子供が道路へ飛び出しました!旦那と意見が合わず、示談金の問題も…

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供が道路へ飛び出し、接触は免れたがバスの急ブレーキでお客様が怪我されました。
  • 警察とバス会社からは現場検証の依頼と示談の希望があり、旦那との意見が合いません。
  • 示談金の問題が生じており、貯金がないために心配しています。どのように対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が道路へ飛び出しました。

3歳の子供が道路へ飛び出しました。接触は免れたのですが・・旦那と意見が合いません。 買い物へ行き、バスを待っていて、「バスがきたね^^」と椅子に座っていた下の子を抱きあげて振り向いたところ3歳の上の子がバスに乗ろうと思ったのか?道路へ飛び出しました。バスは急ブレーキして子供とは接触せず、助かりました。 しかし、乗っていたお客様が急ブレーキで怪我をされたようです。 あとで、警察から電話で「現場検証をしたいので明日良いですか?また詳しい時間など連絡します」と言われました。 そのあと、バス会社から「今、お客様の病院へつきそっています。あとでお伺いしてもよいですか?」と言われ自宅へきました。 バス会社の方からお客様の怪我の状況などを話していただきました。 私が「警察の方から電話があって、明日現場検証とか・・?」というと、バス会社としては事故扱い?ではなく、示談を希望していると言われました。だから現場検証は保留といわれました。 事故となると運転手が完全に悪くなり、免許や仕事を無くすことになるといわれました。 しかし、示談となるとそちらからもお金をお願いしたいということでした。 (怪我されたへのお見舞金です。怪我された方は手帳?を持っており医療費はかからないとききました。) もちろん怪我された方がどちらにするか決めます。 私としては、原因はこちらにあるので、運転手さんには仕事を続けて欲しい。という気持ちがあります。 バス会社の方から聞いたところでは怪我された方も示談の意向が強いようです。 しかし、旦那はバスの中で起きた怪我はバス会社が払え。周りも示談金は払わないでいいと言っている。という考えで、意見が合いません。 喧嘩です。 正直うちにはたいした貯金がないので、多額となるかもしれない示談金(お見舞金)をどうやって用意しようという気持ちがあります。 日払いのバイトでも働かないと・・ お見舞金とはおいくらぐらいなのでしょうか? 旦那のいうことは正しいのでしょうか? ご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.8

まあ確かに「バスの中で起きた事故」ではありますが。 その「事故が起きた原因」を作っちゃったのは、質問者さんのお子さんですからねえ。 相場は、けがの程度にもよるので何とも申し上げられませんが、 示談金を払って終わりでいいんじゃないですか。

mikan0022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• DENBAN
回答No.14

バスの乗客の怪我については人身事故扱いにすれば、 バスの自賠責が怪我人一人につき120万円補償できますが、 バスの運行を妨げたのは明らかに子供さんですので、 もし、杓子定規に人身事故扱いにするとなれば、 バス会社も、その補償を求めてくる可能性はあります。 バスの運行に対して損害があれば、質問者さんに 請求する権利は正当な権利です。 旦那の言う身勝手な言い分を通すのであれば、 明らかに原因は、お子さんにあるのですから、 きちんとそのあたりも覚悟しておいた方が良いでしょう。 そちらの方が余程高額になる可能性はあります。

mikan0022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.13

バス停間近で、子供が飛び出した急ブレーキで怪我? 怪我のほうが疑わしいね。 怪我したときの状況を詳しく確認したほうが良い。 真に急ブレーキが原因での怪我なら、バスの運転手の責任が大なので、事故扱いにして自賠責から払ってもらえば良い。 ご質問者側の過失は多くても30%程度。 自賠責で120万まで払われるから、自賠責限度内であれば、自賠責は求償かけてこないので、ご質問者は過失分も払う必要はない。 現状では旦那が正しい。 しかし、怪我が重篤で120万を超えるという話であれば、ご質問者側にも過失分の請求はされる。

mikan0022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。 ありがとうございました。

回答No.12

>お見舞金とはおいくらぐらいなのでしょうか? 旦那のいうことは正しいのでしょうか? 問題はここでは無い、見舞金なぞ払う必要ない、人身事故で法廷賠償金は治療費、慰謝料、入院通院の為の交通費、通信費、文書費等です。 自賠責では、1日通院で8400円の慰謝料が120万を上限に被害者に支給されます。 この慰謝料が見舞金を含んでいます。 解かりますか?大事な事は事故届をし人身事故にし現場検証受ける事です、そうすれば車に強制的に掛かってる自賠責保険から被害者は補償されます、これが運転手の責任なのです。 >事故となると運転手が完全に悪くなり、免許や仕事を無くすことになるといわれました。 しかし、示談となるとそちらからもお金をお願いしたいということでした。 あなたは事故隠匿の共犯者になりますよ、この程度の事故で、悪くて免許停止ですよ、免許が無くなって仕事がなくなるかも知れないは、運転手の身勝手な都合です、質問者様がそれに付き合う必要は無い。 問題点が間違ってるから間違い解答が出る、根本的に間違ってる事は事故を隠そうとする事なんだよ。 正解は 事故を届けをする⇒人身なら現場検証⇒賠償は自賠責保険の範囲内で収まる事故だから質問者様が金銭負担は無い。 お見舞金なぞ、響きは良いが、法廷賠償費用では無い、だから支払う必要は無い。 百歩いや一万歩譲ろう、事故を無かった事に隠すから、一切の金銭を請求するなとバス会社に言えば良い、本来なら自賠責があるから払う必要ないんだから、事故を隠して特をするのはバス会社と運転手であって、質問者様に何のメリットも無い、単に共犯者になるだけ。 もう、何をすべきか解かるよね? 個人賠償責任保険も法廷賠償金しか支払われませんからお見舞金を負担しても個人賠償責任保険から補償されない。 自賠責の120万に収まる程度の事故なのに、質問者様はバス会社に騙されてるよ。 一番悪いのは運転手という事だ、バスでもシートベルトは義務だ、現状一般道での反則が無いだけ。

mikan0022
質問者

お礼

• aran62
回答No.11

まず今日中にやる事は家中の保険証券を全部出して、個人賠償責任保険に加入しているかどうかを確認してください。 個人賠償責任保険とは、個人の日常生活や住宅の使用・管理等に起因して第三者の身体や財物に損害を与え、賠償責任を負担した場合の損害を包括的にカバーする賠償責任保険である。 単独の保険でなく自動車保険等の特約として、「日常生活賠償特約」等の名称のものがある。 色々な保険のおまけで結構加入しています。 加入をしていれば保険屋に任せればいいです。 これをして見つからなければ次の手段を考えましょう。

mikan0022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。 ありがとうございました。

• harun1
回答No.10

事故として警察に調べて貰う→誘因事故とされた場合は過失割合に応じて支払い(賠償)する。が正しい対応です。 事故を警察に届け出ると事故証明書が発行されますが、証明書には事故類型と称した事故の形が区分されています。 この証明書の備考欄に「誘因者」として記載されている場合があります。この場合は誘因事故(原因を誘った事故)といいます。 今回の事故原因として「子供が道路へ飛び出した」と記載されていれば、誘因者(子供=保護者)の責任を免れることはできません。 「現場検証をしたいので」と警察から電話があったのは事故原因を特定したいからです。 バスの車内事故は交通事故と全く同じように行なわれます、警察による実況見分や事情聴取もあり、運転士は行政処分(免許停止や罰金など)を受けることになります。同時に損害賠償の請求も受けるので、事故の責任が「飛び出し」であったと主張し行政処分や損害賠償の負担を減らさざるをえません。 事故扱いにしなければ保険を使う事もできないため、バス会社としては 1,事故の「誘因者(今回は飛び出した子供の保護者)」から一定の賠償が見込まれるなら事故扱いしない。 2,「誘因者」が責任を認めないなら事故扱いにして保険を適用する。そして、「誘因者」に対して損害賠償の請求(場合によっては訴訟)をする。 のどちらかになります ところで「バスの中で起きた怪我はバス会社が払え。」は通用しません。 子供さんにぶつからなかったのはバス運転手の衝突回避措置の結果です。直前飛びだしに急停止しなければ確実に衝突していたとされれば、運転手以上に飛び出し側(子供)の責任が問われることになります。 飛び出し等が原因で重大事故になり飛び出した側が大きな責任を負った例を紹介しておきます。 http://mainichi.jp/feature/sanko/news/20120119org00m040008000c.html (大阪市浪速区で5月12日、タンクローリーが歩道に突っ込み男性2人が死亡した事故で、大阪地検は3日、国道に自転車で飛び出して事故を引き起こしたとして大阪市西成区の男性容疑者(60)を重過失致死罪で起訴した。大阪府警が男性被告ら3人を逮捕したが、地検はタンクローリーとライトバンの運転手2人については処分保留で釈放している。)

mikan0022
質問者

お礼

• marquises
回答No.9

ちょっと不思議に思ったのですが バス亭の近くまでバスが来ていたのですから バスはあなたのお子さんが飛び出さなくても 停車するつもりだったのですよね? お子さんがどんな飛び出し方をしたのか知りませんが バス亭から子供が飛び出すとか、普通にありえるのですから バスの運転手の前方不注意に思えてなりません。 それくらいのことで、いちいち急ブレーキを掛けて いるようでは、運転技術が疑われます。 もともとスピード出しすぎていたのではないでしょうか? 予測不可能な自体ならともかく、プロ運転手ならバス亭に 小さな子供を二人も抱えている女性がいたら、かなり用心深い 行動をとって当然です。 バスの運転手には向いていない人です。 あなたの心苦しい気持ちはとても理解できますが 警察に任せるべきだと思います。 あなたは普段運転していますか? 運転する人なら、私の言っている意味が理解できると思います。

mikan0022
質問者

お礼

noname#157472
noname#157472
回答No.7

旦那さんの言ってる事が正しいでしょうね。 運転手は危険予知を怠った上 障害者に席を譲るようアナウンスもしなかった為、このような事態になったんだと思いますよ。 必ず現場検証はされて下さい。 現場検証をしなければ貴女が不利を受けます。 バス会社とゆうより運転手が悪いのでは? (会社側も教育が不十分な気もしますが…) バスの中ではテープでのアナウンス(急停車をする場合がございますので手すりや吊革などをお持ち下さい)っとアナウンスされます。 会社側は急停車を予知しテープでのアナウンスをしてます。 運転手は障害者の方が乗車されてるのは確認してるはず。 座席に着席したのを確認する義務があります。 座席が空いてなければ席を譲るようアナウンスをするべきでは? 治療費は手帳があるからいらない?持病を治療する訳ではないのに医療書を使う必要は無いのでは? 業務中なので治療費は会社が払い会社が運転手に請求および処分をしなければいけないのでは? 貴女は丸め込まれようとしてますよ。 では…タクシーや他の車が急に割り込んで来て急ブレーキを踏んだ場合はどうなんでしょう? 運転手は割り込んで来た車のナンバーを即座に控え警察に電話するんですか?

mikan0022
質問者

お礼

noname#155869
noname#155869
回答No.6

>旦那はバスの中で起きた怪我はバス会社が払え。周りも示談金は払わないでいいと言っている。 はい、そのとーりです。 だから、それを行使するとバス会社は、あなたがたご両親を訴えるでしょうね。 原因はあなたのお子さんの飛び出し、子供の管理責任は親にありますから 今回は旦那さんに従ってみてください 見舞金なら、5万10万と言う程度です バス会社からの請求なら数百万円でしょうね、バスの運行に支障があり代替するバスや運転手を確保したでしょうから

mikan0022
質問者

お礼

noname#153985
noname#153985
回答No.5

素人の意見より弁護士さん等の意見の方が、旦那さんも納得しやすいと思います。 弁護士ドットコム というサイトで相談できます(他人の相談の閲覧やオプションになると有料ですが、自分の相談をするだけなら無料です) 携帯なのでリンクはれなくて、ごめんなさい。 その結果をもとにご主人と話し合われた方が、結果はでやすい気がします。 お子さん、おけがありませんでしたか?

mikan0022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答の通り、怪我された方の意向もありますし、私が迷惑をかけたのが1番なので、三者納得で示談となりそうです。息子の怪我は無く、大丈夫でした。 ありがとうございました。

回答No.4

事故原因を作ったのは少なからず3歳の子供ですよ、すなわち保護者の責任に成ります。 当然100%悪いと言う訳ではありません、運転手にはバス停の幼児が居るのですから、飛び出す危険性は2種免許のバス運転者なら理解出来るはず、ま~バス運転手はマナーの悪い人や学歴の無い様な人も結構いますからね、2種免許と言う上位免許はあって運転は旨い、でもオツムがバカだからね。 運転手できなくなると就職先が無くなっちゃうから必死なんでしょう。 ただ、どんな事故であれ、事故を警察に届けるのは、加害者・被害者の義務であり責務ですよ、2種免許所持のバスの運転手ですから、当然、警察に人身事故として届ける義務があります、届けない事が違法そのものだと理解して下さい。 過失割合に応じた賠償すれば良いだけですよ、警察で現場検証すべきです。 賠償は生命保険・医療保険・火災保険・家財保険・クレジットカード等な物に【個人賠償責任保険】が付随されていないか確認して下さい、法廷賠償額なら保険対応出来ます、その為にも警察に届けなくてはいけません。 子供が3歳と言う事で、子供の医療保険の共済等にも【個人賠償責任保険】が付随されている事が多いです。 加入あれば、警察に事故として届け、保険会社にも連絡し今後の対応を指示して貰って下さい。 >事故となると運転手が完全に悪くなり、免許や仕事を無くすことになるといわれました。 どんな事故でも免許もってる以上は責任を果たさねばなりません、万が一お子様が重症おってても同じ考え出来ますか?出来ませんよね?事故に小さい・大きいなんて関係ありません。 子供が飛び出すかもしれないなんて当たり前の事なんですよ、大人が子供を守らなくてだれが守る。

mikan0022
質問者

お礼