派遣会社で働くべきか、待機期間を利用して正社員を探すべきか

このQ&Aのポイント
  • 現在の職場での契約が満了し、退職予定の31歳未婚女性。失業保険の待機期間なしで新しい職場で働きたいが、採用までこぎつけられず派遣会社に登録した。派遣会社で紹介された仕事に応募し、社内選考も通過。しかし、自分の希望していた正社員の産休・育休がある職場で働くことができるか迷っている。
  • 派遣でも仕事をしておくべきか、待機期間中にじっくり正社員を探すべきか迷っている。現在の経済状況を考えると無職になることが怖く、派遣会社からの仕事紹介のチャンスを逃すことも不安だ。しかし、希望している産休・育休のある正社員に就職するためには時間をかけて探す必要がある。
  • 派遣会社で働くか待機期間を利用して正社員を探すか悩んでいる。結婚後も働く予定であるため、産休・育休のある正社員を探しているが、なかなか採用までこぎつけられない。焦って派遣会社に登録し、社内選考も通過したが、自分の希望に合う職場で働くか迷っている。3か月の待機期間中にじっくりと正社員を探すべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらで探すべきでしょうか・・・

24年3月31日で現在の職場での契約が満了となり、退職予定です。(契約社員です) 失業保険は、3か月の待機期間無しで、4月から出るのですが、 できれば間髪入れずに4月1日から新しい職場で働きたいと思っており、 1月初旬くらいから転職活動を始めました。  ●31歳。女性。未婚。  ●神奈川、東京での事務職希望 お付き合いしている方の収入が少ない為、 結婚後も仕事を続ける予定なので、産休、育休の取れる正社員で探しています。 しかしなかなか採用までこぎつけられません。 あまりに決まらないので派遣も視野に入れて、先日、派遣会社に登録もしました。 派遣会社でお仕事を探すのは初めてです。 すると登録の次の日には、条件にかなったお仕事をさっそく紹介していただき、 焦っていた事もあって、すぐにエントリー。 派遣会社での社内選考も無事に通過したとの連絡を、昨日頂きました。 しかし、やはり派遣ではなく、当初の自分の希望していた 『長く働きたい。産休・育休のある正社員』 という希望を貫き通した方がいいのか・・・。 今更ですが、迷い始めています。 しかしこのご時世ですし、一番怖いのは無職になる事です。 仕事を紹介してもらえるなら、とにかく派遣でも職に就くべきか・・・。 それとも、もし3月末までにお仕事が決まらなくても、焦って派遣ではなく、 失業手当が出ている3か月でじっくり正社員を探すべきでしょうか・・・。 でも3か月で見つかるかも分からないので正直先延ばしにするのも不安です。 派遣会社にはせっかくご紹介頂いたにも関わらず少し待って頂いているので、 今日明日にでも結論をお話したいと思っており、自分の中で 結論を焦っています。 どうかアドバイスを頂ければと思い、ご質問させて頂きました。 まとまりのない文章で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150824
noname#150824
回答No.1

>しかし、やはり派遣ではなく、当初の自分の希望していた >『長く働きたい。産休・育休のある正社員』 >という希望を貫き通した方がいいのか・・・。 厳しい言い方になりますが、これは「相当の高望み」です。 何故か。 もし、貴方を雇い、最短(12ヶ月の勤務)で産休に入られ、育休も取得され、 結局「しっかり育児をしたいので退職します」となれば、 企業側は踏んだり蹴ったりです。 又、非常に失礼な事を書きますが、「出来ちゃった結婚」しないとは言いきれませんよね。 結婚するまで性行為をしない。或いは、貴方・お相手双方が避妊薬・避妊具を常用して性行為をしているならば、「絶対に出来婚は無い!」と言いきっても構いませんが、如何ですか。 「12ヶ月勤務」するなら未だしも、 「漸く仕事に慣れた数カ月目に妊娠、体調を気遣って退職」 では、企業側は踏んだり蹴ったりの上に、ボコボコに殴り付けられる様なものなのです。 「派遣ではすぐ決まった」事でも分かると思いますが、 企業側(雇用する立場)にすれば、「事務職」は「正規社員」でなくて良い職なのです。 「産休も育休もある、事務の正社員」に「中途で」というのなら、 数多の「相当デキル人」が鎬を削って競い争い、勝ち取るものです。 そう多くはありませんが、紹介派遣等、 「働いて貰って、貴方がデキル人だと確認出来た場合に、正規雇用に切り替わる」 形のものもあるでしょう。 今、「働かない」という選択をする意味はありません。 「派遣になってしまうと、正規雇用から遠ざかる」 「だから、派遣での採用を断る」 というのは、愚かな選択です。 「派遣では働かず、じっくりと事務の正社員を探す」 というのは、 「元々、事務での正規雇用が高根の花。砂漠の中で金の粒を摘みあげる様な物」 なのを認めたくないだけの、「現実逃避」に過ぎません。 それと、 「長く働ける、産休も育休もある正社員」になりたいのなら、 「事務以外」を考えても良い筈です。 「正規雇用」 「残業がない。少ない」 「土日が休み」 「内勤で、外回りが無い」 「難しい事が無い。誰にでも出来る」 「汗を流したり、顧客に頭を下げたりしなくても良い」 「その上、福利厚生が充実」 「お給料も中々のもの」 これだけのものを「企業側から受け取る」には、 「それに見合うだけの利益を、企業側にもたらす事が出来る人材」 である必要があるのです。 貴方は(貴方に限らず「誰でも」でしょうが)、「欲張り」なのです。 上記の「条件」の内、1つ2つ減らしたり、程度を変えたりすれば、 「正規雇用で働ける」 「出産・育児で職を離れても、復職しやすい・出来る」 という職につける筈です。 それは、「派遣で働きながら」「じっくりと」考えて、探して下さい。 「働きながら」で、十分「職探し」は可能ですから。

kashiyuka9
質問者

お礼

早々のご回答を頂いたにも関わらず お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 >「産休も育休もある、事務の正社員」に「中途で」というのなら、 >数多の「相当デキル人」が鎬を削って競い争い、勝ち取るものです。 本当にそうですね。 今回の転職活動で改めて感じました。 >それは、「派遣で働きながら」「じっくりと」考えて、探して下さい。 ありがとうございます! 迷走していて動けなくなってしまっていましたが、明確なご回答を頂き 目の前がスッキリした気がします。 move-move様のご回答を胸に、お返事を待って頂いていた派遣会社へ 早速連絡をしたのですが、既にに別の候補者へお話をして決まってしまったようでした。 噂には聞いていたのですが、やはり派遣でも今はお仕事の争奪戦なのだと身に染みました。 今回応募したお仕事で契約社員の事務職があったのですが、 300名の大量募集ではありましたが応募者が6000名を超えたとか…。 厳しい世の中ですが、あまり欲張らず、長く働けるお仕事をがんばって 探していきたいと思います。 貴重な、また大変参考になるご意見を本当にありがとうございました^^