• 締切済み

福岡の人について

福岡について質問です。 福岡の人って地元意識強い気がしますが気のせいでしょうか? 後何年か前に福岡市内に住んでるんですが、やたら干渉してきたりや子供じゃないのにどこ中?どこ高?とかどこ中○○さんは知り合い?みたいな話が多いんですが.... 福岡に住んでたらこれが当たり前なんでしょうか?

noname#151278

みんなの回答

• rockfish
回答No.3

僕も福岡に住んでましたがあまりそういう感じはなかった ですね、あくまで僕の場合でしたが。 ただ心情的には理解できますよね、なにか共通項があった方が急速に 親近感が湧くじゃないですか。 同じ地元だったり、同じ年齢だったり、同じ学校だったり。 僕は色んな場所に住んでたので初対面の人には頻繁に出身地を聞いて しまいますよ。 以前住んでいた都道府県の人に出会うとすごく嬉しいですから。

• cherrymoon
回答No.2

福岡県民です。 それは福岡に限ったことではないと思います。 隣人に無関心な地域ならともかく、そういうことは福岡県内外関係ないのでは? 学生時代、留学生同士がどこの大学出身なのか、どこの日本語学校で学んできたのか、そんなことを話していましたよ。 それはおいといて。 福岡の人は誰ともでも仲良くなりたい人が多いです。 あなたと仲良くなりたい、あなたのことをもっと知りたい、そういう気持ちとあなたと話はしたいんだけど手持ちのネタがないっていう状況がそういう話題を作り出していると思います。 そんなに聞かれたくないなら、あなた自身がそういう流れにしないように話の主導権を握ってください。 そうするだけで違うと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても住みやすいのですがそれで悩んでました。 初対面で聞くので驚きました

回答No.1

別に福岡に限らないでしょう、、、、。