派遣会社で働くべきか、待機期間を利用して正社員を探すべきか

このQ&Aのポイント
  • 現在の職場での契約が満了し、退職予定の31歳未婚女性。失業保険の待機期間なしで新しい職場で働きたいが、採用までこぎつけられず派遣会社に登録した。派遣会社で紹介された仕事に応募し、社内選考も通過。しかし、自分の希望していた正社員の産休・育休がある職場で働くことができるか迷っている。
  • 派遣でも仕事をしておくべきか、待機期間中にじっくり正社員を探すべきか迷っている。現在の経済状況を考えると無職になることが怖く、派遣会社からの仕事紹介のチャンスを逃すことも不安だ。しかし、希望している産休・育休のある正社員に就職するためには時間をかけて探す必要がある。
  • 派遣会社で働くか待機期間を利用して正社員を探すか悩んでいる。結婚後も働く予定であるため、産休・育休のある正社員を探しているが、なかなか採用までこぎつけられない。焦って派遣会社に登録し、社内選考も通過したが、自分の希望に合う職場で働くか迷っている。3か月の待機期間中にじっくりと正社員を探すべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらで探すべきでしょうか・・・

24年3月31日で現在の職場での契約が満了となり、退職予定です。(契約社員です) 失業保険は、3か月の待機期間無しで、4月から出るのですが、 できれば間髪入れずに4月1日から新しい職場で働きたいと思っており、 1月初旬くらいから転職活動を始めました。  ●31歳。女性。未婚。  ●神奈川、東京での事務職希望 お付き合いしている方の収入が少ない為、 結婚後も仕事を続ける予定なので、産休、育休の取れる正社員で探しています。 しかしなかなか採用までこぎつけられません。 あまりに決まらないので派遣も視野に入れて、先日、派遣会社に登録もしました。 派遣会社でお仕事を探すのは初めてです。 すると登録の次の日には、条件にかなったお仕事をさっそく紹介していただき、 焦っていた事もあって、すぐにエントリー。 派遣会社での社内選考も無事に通過したとの連絡を、昨日頂きました。 しかし、やはり派遣ではなく、当初の自分の希望していた 『長く働きたい。産休・育休のある正社員』 という希望を貫き通した方がいいのか・・・。 今更ですが、迷い始めています。 しかしこのご時世ですし、一番怖いのは無職になる事です。 仕事を紹介してもらえるなら、とにかく派遣でも職に就くべきか・・・。 それとも、もし3月末までにお仕事が決まらなくても、焦って派遣ではなく、 失業手当が出ている3か月でじっくり正社員を探すべきでしょうか・・・。 でも3か月で見つかるかも分からないので正直先延ばしにするのも不安です。 派遣会社にはせっかくご紹介頂いたにも関わらず少し待って頂いているので、 今日明日にでも結論をお話したいと思っており、自分の中で 結論を焦っています。 どうかアドバイスを頂ければと思い、ご質問させて頂きました。 まとまりのない文章で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150824
noname#150824
回答No.1

>しかし、やはり派遣ではなく、当初の自分の希望していた >『長く働きたい。産休・育休のある正社員』 >という希望を貫き通した方がいいのか・・・。 厳しい言い方になりますが、これは「相当の高望み」です。 何故か。 もし、貴方を雇い、最短(12ヶ月の勤務)で産休に入られ、育休も取得され、 結局「しっかり育児をしたいので退職します」となれば、 企業側は踏んだり蹴ったりです。 又、非常に失礼な事を書きますが、「出来ちゃった結婚」しないとは言いきれませんよね。 結婚するまで性行為をしない。或いは、貴方・お相手双方が避妊薬・避妊具を常用して性行為をしているならば、「絶対に出来婚は無い!」と言いきっても構いませんが、如何ですか。 「12ヶ月勤務」するなら未だしも、 「漸く仕事に慣れた数カ月目に妊娠、体調を気遣って退職」 では、企業側は踏んだり蹴ったりの上に、ボコボコに殴り付けられる様なものなのです。 「派遣ではすぐ決まった」事でも分かると思いますが、 企業側(雇用する立場)にすれば、「事務職」は「正規社員」でなくて良い職なのです。 「産休も育休もある、事務の正社員」に「中途で」というのなら、 数多の「相当デキル人」が鎬を削って競い争い、勝ち取るものです。 そう多くはありませんが、紹介派遣等、 「働いて貰って、貴方がデキル人だと確認出来た場合に、正規雇用に切り替わる」 形のものもあるでしょう。 今、「働かない」という選択をする意味はありません。 「派遣になってしまうと、正規雇用から遠ざかる」 「だから、派遣での採用を断る」 というのは、愚かな選択です。 「派遣では働かず、じっくりと事務の正社員を探す」 というのは、 「元々、事務での正規雇用が高根の花。砂漠の中で金の粒を摘みあげる様な物」 なのを認めたくないだけの、「現実逃避」に過ぎません。 それと、 「長く働ける、産休も育休もある正社員」になりたいのなら、 「事務以外」を考えても良い筈です。 「正規雇用」 「残業がない。少ない」 「土日が休み」 「内勤で、外回りが無い」 「難しい事が無い。誰にでも出来る」 「汗を流したり、顧客に頭を下げたりしなくても良い」 「その上、福利厚生が充実」 「お給料も中々のもの」 これだけのものを「企業側から受け取る」には、 「それに見合うだけの利益を、企業側にもたらす事が出来る人材」 である必要があるのです。 貴方は(貴方に限らず「誰でも」でしょうが)、「欲張り」なのです。 上記の「条件」の内、1つ2つ減らしたり、程度を変えたりすれば、 「正規雇用で働ける」 「出産・育児で職を離れても、復職しやすい・出来る」 という職につける筈です。 それは、「派遣で働きながら」「じっくりと」考えて、探して下さい。 「働きながら」で、十分「職探し」は可能ですから。

kashiyuka9
質問者

お礼

早々のご回答を頂いたにも関わらず お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 >「産休も育休もある、事務の正社員」に「中途で」というのなら、 >数多の「相当デキル人」が鎬を削って競い争い、勝ち取るものです。 本当にそうですね。 今回の転職活動で改めて感じました。 >それは、「派遣で働きながら」「じっくりと」考えて、探して下さい。 ありがとうございます! 迷走していて動けなくなってしまっていましたが、明確なご回答を頂き 目の前がスッキリした気がします。 move-move様のご回答を胸に、お返事を待って頂いていた派遣会社へ 早速連絡をしたのですが、既にに別の候補者へお話をして決まってしまったようでした。 噂には聞いていたのですが、やはり派遣でも今はお仕事の争奪戦なのだと身に染みました。 今回応募したお仕事で契約社員の事務職があったのですが、 300名の大量募集ではありましたが応募者が6000名を超えたとか…。 厳しい世の中ですが、あまり欲張らず、長く働けるお仕事をがんばって 探していきたいと思います。 貴重な、また大変参考になるご意見を本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 保育園に入れるか?教えて下さい。

    私は派遣社員です。 2009年6月下旬より切迫早産のため、会社をお休みしています。その際、派遣会社からは『傷病手当』を頂いてます。 そのまま産休に入り、9月2日に出産を経て、一年半の育休に入りました。 今年2月いっぱいで育休も終わりますが、私がもともといた職場は正社員さんが育休で戻ってきた為、戻れず、 他に今のところ私にご紹介出来る仕事がないと、派遣の担当営業さんに言われました。 なので、派遣登録はそのまま残し、お仕事がご紹介でき次第、ご連絡をするという形になりました。 2011年度4月からの保育園入園申し込みが1月から始まり、派遣会社は過去の2009年2月、3月、4月、5月の勤務実績を保育園申し込み用紙に書いてくれるそうですが、 これで1ヵ月16日以上の勤務実績と1日4時間以上の実績があれば、入園出来るでしょうか? この第一次保育園入園申し込みは、一番希望の入園がさせやすいらしく、また別の派遣会社で仕事をしたいと思っているので、どうにかいれたいです。 あと、もう一つ気になるのですが、今の派遣会社に仕事を紹介出来ないと言われましたが、ハローワークに会社都合でお金はすぐ至急されますか? すみません、乱文で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 転職について

    販売職に8年勤めていましたがコロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。(29歳です)まだ就職先は決まっていませんが、4月から新たな職場で働けるよう求人サイトで職を探しています。。それと来年の夏に籍を入れる予定です。子供もできるなら早く欲しいと思っています。。 産休と育休が欲しくら正社員で仕事を探そうと思っていますが、同じ状況になった方いますでしょうか? あなたなら正社員で職を探しますか?派遣などで働きますか? 色々な方のアドバイス聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 派遣会社について

    なかなか仕事が決まらないので派遣に登録しようと思うのですが、私は派遣未経験なので色々教えてほしく質問させていただきます。 私は今25歳で、正社員の経験が無くずっとフリーターでした。 そのうえ、今は無職歴10ヶ月です。 こんな私でもお仕事紹介してもらえるのでしょうか? 希望職はオフィスワークなのですが、資格もなく、エクセルやワードに全くふれたことが無いので独学で勉強し始めたところです。 事務職希望なら、簡単なテストがあると聞いたのですが、そのテストがあまりできなかったら仕事は紹介してもらえないのでしょうか? 正直、全く自信がありません。 派遣会社もたくさんあって、どこが良いのかも分かりません。 派遣された事がある方は、どこの派遣会社が良かったか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 登録型派遣か常用型派遣か

    こんにちは。 私は現在45歳です。 今年の5月、リストラされ、失業しました。 しかしこの年齢、正社員で数十社応募しましたが、すべて書類選考で落とされました。 面接すらさせてくれません。 それで派遣も考え始めたのですが、安定性を考えると、いまいち踏み切れません。 派遣の中でも、登録型、常用型、紹介派遣型があります。 最近、私がしたいと思う仕事を、ある求人誌で見つけました。しかし登録型派遣で、時給1100円です。 登録型派遣では、いつ切られるかわからない不安定だと聞いていますが、 明日、その派遣会社に行って説明を聞いてこようと思います。 私の考えとしては、常用型は派遣会社の正社員として雇用されるので、安定性があるように思えます。万一派遣先がなくても、給料が保証されるみたいですね。 常用型では、職務経歴書から希望の仕事を紹介されるのですよね。 やはり登録型より、常用型派遣会社を探した方がいいのでしょうか? 正社員がベストなのですが、難しいです。 早く仕事を見つけたいです。 登録型派遣がいいのか、常用型派遣がいいのか、派遣会社に勤めている方々、色々教えて下さい。

  • 製造職の正社員になるには?

    製造職の正社員になるにはどのような就職活動をするのがいいですか? 因みに工場内では製造ではなく評価や分析系の仕事なら経験はあります。30歳です。 製造職の派遣社員はないのでしょうか? 理想は紹介予定派遣です。 派遣会社に数社に登録していますが関西で製造の求人があまりないです。 希望としてははじめは非正社員からでいいので将来的に 正社員登用されそうな会社がいいです。 社員化なら中小企業より大手の方が余裕があるみたいなので大手を考えています。 大阪か兵庫での勤務を希望しています。 どういった紹介会社に登録しておくと良い等わかれば有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中 コロナ 派遣切り

    産休、育休前に派遣契約の打ち切りについて教えて下さい。 9月から産休に入る予定でしたが、コロナの影響で6月末で契約を打ち切りにされてしまいそうです。違う派遣先はあるみたいですが現在コロナの影響で他の他の派遣会社からも人が殺到していること、妊娠中ということもあるので派遣先が雇ってくれる可能性が低いと言われました。 会社都合で退職になるからハローワークに自分で事情を説明して失業手当て以外の給付があるか確認してほしいと言われました。 産休、育休入れる予定だったのに退職を勧めらるてる気がして納得がいきません。 私の希望としては産休に入るまでの残り3ヶ月、今の派遣先に籍だけでも置いといてもらえないのか、フルタイムじゃなくなってもいいから週3とかで残してもらえないのかということです。 派遣会社からは厳しそうですと言われましたが本当に派遣先に聞いてくれてるのかはわかりません。 もう一つ納得出来ないのが 全国的に派遣切りになったとはいえ うちの派遣先にはまだ3人派遣社員が残っています。 わたしが妊娠中だから優先的に派遣を切られたんじゃないのかなって思ってしまいます。 もしこのままどこにも派遣先もないと言われたらこのまま会社都合での退職として飲み込んで 産休、育休を諦めるしかないのでしょうか。

  • 正社員歴一年未満の紹介は?

    派遣会社に登録しようと思っている者です。正社員歴と契約社員歴を合わせて10ヶ月なのですが仕事を紹介してくれる派遣会社はあるのでしょうか?事務を希望しているのですが大手の派遣会社に「資格を持っていても実務がなければ紹介はない」と言われました。じっくり探すしかないのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 派遣も産休・育休取れますか?

    大手派遣会社で勤めてます。 そこで質問なのですが、派遣でも産休・育休を取って、育休の間、雇用保険からお金がもらえたり、1年も休んだり出来るのでしょうか? (正社員と変わらない産休・育休は取れるのでしょうか?) アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠7ヶ月での仕事探し

    現在、派遣社員として働いていて、妊娠7ヶ月です。 同じ派遣先に3年近く就業しています。 派遣社員でも産休、育休を取得できるとのことで、 昨年の11月下旬、妊娠3ヶ月の時に、派遣会社と派遣先に産休、育休を取得したい旨を伝えました。出産予定日は、6月25日で、産休(産休手当て)を取得するためには、5月15日までの契約が必要になります。 その時は、派遣会社から、産休、育休とれますよ。という返事だったのですが、 今になって、派遣先の4月の人事移動で今の私のポジションを社員が引き継ぐことになり、 派遣会社と派遣先の契約がなくなったので、3月末で契約終了となりますと言われてしまいました。 社内体制が変わるということなので、妊娠・出産を理由として契約を更新しないとのことではないとのことです。 このままでは、産休どころか育休も取得できないため、派遣会社の直接雇用という形で5月15日まで無給で契約をしてくれないかお願いしたのですが、無理との回答でした。 3年近く健康保険、雇用保険を払ってきたのに、給付や手当てが受けられる直前(1ヶ月半前)でその資格を失うのはとても悔しいです。 3月末で今の派遣先との契約が終了しても、4月から新しい派遣先が見つかり5月15日までの契約があれば、産休(出産手当金)、育休が取れるのですが、妊娠7ヶ月で仕事が見つかるのかとても不安です。 派遣会社によると、4月からの求人は3月の中旬から出始めるということで、まだ現時点ではないとのお答えでした。ストレスは溜めたくないと思いながらも、経済的に苦しいので、とても心配しています。体調はいいので、産休が取れる日まで出来る仕事は限られてしまうと思いますが、働ける自信はあります。 みなさんは、妊娠7ヶ月の者を4月から派遣・短期で雇ってくれるところがあると思いますか? 長々と読んで頂いてありがとうございました。

  • 派遣社員の育休中の就活について

    派遣社員で、復帰を条件に産休育休を取得しました。 しかし、派遣先での契約は終了しております。 復帰する時は派遣元(派遣会社)で仕事を探して復帰しなければいけません。 復帰を条件に取得させてもらったものの、所詮は非正規雇用ですから、景気が悪くなれば切られます。 子持ちで正社員としての就活は厳しいとは感じおりますが、正社員として就活しないと今後後悔するのではという気持ちがあります。 派遣会社に復帰するのかマナーだとは分かっていますが、復帰しても仕事につけなければ意味もなく。。 迷っています。 同じような経験のある方にご意見頂ければ幸いです。 「じゃぁなんで派遣社員してるの?」「なんで派遣社員で産休育休とったの?」等のご批判はご遠慮下さい。