就活の合否通知問い合わせはいつするのが良いのか

このQ&Aのポイント
  • 今年3月卒業、就活中の学生です。ある会社の選考途中なのですが、面接から10日が過ぎても連絡がありません。そこで、踏ん切りをつけるために確認の電話を入れることを考えていますが、それは常識はずれでしょうか。また、電話をかける場合でも何日くらい待ってからが良いのか教えていただきたいです。
  • 面接から10日が経過し、まだ連絡がない場合、確認の電話を入れることも検討されるかと思います。しかし、その際に相手方の事情を考慮することも重要です。メールでの連絡を希望した理由や、この期間は電話に出られにくかったということを伝えることが大切です。また、連絡が遅い理由として社内の忙しさが考えられるため、少し余裕を持って連絡することをおすすめします。
  • 就活中の学生が面接結果の連絡を待っている際に、一定期間が経過しても連絡がない場合は確認の電話を入れることも考えられます。ただし、相手の事情を考慮し、電話での連絡が適切かどうか慎重に判断する必要があります。また、連絡が遅れる理由として忙しさが考えられる場合もあるため、少し余裕を持って連絡することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の合否通知の問い合わせ

よろしくお願いします。 今年3月卒業、就活中の学生です。 今更なのかもしれませんがこのような事態が初めてのため 意見を聞かせてください。 ある会社の選考途中なのですが、結果にかかわらず 面接から7~10日で連絡するというお話だったのですが 面接から10日が過ぎても連絡がありません。 連絡が遅いので採用はあきらめているのですが、 最終面接になるか、採用になるかの面接の結果待ちの状態です。 面接前にこの会社の緊急連絡先に電話をかけたところ 携帯に転送され、勤務時間内だったにもかかわらず 誰も出ない、電源が入っていないと留守電になる状態でした。 面接中に社長からうちの会社に不備はありましたかと聞かれたので 正直に事情を説明したところうちの会社は小さいので 手が回らなかったようだと謝罪されました。 また、結果の連絡手段について電話でよいか尋ねられたのですが、 電話に出られそうにない時期だったのでメールを希望しました。 (今から考えると電話にすべきだったと思っています) ということがあったため、 社内が忙しくて連絡できていないのではないかとか メールで連絡が手間なので後回し(忘れられている)にされているのかもとか 落ちているので雑に処理されているとか考えてもやもやしています。 踏ん切りをつけるためにも一度確認の電話を入れたいと考えているのですが、 それは常識はずれでしょうか。 また、電話をかける場合でも何日くらい待ってからの方が良いかなど教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153985
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございます。受付用の電話なんですね。それなら連絡されるならその電話で大丈夫ですよ。失礼しました。混乱させて、ごめんなさいね。 で、ここからは、ただのお節介なので必要なければ、読みとばしてください。 社長に直々に言って2週間放置というのは、企業としてどうなんだろうって思います。きちんとした会社なら、もっと早く連絡くれると思います。結果に関わらず。決めるのは貴方ですが、受かったとして一事が万事この調子の可能性もあります。不況とはいえ、連絡1つできない社長さんの会社では先がないと思います。他のちゃんとした対応をしてくれる会社を受けた方がいいかもしれませんよ。 お節介して、ごめんなさいね。

aikayu
質問者

お礼

改めて回答ありがとうございました。 こちらの言葉が足りなかったですので、申し訳ないです。 また、連絡が~とのご意見は本当にごもっともだと思います。 確認の電話をしてみようか、という発想をしたのも半ば 「社長!言ったことは守ってください!」というクレーム発想だったもので… まだ連絡するかどうかは優柔不断に迷っておりますが、 連絡するかを含め、結果にかかわらず選考からは辞退したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#179020
noname#179020
回答No.2

別の観点から回答すると、いいがげんな対応をする社員を雇用していると言う企業は、経営者もそれなりです。 つまり、入社しない方がいい企業です。 仮に入社しても、いいがげんな対応をされるということを意味していますので、この企業にはご質問者様側から見切りを付けた方がいいと思います。

aikayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともな意見だと思います。 事業内容等にひかれてずるずると待ってしまっています。 確認をするかは他の方の回答と合わせ考えたいと思いますが、 結果にかかわらず選考からは辞退しようと思います。

回答No.1

社長さんは連絡の時期は、言ってなかったですか? 少なくても、その日までは待った方がいいです。+2~3日かな。メールって、どうしてもタイムラグがあります。 あと緊急連絡先はダメですよ。あくまで緊急ですから。携帯に転送されたってことは、料金は相手もちになります。

aikayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接の相手が社長さんだったのですが、面接の終わりに直接言われており 明日で面接から14日後になります。 あと緊急連絡先と書いてありましたが、あとで聞くと受け付け用の電話と 言われましたが、避けた方がいいんでしょうか・・・ 他の方の回答と合わせ、対応を考えさせていただきます。 ありがとうございました。