• ベストアンサー

男の勤務証明書

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

勤務証明書というのは、嫁さんに対してだけでなく、旦那さんのも発行が必要です。嫁さんも働いているということです。

関連するQ&A

  • 学童の勤務証明

    役所で、新一年生の学童の申請書の勤務証明の勤務先が、通ってる保育園の勤務証明の勤務先と同じかどうか、情報を照らし合わせたりしますか?違う所を書いたら何か言われますか? 宜しくお願いします。

  • 勤務証明書について

    ウチの会社で働いているスタッフが子供を保育園に入れる為に 勤務証明書の発行をして欲しいと言ってきました。 発行するのはいいのですが、この様な事を言ってきました↓ 「週に何日勤務しているかのところですが、現状では3ヶ月の赤ちゃんを預けるところがない為、主人が休みの時に預けて稼働しているので土日中心ですが、保育園が決まれば平日に稼働する予定です。なので、平日週に2日ぐらいで書いていただけたら助かります。」 これっていいのでしょうか? 実際今まで平日週に2日働いてもらった事はありません。 ただ保育園に入れたいからこう書いてくれと言われていると解釈してしまいます。 書かないといけないのでしょうか? 断ってもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年末調整(初歩的質問2件です)

    (1)旦那さんの扶養者になっているパート従業員の年末調整(年間収入103万未満の従業員)ですが、本人が契約者になっている生命保険料の支払証明を添付して、申告書を提出してきました。本人が扶養の範囲(年間103万未満)で働いていても、この控除は受けられるのでしょうか?それとも、扶養者は旦那さんの勤務先でこの保険の証明書を添付して、控除申告をするのでしょうか? (2)今年(7月ころ)、新居を購入された従業員は、当然、借入金控除申請は、今年の年末調整では書類が無いのでできなく、来年の確定申告後に、来年の年末調整からが、申請の対象になると思います。ただこの建物に掛かる地震保険の支払い証明がある場合は、地震保険の控除の処理だけで年末調整を行っても問題ないでしょうか? 年末調整担当初心者(2年目)です。ご指導お願いいたします。

  • 内職さんへの支払い証明について

    私は個人事業主ですが、以前に短期のパートさんを雇っていたこともありましたが、給与の支払い額を証明するものを発行したことがありません。(合計額がかなり低かったためか要求されたこともありませんでした。) 今回、今年一年内職として仕事をしてくれた人(主婦)から、ご主人の年末調整のために証明書を発行して欲しいと言われました。 合計額は37万円程度です。 この金額は申告する必要がないと思われますが、やはり何かを発行して差し上げるべきなのでしょうか? その際、何という証明書を発行すべきなのでしょうか? それらは文房具店で購入できるものなのか、もしくはどこかのサイトにテンプレートがあるのかどうかも教えてください。 私個人は毎年確定申告をしていてそれは慣れていますが、内職さんへのそういった義務については何もわからず大変恥ずかしいです。 どなたかよろしくお願いします。(急ぎです!)

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園手続き方法は?

    4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園希望の手続きは?

    公務員の方にお聞きしたいのですが、 私はこの度4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 社会保険料控除証明について教えてください

    年末調整や確定申告を行う際、社会保険料の控除を行いますが、年金に関しては控除証明書が発行されるのに対して、健康保険に関しては証明書が発行されませんよね。つまり、証明書の提出は不要ということですよね。健康保険で証明書不要なのは何故なんでしょうか?

  • 年末調整時に添付申告した控除証明書の撤回方法

    短時間勤務に加えて病欠等があったため収入が少なく、本年度は税法上の扶養親族とした姉がおります。私は本人の国民年金保険料を負担しているのですが、私の勤務先の年末調整で社会保険料控除を申告しようと思い、姉に年金事務所から支払証明書が郵送されていないか(同居していないため)聞いたところ、先週末にすでに届いて、姉はそのまま何も考えず、勤務先の年末調整書類に入れ違いで添付申告してしまったというのです。 姉の本年度の収入は、昨年度の実績から類推しても所得税は0円となる程度と思われます。健康保険も国民健康保険でその保険料も私が負担しており、そもそも姉は社会保険料控除を申告してもしなくても変わらないはずです。勤務先に頼んで年末調整書類をいったん戻してもらい、証明書の添付をやめて提出し直せと言うと、「全国で何千人もの社員の年末調整を一手に請け負っている部門で、すでに計算が始まっているようで非常に忙しそうで、嫌な顔をされるから頼みにくい」と渋られました。たしかになかなか頼みにくい状況で、本人の立場や職場の人間関係上、あまり無理は言えない感じです。そうこう言っているうちに私の勤務先の年末調整の締め切りは過ぎ、今後は仮にやろうとしても、確定申告でしか控除申告できなくなりました。 こちらとしては決して少なくない額の控除になるので、申告できないと大変痛いです。そこで、年末調整が確定した後、たとえば姉には確定申告してもらい、その際、控除申告の訂正(撤回)をする、私の確定申告時には改めてその分の控除申告をする、ただし国民年金保険料証明書は姉の勤務先の年末調整書類に添付されたまま返還が難しい、証明書なしまたは再発行が可能か?…といったようなシナリオが頭に浮かんでいるのですが、果たして通りますでしょうか?やはり、何としてでも姉の勤務先から証明書を返してもらい、再年末調整をしてもらうしかないでしょうか?

  • 過去の収入を証明するには?

    平成12年1月に入社、平成13年12月に退職をして現在無職です。 私の収入額を主人が間違えて申告していたらしく、平成12年度の正確な収入額を証明出来る書類を提出するように言われました。(平成14年1月から主人の扶養に入っています。)やはり前勤務先に12年度の源泉徴収の再発行を依頼する他方法はないのでしょうか?市役所等で収入証明書のような物は発行してもらえるのですか? 今までは自分が勤務していた会社で年末調整を行なっていたので個人で確定申告はしていません。

  • 所得証明書の金額について。その後

    こんにちは。以前(6月17日のNo..6172)で質問させて頂いた者です。 「現在住んでいるマンションは国から家賃補助を受けている為、毎年役所で発行される所得証明書で収入金額の確認が必要なのですが、パート勤務先の会社が市町村に給与金額を届けていない会社なので所得証明書の金額がゼロになってしまう、どうすれば・・」という内容の質問に対し、「確定申告すれば金額が表示されます」とのご回答を頂きました。 実は色々あってこの会社は退職し現在無職です。このまま来年3月に確定申告をすれば問題ないと思うのですが、経済的にも出来れば次の仕事に早く就きたいと考えております。そこで、 年末の時点で勤めている場合、通常その会社で年末調整を行い、自分で確定申告はできないですよね。私の場合、税金を返してもらう目的よりも所得証明の為の確定申告なので、 会社の担当者に「自分で申告するから年末調整はしないで」と申し出て、前会社と現会社の2枚の源泉徴収票を持って確定申告する、もしくは 前会社分のみ自分で確定申告して、現会社には現会社分のみの年末調整をしてもらう、のか(でも前職の源泉徴収票を出してください、って言われると思うんですが。)どうすればいいのでしょうか。 次の会社がキッチリした会社なら所得金額があがってくるはずなので問題ないのですが、また「届出してない会社」だった場合、やはり自分で確定申告しないとだめなんで・・。ややこしい話ですが、このような事に詳しい方いらしたら教えていただけませんか。お願いします。