変異・欠失・塩基対置換とは?

このQ&Aのポイント
  • 変異・欠失・塩基対置換とは、DNA配列やmRNAコドンの一部が変化することです。
  • 変異・欠失・塩基対置換により、アミノ酸配列が変化し、タンパク質の機能に影響を与えることがあります。
  • DNA配列やmRNAコドンを変化させることで、アミノ酸の種類や順序が変わり、タンパク質の機能や特性が変化する場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

-生物- 変異・欠失・塩基対置換 (英文です)

まず、以下の配列が合っているかどうか確認をお願い致します。 DNA SEQUENCE : TAC - ACC - TCA - AGC - CCC - ACC - GAA - ACT mRNA CODON : AUG - UGG - AGU - UCG - GGG - UGG - CUU - UGA AMINO ACID : MET - TRP - SER - SER - GLY - TRP - LEU - ×(STOP) (※投稿の不具合でずれていたら大変申し訳ありません。 順番にきれいに並んでいると思ってください。) 次に、上記配列を使用し、以下の4問の答えが合っているかどうか確認をお願い致します。 1:If the fourth codon in the mRNA is changed to CUC, would this change the amino acid?Why or Why not? Answer : Yes. Because the genetic code says that "CUC" is "leu". 2:If the fifth mRNA codon is changed to ACG, would this change the amino acid? Why or Why not? Answer : Yes. Because the genetic code says that "ACG" is "thr". 3:If you added a C between the second and third set of DNA nucleotides, how would this change the amono acid sequence? ANSWER: DNA SEQUENCE : ACC - CTC - AAG mRNA CODON : UGG - GAG - UUC AMINO ACID : trp - glu - phe 3:If you replaced the G in the second to the last DNA sequence with a T, would this affect the amino acid sequence? Why or Why not? ANSWER: Yes. Please see below. DNA SEQUENCE : TAA mRNA CODON : AUU AMINO ACID : ile よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.1

そもそもの DNA → RNA の時点で間違ってますので、 もう一度よく考え直すことをお勧めします。 転写はその様には起こりません。 図を描いてみるとよいでしょう。