• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供が道路へ飛び出しました。)

子供が道路へ飛び出しました!旦那と意見が合わず、示談金の問題も…

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

原因は貴方にあるので、示談にすべきです。見舞金は0円でしょう。ご主人のいうことは間違っています。運転手さんには全く責任が有りません。

mikan0022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひき逃げになりますか?

    先日、自転車に乗っていたら、左折しようとした車とぶつかりかけましたが、お互い、急ブレーキをかけたので車と接触はしませんでした。 しかし、ブレーキをかけた際に左足を着いて踏ん張ったので足首を痛めました。 車はそのまま過ぎ去ってしまいましたが、すぐに警察にナンバーと車種を伝えたところ、運転手が見つかり、運転手も接触しそうになったことを認めました。 運転手の言い分としては「当たらなかったから、大丈夫だと思って立ち去った。」とのことです。 怪我ですが、病院で診察した結果、捻挫で全治2週間とのことです。 現場検証後に警察の方から「診断書を出せば人身事故の扱いになります。」と言われました。 結果的に運転手は、道路交通法第72条に違反したのですから、ひき逃げとなりますか。

  • 停止していたのに、被疑者?

    先日、高速道路の料金所を過ぎた後に渋滞していたので、停止していた所(急ブレーキなどは 踏んでいません) 右後方から高速バスに接触されました。(時速5km位) こちらの車に同乗していた友人が軽い怪我を 負った為に運転していた私が被疑者になってしまいましたが、その理由がわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • バイク事故後の対応

    主人が原付バイクを運転中凍結した道路でブレーキを踏んだ際にスリップして転倒しバイクが前方にあった車に接触してしまいました。主人に怪我はありませんでしたが、相手の車には少し傷が付いてしまったようです。すぐに警察を呼び現場検証をしてもらい、主人は被害の方に自分の住所や連絡先等を伝えたそうです。そして、その方は保険会社より連絡がいくと思うと言ってその場を去ったそうです。主人は、自賠責保険にしか入っていません。 その後、被害者の方に何度か謝罪の電話を入れていたのですが電話には出てもらえなかったので、お手紙を添えて菓子折りを送りました。しかし、事故後1週間経っても先方の保険会社からの連絡が来ません。 このまま保険会社からの連絡を待ったら良いでしょうか?

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 公共交通機関で事故がおきたら?

    バスなどで衝突事故がおきたとき、客が怪我をした場合、客は相手の運転手に治療費などを請求するのでしょうか?それともバス会社に請求するのでしょうか?それともバス会社が相手の運転手に客の分まで請求し、バス会社がお金を受け取ってから客に払うのでしょうか? まさか1円も貰えないってことはないですよね? (事故で怪我しても当社では責任を負いません。みたいなことは車内にかいてないですし…)

  • 事故について教えてください

    自分は一時停止道路から出ようとした時に(相手は優先道路です)優先道路からきた車が急ブレーキでとまりました。 車同士は一切接触はありませんでした。 傷もついていません お前がよく見ないで、出てきたからこっちは急ブレーキを踏んで、運転手と助手席の人がケガをしたと言ってきました。 そういうことでケガをすることはありますか? 警察は呼んで、あとは当事者同士でよく話し合ってくださいのことでした。 相手はシートベルトはちゃんとしてたそうです。 首が痛いからきっとムチウチになったって言っていました。 こういうことに詳しい人教えてください

  • 狭路から自転車が飛び出しバイクと接触。悪いのはバイクだけでしょうか

    舅は狭い路地から飛び出し、出会いがしらにてバイクと接触しました。ナント三度目です! 見通しの利かない十字路にて舅は左折しようとし、大きく車道(4m)へ飛び出したようです。    ┃ ↑  ┃ __┃ ×接 ┃__ 自転車→ 触  この道は2mも無いような畦道 ___      __    ┃ ↑  ┃      ┃バイク ┃ 舅は後ろから追突されたと言っておりますが、警察の現場検証により、これは出会いがしらであり双方に注意義務があったと言われました。 幸い舅には外傷もなく、検査も受けましたが全く異常も見られませんでした。 医者からは痛み止めと湿布薬を頂いただけでした。 バイクを運転していた男性の方が、急ブレーキによりロックがかかったため転倒し、足に怪我を負ったようです。 相手の男性はとても誠実な方で、自分の怪我やバイクの破損については一切舅を責めていませんし、それどころか自転車等、新品に交換してくれました。 それに何度もお見舞いに来てくださっています。 舅は「もう痛くないから病院にも行ってないよ」と私には言っていたのに、相手方に対しては全てバイクが悪いと言い張り「後遺症が出たらどうする?」と言って譲りません。 本来なら、相手方の怪我やバイクの破損についても舅に責任があるのではないでしょうか? 私は事故の現場検証や病院にも立ち会った為、相手方から話し合いの場にて第三者として立ち会って欲しいと頼まれました。 誠意ある相手方を、これ以上苦しめたくはありません。 どなたか法的知識を頂けないでしょうか? 舅は私に対してどちらの味方だと言っておりますが、4度目の事故があってはならないと思うのです。

  • 原付との交通事故について

    交通事故について質問があります。 1週間程前に交通事故を起こしました。 自分(車)で路地から道路に右折で出ようとした際に、原付(道路上で右折待ち)と軽く接触しました。 それで、車を止めてすぐ原付を運転している人のところへ行きました。 幸い怪我は全然していなく、原付もナンバープレートがほんの少し曲がっているだけでした(手で直せるくらい)。 原付の運転手に体は大丈夫かと原付を修理して下さいと言ったところ、最初は修理をする事を断られ何回かお願いしたところ修理を出してみようという事になりました。 怪我もない原付も少しの傷だけ(相手の方も何ともないよという感じだった)事もあり警察・保険会社に連絡しませんでした。 その後何回か修理代の事で連絡を取り合いました。修理代8000円とお見舞金1万円を出そうと思います。 見舞金1万円は適当でしょうか? 相手の方は、相手の家族の方が色々言っているので5000円か1万円くらいをもらおうかと思うと言っています。本人はいらないみたいなのですが・・・。 示談書と言うのはこちらで書いていけばよいのでしょうか? 人身事故の示談書みたいなのを書けばよいのでしょうか? 本来なら警察に連絡して、保険屋にも連絡した方がよかったのでしょうか?もし届出ていた場合違反の点数がついたり、保険代が上がったりするのでしょうか? 初めての事という事もあり、毎日不安に過ごしています。 今後の事もあるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車VS自動車の事故 (道路外からの進入自転車と道路直進車との衝突)

    自動車と自転車の事故処理について教えてください。 住宅街の道路を直進中、道路脇の駐車場から高校生の乗った自転車が出てきました。 急ブレーキを踏んだものの間に合わず、結果、ぶつかってしまいました。 渋滞気味であったのと前方の信号が黄色だったため速度は出ていませんでしたが、自転車が 掬われるような形になり、相手は車のボンネットに乗った後、道路に倒れました。 その後、相手が起き上がられたので、救急車の必要などを確認した後、警察と親御さんに 連絡をし現場に来て頂きました。 相手は足が痛いとのことで、警察の検証後、親御さんと病院に行って頂きました。 その時点で相手の親御さんは「自転車の購入費用と治療費を見てもらえるなら、物損で構わない」と 言われました。 当方に怪我はなく損害は車だけですが、車は板金修理ができず取替えが必要とのことで修理に 14万円程度かかる見込みです。 警察からは人身にするか、物損にするか決まったら連絡をくださいと言われています。 加入している保険の代理店に連絡したところ、相手にも過失が発生すると言われました。 夜になって相手方より電話があり、 「骨には異常がなかったが、数回見せに来てくれと医者に言われた。人身にしなくても良いので、 自転車の購入費用(6万)も含め、10万で示談ということでどうか?」 と言われました。 一番心配なのは相手の高校生の体のことなので、人身扱いでも構わないと思っていますが、 罰金や免停はやはり怖いです。 しかし、示談にして全てこちらに過失があるように扱われるのも・・・。 相手が言うように10万で示談して車の修理は自腹(示談金含め総額24万)で物損事故とするか、 人身事故として保険会社に全てお任せするか、どちらがいいのでしょうか? また、5年以上無事故無違反なので累積はないと思いますが、こういうケースの事故で罰金、 免停等はあるのでしょうか?

  • こどもの交通事故

    直進同士の自転車(こども次男)と車がぶつかりました。 車の運転手は長男と同級生の母親でこどもの親である私が看護師をしているのを憶えていたので「携帯が鳴ったので止まっていたらブレーキをかけずに自転車が坂を下ってきた。大袈裟にしたくなかったから警察にも連絡を入れず、病院に連れてきた。車の修理代だけもってもらえればいいです。警察には連絡入れた方がいいですか?」と右頬下側から血を流してうつむく次男を連れてきました。 自転車側に一時停止規制があり次男は当初から「ブレーキ間違えちゃってぶつかったの ごめんなさい」と言っていました。 主人にも連絡を取りこちらの保険会社に相談したところ警察には連絡した方がいいとのことでこちらが警察に連絡し 翌日 現場検証をしてもらったのですが・・・ 車の傷を見た警察は「スモールライトのところに自転車が当たっていますね。車が動いていたから助手席側がへこんでいるんですね」と言ったそうですが運転手は「以前 親戚が同じところで事故に遭ったことがあるので必ず一旦停止している。私は止まっていた。」と言い 主人が携帯の話もしたそうですが無視して現場検証は終わったそうです。 事故後 車は右車線に事故前と同じ向きに止めてあり 次男も最初から車は動いていたと話していたため運転手の言動に納得がいかず再度現場検証をしてもらいましたが 警察は最初の運転手の言った通りで書類を進めたいらしく「目撃者がおらず互いの意見が違うのであとは話し合ってください」と・・・ 明後日から話し合いを始める予定ですが 今までの相手の対応を見たり聞いたりしている限りこちらの納得のいく話し合いになるのかとても心配です 正直 こちらが請求できる金額(治療費、診断書料などはわかりますが)慰謝料のようなものはどのくらいなんでしょうか? あと 過失割合などはどのようになるのでしょうか? 言いたいことがたくさんあって文章が長く状況がわかりづらいかもしれませんが 知恵をお貸し下さい よろしくお願いします。