• ベストアンサー

過去の医療控除について

mmtokの回答

  • mmtok
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

2007年の確定申告をしていないのであれば、5年以内であれば、医療費控除は受けれます。 だいたいの目安として 通院で支払った医療費に 入院で支払った医療費より保険で補填された金額が少ない場合は、その差額 これらを合計して10万円以上であれば、医療費控除が受けれます。

knk1g_krm
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 その時保険にはいる前だったので、保険補填がないのです(^^; なので、そのまま控除対象になりますね!

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    医療費控除をしようと税務署へ電話した所、源泉徴収票の源泉徴収税額が0円のため、医療費の還付金ができないと言われました。 昨年精神科入院とかで30万円ほど、使ったため、お金が苦しいのですが、そんなことってありえるのでしょうか? 10万円を超えた金額は返ってくると聞いたことがあったのですが、、、、、

  • 医療費控除を受けたいのですが・・・

    昨年、入院し20万円以上の出費となったため 医療費控除を受けようと思いました。 ただ私は既に住宅ローン控除をうけており、 源泉徴収票での源泉徴収税額は0円となっております。 こんな私でも医療費控除は受けれるのでしょうか?

  • 私は出産後の医療費控除もらえないですか??

    昨年の5月に長男を出産し、昨年1月~12月までの医療費が約50万程あります。 医療費控除をしに税務署に行こうと思っていたのですが、主人の平成17年分の源泉徴収票の源泉徴収税額をみると0円になっており、知り合いの方が言うには、医療費控除の申請をしても税金を払っていないので何も戻ってこないと言われてしまいました。 友人とかはみんな戻っているのに(1万5千程ですが)私の場合は戻らないのでしょうか? ちなみに年末に主人の会社で主人の年末調整はしています。 私も昨年1月~2月まで就職していたので自分の源泉徴収票は手元に あります。 源泉徴収税額は3000円程ですが、私の名前で申請したら医療費控除で少しでも戻ってきますか? 困っているので回答お願いします。

  • 医療費控除について

    お世話になります。 私の家では昨年 妻が出産したり、歯医者に通ったりなどし、 医療費が結構な額になりました。 そこで、確定申告し、医療費控除を受けようと思ったのですが、 今年そうそう引越し、その引越し先の住所を誤って 地番にしてしまい、 そのまま 源泉徴収票の住所の欄に 地番が入ってしまいました。 直ぐに修正を依頼したのですが、確定申告期間中までには 間に合わず、今年の年末調整まで 待ってくれると助かると 言われたので、 たしか、記憶のなかに、5年ぐらいさかのぼれたような 気がし、今年は家も建てましたので、ついでに 住宅ローン 控除の申請もしたかったので、了承しました。 そこで、質問なのですが、 Q1 医療費控除はいつまでさかのぼれますか?    さかのぼるための事前手続きはできますか?    ※領収書はちゃんととってあります。 Q2 領収書の名義について    領収書の名義が妻の名であったり、私の名であった    するのですが、生計を立てているのは私のみなので、    足して請求することはできますか? Q3 源泉徴収票の住所欄が地番になっているのですが、    申請しようと思えば申請できますか? Q4 平成20年分を来年申請するとして、なにかデメリットは    ありますか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 医療費控除について

    今年の夏まで休職し、現在職場復帰した会社員です。 ひとつ教えて頂きたいのですが、今年の医療費が10万を越えているので、医療費控除の還付申告を行おうと考えてたのですが、源泉徴収票をみたところ、源泉徴収税額が0円と表記されておりました。 この場合、医療費控除の申請を税務署にしても、還付金は戻らないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授願います。

  • 医療控除の手続きについて

    昨年の医療費が10万円を大きく超えていたのですが、よく控除のことを知らなかったため、医療控除をうけずにいました。 その後、医療控除を受けられることがわかったので、遅ればせながら還付申告?をしたいと思っています。 しかし、申告に必要な源泉徴収票を紛失してしまいました。医療費の領収書類はちゃんとあるのですが・・・。 それで、源泉徴収票のかわりに所得証明を添付して手続きを行うことはできないのでしょうか? どちらでも収入や所得、源泉徴収税などはわかると思うのですが・・・。 また、医療費の領収書ですが、病院で受け取るもの・薬局で受け取るものどちらもいいですよね。ただ、中には氏名のはいっていないただのレシートのようなものもあります。これでも、領収書と書かれていれば控除対象になるのですよね・・・。 最後に、源泉徴収票というのは、再発行できるものなのでしょうか?今までのものは大切にとってあるのに、今回の分だけなくしてしまって困っています。 わかるものだけでけっこうです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった父の確定申告と医療費・保険料控除

    昨年5月、年金生活をしていた父が入院中に亡くなりました。年金の源泉徴収票を見たら3万円ほど源泉徴収税額がありました。入院・手術費が100万円ほどかかりましたので、医療費控除を行えばこの3万円は戻ってくるのでしょうか。 なお、生保から死亡保険、入院保険金(契約者は亡父)が入りましたので、入院手術費はすべてまかなえています。医療費控除がダメな場合、保険掛金控除(生保や損保)などを行えばいくらか戻ってくるのでしょうか。ぜんぜん戻ってこないとあきらめたほうが良いでしょうか。

  • 確定申告と医療費控除について

    お世話になります 平成25年3月末に会社をクビになり同年12月に主人の扶養に入りました。 手元に源泉徴収票がなく請求しても発行されず 今年の初めに税務署へ「源泉徴収票不交付の届出書」を提出しましたが効果がありません 【私の収入で確定申告が必要かどうか】 収入は1月2月の合計30万です。 3月分は未払い、給料明細書はありません。 【医療費控除を受ける場合】 所得税が少額な為源泉徴収票が仮に手元にあっても無意味でしょうか また源泉徴収票がない今、諦めるしか方法はありませんか 【生命保険、社会保険料控除証明書】 手元に残っています。確定申告で使う以外に使う事はありますか 【主人の源泉徴収票を使う場合】 源泉徴収額が0となっています。返還額が0でも提出すべきでしょうか 以上です。ご回答宜しくお願い致します。

  • 出産の医療費控除について

    今年の9月まで仕事をしていて、それからは主人の扶養に入っている妊婦です。すでに医療費が10万以上超えているので、医療費控除を申告したいですが、色々調べていくうちに頭が混乱してきたので、ここで相談させてください。(必要な情報か分かりませんが、私の今年の収入は130万以上ありました。) 1:医療費控除は私の源泉徴収票をもって、確定申告に行くのでしょうか? それとも主人の源泉徴収票が必要ですか? それとも2人の源泉徴収票が必要ですか? 2:もしも主人が行う場合主人の会社を通して申告しますか?それとも直接税務署に行くのでしょうか? その場合わたしが代理で行っても大丈夫でしょうか?

  • 過去の医療費控除について教えてください。

    過去の医療費控除について教えてください。 平成19年分の医療費のレシートを発見しました。計算してみたら10万円を超えるので医療費控除を行いたいと思います。 初めて医療費控除を行うのでわからないことが多く教えて下さい。 (1) 私は平成19年1月時点ではA市に住んでいました。平成20年1月にB区に転居し、 現在はC区に住んでいます。 医療費控除はどの税務署で行えばよいのでしょうか。 もしくは市役所・区役所窓口でも可能でしょうか。 私は平成19年は会社勤務のみで、確定申告はしておりません。 (2) 平成19年は会社に勤務しておりましたが、源泉徴収票を紛失してしまいました。 A市で発行される課税証明書で代用可能でしょうか。 代用不可であれば、他に代用できる証明書はあるのでしょうか。 (会社から再発行されるのはわかっているのですが、できるならば再発行ではない形で医療費控除を行いたいと思っています。何も方策がないようであれば、会社から再発行してもらいますが。。。) そもそもよくわかっていないので、質問に不備がありましたらご容赦ください。 また情報が足りなかった場合も教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。