• ベストアンサー

オンライン購入

今度友人と同人ゲームを買って一緒にやろうという計画をしているのですが お互いお金が無くそれぞれ購入することができません。 そこで 二人でお金を半分ずつだしてそれを購入し 一つのソフトをそれぞれのPCにインストールするという形 を取ろうという考えがでてきました 自分の感覚では ケーキ1ホールを友人とお金を半分出して買って半分ずつ食べるような感じです。 このような購入の仕方だと違法になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

通常、ソフトウェアは1ライセンス1PCになるので、それではライセンス違反となってしまいます。 ただし、ライセンスの譲渡は出来る場合があります。 例えば、本を1冊買って、回し読みすることはあるでしょう。 複数の場所で同時に読むことは、出来ません。(本を引きちぎればあるいは…? でも一冊の本としては楽しめませんね。) それと同じように考えると、どちらかが購入して、インストールして遊び、遊び終わったらアンインストールして、別のPCに入れて遊ぶ。 ライセンス譲渡が認められているソフトなら、これが出来ます。 例えばオンライン認証が必要なソフトであっても、認証の解除を行ってから他の人に渡せば、その人がオンライン認証出来るようになる、というわけです。 1つのライセンスで同時に複数のPCにインストールするのは、いけません。 (もしそのソフトのライセンス契約が、「1ライセンスで3台までインストール可能」のように書かれていれば、それに従って良いわけですが。通常は、1ライセンス1台でしょう。) オンライン購入サイトの説明書を良く読んで、正当なライセンス使用範囲で使いましょう。

その他の回答 (3)

noname#190252
noname#190252
回答No.4

残念ながら違法です。 だってその方法だと、ソフト一本だけ買って何十人でもできちゃうじゃん(泣) ゲーム会社の人が首吊らなきゃならなくなっちゃいます。 面白いゲームがたくさん売れれば、それはそのゲームの評価(作った人の評価にも…)になり、売れたお金は次のゲームの開発費になります。 たくさんの人が、一生懸命苦労して作ったゲームですから、 是非、お金を貯めて買ってあげて下さい><; 最近のゲームは、違法コピー対策でディスクが無いと遊べないとか、プロダクトキーとか、オンライン登録とかめんどくさいセキュリティ積んでるのが多いです。 プレーヤーにも手間ですし、作り手側にも余計な手間とお金がかかることになります。 そもそも違法コピーする人がいなければ必要ないのですがね…

noname#155869
noname#155869
回答No.3

別に違法にはならないけど 一回に登録できるのは一人だけなので、二人でゲームはできません

• aokii
回答No.1

違法です。