロシア正面が消滅するので安心です。 当時は洋上でUボートの攻撃を防ぐ手段が極めてお粗末なので(特に、航空機支援がありえないので)、早い段階で無制限潜水艦攻撃をし、Uボートの増産をすれば二次大戦より深刻な事態に英国は陥ります。 実際、ドイツが無制限潜水艦攻撃をはじめたときは、英国海軍省と植民省は本気でダメだと思っていたと、チャーチルが回顧しています。護送船団方式をとるまえに、徹底的にUボートを使うと、本当になにがおきたかわかりません。 で、ナチス・ドイツと講和する気になる国はそうそういないと思いますが、ドイツ王室の帝政ドイツとなら王室が縁戚関係の英国は講和にのれるとおもいます。 ドイツは「ウチが共産主義国になったらタイヘンだろ? 講和しよう」という、切り札がきれるからです。フランス単独ではドイツを押さえられないので、英国さえテーブルによびこめればいいのです。 これなら、ドイツの軍部はベルサイユ体制に組み込まれないですむから実質勝利だと思います。 でもこのあと、フランスにはおそらくドイツを恨み恨んだ政権ができるでしょうし、その政権が共産主義政権でない保証はありません。オーストリア・ハンガリー帝国もどうなるのかなあ。

a7c1r39k4
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poomen
回答No.3

仮想戦記の質問はカテゴリー違いだと思いますよ。趣味-軍事辺りでどうぞ

回答No.2

戦争の勝敗基準を抽象的に明記してから質問しましょう 純軍事的成功が、外交目的に過ぎない軍事においては、必ずしも成功に帰結しない、ことを含めて勝敗基準は難しいのです

• nishikasai
回答No.1

そりゃ、第二次大戦です。ドイツはソ連との不可侵条約を破って攻め込んでしまいました。それがなければ、ドイツはアメリカが参戦してもアメリカはあまりヨーロッパのことに関わらないモンロー主義が生きていましたから有利な条件で停戦できたでしょう。たぶんドイツがイングランドに上陸しロンドンを制圧した時点でアメリカはドイツと講和条約を結んでいたでしょう。