食事をしたがらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの男性と会う予定があるが、食事をしたがらない理由について困惑している。
  • 夜7時以降に会うことになり、相手はお茶のほうがいいと言っているが、自分は食事のつもりでいた。
  • お茶を飲んだ後に夕食を食べるかどうか悩んでおり、相手の意図が理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事をしたがらない訳

知人を介して知り合い、メールのやり取りをしてる20代の男性と来月会うことになりました。 元々食事かお茶でもしながら話そうということだったのですが、仕事が終わってから会うことになりました。 夜7時を過ぎますので当然食事のつもりでいましたが、あちらはどうもお茶のほうがいいみたいなんです。 食事に誘いましたら、おなかがすいていたらそうしようと言われました。 普通空きますよね。8時をすぎてお茶なんか飲んだら、夕食いつ食べればいいのか困ってしまいますし。 金銭的なことを気にして安くすませたいということだとすれば、お茶の方が余程不経済です。 初めて会うから会話合わない時困るしとかなら、食事の方がする事があるので間をつなげます。 夕食は食べない主義だとすれば、それが普通でないこと位わかる筈です。 いくら考えてもよくわかりません。 一体どういうことでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seekf
回答No.3

こんにちは。 あくまで個人的意見で失礼します。 私の場合、二人きりで食事をすることが苦手でして、その男性ももしかしたらそうなのかもしれないですね。料理が出されたときは料理を食べることに集中したいので、会話が煩わしく感じます。 お茶(喫茶店に入るという意味でよろしいでしょうか)なら、もともと会話をしながらの軽食がメインのように感じますので、食事中も気楽でいられるかなと。 上記に関わらず、男性が緊張なされているのかもしれませんね。 「こういう思考の人もいる」という程度で参考になれば幸いです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的ご意見で十分参考になります。 色んな方がいらっしゃいますね。お聞きして良かったです。 正直大人の方ならこちらで色々動かなくてもリードして下さるかなと思っていたので、リードどころかかなり消極的な様子に少々残念に思っていました。 性別が逆なら金銭も含めて遠慮なくエスコートするところですけれど(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

あまり考え過ぎない事なんじゃない? 幾ら考えても、という「幾ら」の部分の情報を。 貴方はまだ彼個人から直に得て「いない」訳でしょ? 考えようと思えば色々考えられる。 ただ、 今回は最初の一歩。 彼の中では、 食事とお茶というのはエリアが違うのかもしれない。 お茶は様子見の部分として、 割と精神的に隙間のある空間を指していて。 食事となると、 色々な意味で「改まった」、「かしこまった」感覚なのかもしれない。 相手も初めて会う事で緊張しているのかもしれない。 そういう彼にとっては、 「軽くお茶程度」という一歩が一番楽だと。 経済不経済という問題を持ち出してしまう時点で、 貴方と彼の心の「ゆとり」の違いになってしまう。 義務で会う訳じゃない。 面接をする訳じゃない。 会う以上、時間を無駄にしたくないとか。 ギチギチの感覚で会う訳じゃない。 もう少し身軽になったら? 何で食事を避けるの?という目線を「持って」向き合ったら、 貴方の第一印象自体が微妙に曲がってしまうよ? 不器用同士。 お互いに同じ空間を共有する事が「メイン」でしょ? イライラしたまま向き合わない。 彼との直のコミュニケーションが「中心」でしょ? まず彼を直に感じてみる。 まず貴方を直に感じて貰う。 あれこれ考えるのはその「後」。 もっと身軽な、柔らかい貴方を大切にね☆

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不経済はわたしの理由や考えではなく、何が理由か考えた時に無理矢理当てはめただけですよ。 お金に困ってませんし、お茶も好きです。 ティータイム以外にお茶を提案してくるなんて、人は長い人生の中でひとりもいませんでした。 そう、イライラがあっては困ります。 食事を抜くとイライラしますよね。 そうなっては折角楽しいはずの時間も、そればかりが気になって楽しめないでしょう。 そう考えるとちょっと合わないのかもしれませんね。頑張ってみます。

noname#150824
noname#150824
回答No.5

>いくら考えてもよくわかりません。 そこまで不思議がる事でも無いと思いますが。 貴方が、人付き合いに慣れていない方なのでしょうか。 それとも、「その男性に会うのは、食事を奢って貰うのが一番の理由」だったのでしょうか。 何故そう思ったのか。 >金銭的なことを気にして安くすませたいということだとすれば、お茶の方が余程不経済です。 どういう事で「余程不経済」なのでしょうか。 「インスタントコーヒーやティーバッグと比較して」ですか。 それとも、貴方にとって「(例えば)1時間『好きでもない男性』と過ごすのに、食事でなくお茶なのは」という事ですか。 >初めて会うから会話合わない時困るしとかなら、食事の方がする事があるので間をつなげます。 「初めて会い、会話の合わない人」と過ごす時、 それでも、相手に失礼の無い様にと思ったり、 相手に対して申し訳ないと思ったりする、 「相手を気遣う・気遣える人」ならば、 「食事の方」が、気まずくなるものだと思います。 「する事があるので間をつなげる」と思うのは、 「食事目当てで、食事が摂れればそれで良い」という人でしょう。 それは、即ち「相手を『どうでもいい』と思っている人」だけの事です。 「他愛もない会話で、間をつなげる」のは、御茶でも食事でも出来る事ですから。 >夕食は食べない主義だとすれば、それが普通でないこと位わかる筈です。 何が「普通でない」というのでしょうか。 「夕食は食べない主義」が、ですか。 「健康上の理由で、夕食を食べない」 「普段残業が多く、遅くに食べると翌朝胃がもたれるので食べなくなった。  その習慣がついてしまい、早い時間でも余り夕食を食べなくなった」 等、相手の事情も分からないのに「夕食は食べない主義というのは、普通でない」とは言えません。 ・・・と、言う様に、「相手を思いやる」感覚が、貴方の文章からは欠落しているからです。 しかも、 「待ち合わせに喫茶店。お茶を飲みつつ軽く話し、30分程して食事に」 というのは、普通によくある事でしょう。 「軽く話す」中で、「何食べますか」「何が好きですか」「・・・はどうですか」など 「食事」について話すのも、「会話に困った時の、間がつなげる・格好の話題」でしょう。 初めて会うのに、「お茶も飲まずに、最初から食事が良い」なんて、 「随分がっついた行動」だと思いますよ。 そういう、「流れ」を解さない所も、貴方が 「人付き合いに慣れていない」 「他者を思いやる気持ちが見えない」 様に感じる所以です。 どうしても、「最初から食事」が良いのなら、 本当に、 「その時間だと、絶対に空腹で耐えられない。  まともにお相手出来なくなって、男性に失礼になってしまう」 のなら、 「貴方自身の分は貴方自身で出すのを前提」に、 「その時間だと、私は食事がしたいので、◆◆(店名)で会う事にしませんか。  そこだと、私は食事が出来るし、△△さん(男性)はお茶が飲めますし」 と、提案なされば良いのではないでしょうか。 でも、男性は既に >食事に誘いましたら、おなかがすいていたらそうしようと言われました。 と、返答されているのですよね。 このやり取りがあるからこそ、貴方が 「待ち合わせに喫茶店。お茶を飲みつつ軽く話し、30分程して食事に」 という、「人と会う・待ち合わせる時の、ごく普通の流れ」を解していないか、 「この男性と会うのは、食事が目当て。もし会って残念な男性でも、食事を奢って貰えれば経済的」 と考えているかの様に、思えてならないのです。 勿論、他の回答者さん達が挙げた様な事情も、あり得る事ですが。

tarutosan
質問者

お礼

色々書いて下さってますが、書いていることの殆どが理解出来ません。 理解出来ないと書くと「バカなんだ」位に見下されそうですが、そうではありません。 ひとつひとつ触れてもいいのですが、あまりに長く書かれていてきりがないのでやめておきます。 生き物なら食事をするのが当たり前ですが、それさえ「普通でない」などとおっしゃるようでは、何を言っても貴方様は聞く耳を持たないと感じます。 また食事が目当てなどと言う下世話な勘繰りから始まりそのような意味不明な内容を書くに至ったようですが、失礼です。その妄想は大外れです。

回答No.4

・もちろん腹が減るから退社後とりあえず菓子パンぐらいは食って腹ふさぎしてる。 ・他人と食事をするのは気を遣って味もわからなくなるから一人で食べる主義。 ・実は夕食の用意をしてくれる人がいるから外ではあまり食べたくない。 ・かっこつけて誘えるような店を知らない。がんばってファミレス、普段は牛丼とかラーメンとか。  思いつくままですが。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです。こちらも食事しないなら何か食べておかないと厳しいんですよね。 お茶といっても余程継続し難い何か理由がない限り(生理的に顔も見たくないとか…(笑))、すぐ帰ることはないと思いますから。 4番目はかなり可能性ありそうです。 適当な所しか知らないと言うようなことを言ってたので。 こういう時は飲兵衛同士だと店が選り取り緑で便利なのでしょうね。

noname#181349
noname#181349
回答No.2

昔、知り合いにいたんですが、「食べ方が汚い」と言われてコンプレックスになっている人とか?

tarutosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それなら理解も出来ます。 お茶を提案してみようかな…

• nana76
回答No.1

あまり良い方へは考えられませんが・・・ (1)お金がない。 ※お茶なら数百円で済むが、ご飯だと安くても2千円は必要。 (2)初めて会うので、まずは短時間で会って様子を見たい。 ※お茶なら数十分だけど、ご飯だと1時間は超える。まず、お茶をしながら様子をみて、気が合いそうならご飯に移動しようと考えているかも。 (3)夜は早く帰りたい。 ※(2)と同じだけど、ご飯だと時間が遅くなるから、夜ならお茶にして早い時間に家に帰りたいなぁ・・・と思っている。 上記(3)個くらいが、パッと思いつきましたけど・・・。 別に、ご飯にこだわる必要もないんじゃないですか? 「時間的に、ご飯だ~!」ってしなくても良いと思います。 相手の男性側にも言える事だけど、あえて相手が「お茶で・・・」「ご飯で・・・」と言っているのなら、まずはそれに乗っかってみればいいのになぁ。と思いました。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お茶にして普通に時間を過ごせた場合、食事を取るのが夜中になってしまうので軽く迷惑なんですよね~。 お金の事ですが、居酒屋に行くわけではないので1000円あれば食事はとれると思います。金なくてなくてしょうがないのにわざわざ飲み物頼んだりしないでしょうし(笑) お茶で数百円払って更に自分でコンビニ弁当を買ったらその位になるので、それならはじめから食事の方がいい、になるんですよね。 そんな無理をして会いたい訳ではないので、向こうがそこまでして気乗りしてないなら、なんだか無しにしてしまいたくなって来ました^^;