Excel 2007でのチェック付きドロップダウンリスト機能

このQ&Aのポイント
  • Excel 2007を使用している場合、フィルタでドロップダウンリストを表示させ、チェックボックスで項目を選択する機能を実現することは可能です。
  • 従業員が所属しているグループをExcelにまとめる際に、表が大きくなってしまう問題を解決する方法として、ドロップダウンリストを使用することが効果的です。
  • チェックボックスも使用してみましたが、行や列を非表示にしても消えないため、使いづらいと感じる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェック付きのドロップダウンリスト機能はありますは

Excel 2007を使用しています。 従業員が所属しているグループをExcelにまとめるとします。 従業員一人あたり数十グループに所属しているので、 例えば以下のようにすると、結果的に非表示等で見やすくはできるものの、 表が大きくなってしまいます。 ※"│"等はセルの境と思ってください │佐藤│グループ1│グループ2│グループ3│グループ4│グループ5│ │佐藤│グループ1│ ├──┼─────┤ │空白│グループ2│ ├──┼─────┤ │空白│グループ3│ ├──┼─────┤ │空白│グループ4│ ├──┼─────┤ │空白│グループ5│ ├──┼─────┤ そこで、フィルタでドロップダウンリストを表示させた時のような、 ドロップダウン→リスト一覧表示→チェックボックスでチェックする、 というようなことを、 できれば高度なマクロを使わずに実現出来るのでしょうか。 チェックボックスも試してみましたが、 行・列を非常時にしても消えないので使いづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 外しているかもしれませんが・・・ ↓の画像のようにSheet2に全員が所属する表を作成しておきます。 Sheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックス(画面左上のセル番地が表示されている部分)  に「氏名」と入力 これで範囲指定セルが「氏名」と名前定義されました。 Sheet1のA2を選択 → データ → 入力規則 → リスト → 元の値の欄に =氏名 としてOKこれでA2セルに先ほどの範囲指定部分がリスト表示されます。 次にSheet1のB2セルに =IF(COUNT(OFFSET(Sheet2!$1:$1,MATCH($A$2,Sheet2!$A$2:$A$100,0),,1))<ROW(A1),"",INDEX(Sheet2!$1:$1,,SMALL(IF(OFFSET(Sheet2!$1:$1,MATCH($A$2,Sheet2!$A$2:$A$100,0),,1)=1,COLUMN($1:$1)),ROW(A1)))) これは配列数式になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定! この画面からB2セルにコピー&ペーストする場合は B2セルに貼り付け後、数式バー内で一度クリック! 編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 このB2セルをずぃ~~~!っと下へオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。 これでA2セルのリスト表示を変更するたびにB列にグループ名が表示されるようになります。 ※ 1名ずつの表示になってしまいます。 ご希望の方法でなかったり、全くの的外れなら ごめんなさいね。m(_ _)m

saruchan002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 これで、Sheet1のA2セルで氏名を選択すると、 B2セルの行方向に所属グループが表示されるようにすれば、 A2セル以下の列に氏名を列挙して表と出来ると思うのですが、 そのような指定は難しいでしょうか。 数式を見てはいますが、なかなかうまくいきません。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

縦A列に従業員、横1行にグループを書いて、各従業員が所属するグループのセルに〇を付けては?

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる方法も検討してみます。