• 締切済み

彼女が妊娠

題名のとおり彼女が妊娠しました。僕と彼女は25歳の同い年で6年付き合って今年の10月に結婚する予定で彼女のご両親にも挨拶に伺って了承して貰ったのですが、先日、彼女が妊娠した事が分かりました。二人で喜んだのですが、これって出来ちゃった婚になるのでしょうか?又、両親はどのように思うのでしょか?是非、意見などよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

はじめまして。 結婚に向けて子作りをしている、今年25になる女です。 結婚するつもりがないのに出来ちゃったから仕方なく結婚するのがデキ婚で、結婚するつもりで付き合っていて子供が出来た(欲しくて作った場合を含む)から結婚するのはデキ婚にならないと私は思いますよ(^^ゞ 親がどう思うかについてですが、妊娠発覚前に既に結婚の了承をもらっているし、順序にうるさい親じゃなければ特に何も言わないと思います。 順序にうるさい親でも、結婚の了承を既にしているし、今更反対も出来ないのではないでしょうか?

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の休みの日に報告します。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.11

 25歳で、結婚準備に入っても結婚式より先なら 出き婚ですね(^^)おめでとうございます。 10月に式の予定があるなら、少し早く妊娠しただけです。 問題はないと思いますよ。 年齢も早くもなく、遅くもなくでいいと思いますよ。 末永く、仲のいい夫婦になって下さい。 お幸せに!

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。仲の良い夫婦になれるよう頑張ります。

回答No.10

彼女のご両親に挨拶に行って、結婚の了承ももらえたのでしょう?でしたら「出来ちゃった婚」にはならないでしょう。 親御さんには色々な人がいますよ。式も挙げてないのに子供作って・・・・って眉をひそめる親御さんもいれば、心から喜んでくれる親御さんもいます。でも心の奥底では、あなた達2人にお子さんが出来た事や、お孫さんの誕生を喜ばない親御さんはいません。明治時代じゃないんですから。 早目に報告した方が良いですよ。まさか結婚が決まってるとは言え、式を挙げる前なのに妊娠しただと?それは許せん。堕ろせなんて言う乱暴な親御さんなんかいませんし、いずれ絶対に分かる事なんですからこういう事は早目に報告しましょう。喜んでくれると思いますよ。いつ知らせようかなんて考えてて時間ばかり過ぎたら、逆に怒られますよ。

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の休みの日に報告にいきます。

noname#151428
noname#151428
回答No.9

いいんですよ。当人同士が幸せだったら。そして必死で子育てをすれば、それでいいんですよ。人の評価なんて自己中心的で、否定的です。みんな自分が一番可愛いから(笑) 本人たちが気にしなければ、誰も言わなくなりますよ。 親御さんには、娘さんからも、前もって伝えてもらって、立派にあなたからご挨拶すればいいのではないでしょうか。 順序が逆になってしまいましたが、自分たちとしては、二人の間で結婚の話が出ていた矢先のことなので、喜んでいる次第です。自分としましては、全身全霊で、娘さんと、生まれてくる子供を守りたいという心構えでいます。どうかお許しいただけませんでしょうか。 と、頭を下げる・・・とか。ま、色々です。ふふ。頑張れ!お父さん。

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。全身全霊で彼女と子供を守っていきます。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.8

まさに同じ境遇で結婚・出産した既婚女性です。 私達の気持ちとしては出来ちゃった婚ではないのですが その事情を知らない人からすると きっと出来ちゃった婚になるのかな~と思います。 勿論、親や仲の良い友人はその辺りの流れを知っていましたので 出来ちゃった婚とは言われません。 でも、事情を知らない人にいちいち説明をするのも面倒だったりするので 出来ちゃった婚だと言われれば、別に否定もしません。 私の場合は式場の予約もしていましたが 妊娠が分かったので かなり前倒しして挙式・披露宴をしました。 彼女さんの体調にもよるかと思いますが 出産後に・・・というのはなかなか大変ですので 出来れば出産前にされることをお勧めします。 両親の心情ですが・・・ 本当の思いは親に聞いてみないと分かりませんが 両家とも、とても喜んでくれました。 実父はぽろっと「順序が違うけどな・・・」とは言っていましたが 「おじいちゃんになるのか~」とそれはそれは嬉しそうでした。 今では2人の子に恵まれて幸せに暮らしています。 妊娠発覚時には色々とやることが多く、バタバタしていましたが 成長したわが子を見ると 「この子のお陰で、少しでも早くパパと結婚できたんだな・・・」と感謝しています。 お幸せに!!

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も両家両親には喜んで欲しいです。

回答No.7

なんだか最近は「結婚前に妊娠した」=「できちゃった婚」といわれているようですが、もともとは妊娠したから結婚を決めたという、いわゆる順番が違うでしょ、という揶揄を込めたニュアンスで使われていた言葉です。 質問者さんの場合はすでにお互いもその気、しかもご両親にも挨拶されていることですので、「できちゃった婚」ではないですよ。 男女ともに結婚するつもりがないのに妊娠したから仕方なく結婚しました、というなら将来の暗雲が予想されますが、そうでないのだから堂々と素敵な結婚式を挙げてください。 おめでとうございます(^^)

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。両親には子供が出来て自分達は喜んでいる事を報告します。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.6

一般論では挨拶とか関係なく結婚と言う書類を作成し生活が始まってからの妊娠が普通でしょうね。 最近は出来ちゃった婚が多くなってきたとは言いますがまだまだ一般的が多いですよ。 親とすれば挨拶が終わっているが嬉しさ半分、なぜ結婚迄待てなかったのか?世間体もありますしね。 近年離婚がとれも多いですが、何でも計画を立てないと後で必ず公開することが多くあり離婚につながりますね。子供がかわいそうですね。 昔は双方が我慢していましたが甘やかされて育った近年の若者は子供のことなど考えず、ただ性格の不一致で離婚をします、、、、、、 貴方方はお互いをお互いで思いやる気持ちを忘れず生まれてくる子供の為に、ただただ仲良くいてあげて下さい。 お幸せに。

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。彼女と子供を幸せに出来るよう頑張ります。

  • 4610-494
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.5

子供が出来たのが挨拶の後日談なんだから 普通の営み できちゃったは、子供が出来てから 挨拶に行くこと つまり事後報告

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。

noname#151116
noname#151116
回答No.4

できちゃった婚ともとれるし、できちゃった婚じゃないともとれる…微妙って感じです。 本人、親からすると、結婚の挨拶も済み、式の日取りも決定しているし、できちゃったとは違う感じだけど、外野にはその辺りわからないので『あれ?』ってなると思います。 私は12月に入籍し一緒に生活開始、同時に早く子供が欲しかったから子作り開始。 1周期で妊娠しました。 式は1月末で、妊娠発覚は1月半ば。 外野は入籍日より挙式日がわかりやすい(知ってる)からか、できちゃった婚と言われたりしました。 いやいや、もう夫婦ですから…と言いたい気持ちもあったけど、ほっときましたね。 ちなみに両家両親は喜んでました。 10月結婚予定ってことですが、披露宴とかされるんですか?入籍のみ? 今妊娠が発覚ってことは、10月末?11月あたりが出産かと思います。 披露宴を予定されている(予約済み)なら、延期か前倒しを考えないとですね。 両親とは彼女の両親ですか? どう思うかは両親の性格、考え方によるのでわからないです。 結婚の挨拶を済ませただけの段階なら(まだ顔合わせも式場決定もしてない)、戸惑い怒る人もいるかもだし、どうせ秋には結婚なんだから良かったじゃんとなるかもだし。 どんな反応が返ってくるかはわからないけど、正直に、そしてお互いが望んでいた結果で喜んでいると伝えれば、両親も理解してくれるのでは?

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。両家両親に理解されるよう報告します。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.3

出来ちゃった婚とは読んで字のごとく、出来ちゃったから結婚する事を指す。 つまり子供を切っ掛けに結婚する事。 だから今回のケースは当てはまらない。 両親は、既に挨拶も終えてるんだし余程の者でなければ諸手ではないけど祝福すると思う。 もし結婚式を予定してるなら「落ち着くまで延期したら?」程度は言うかもしれないけどね。 まぁ1番喜んで1番不安に思ってるのは彼女なんだから、自分はドッシリ構えておけば良いさ。 父親になるんだし。

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。彼女と子供を守っていけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 彼女の妊娠に関して

    今日、結婚を前提に付き合って1年になる彼女の妊娠が、つわりから病院での検査の結果で発覚しました。(12月13日現在5週目) 彼女は自分の両親に1度会っていて、気に入ってもらっていますが、 自分はまだ相手方のご両親に1度もお会いしていないので、 当初、(妊娠など思ってもいなかった事なので、) 1月1日に彼女の家に初めて行って、ご挨拶を兼ねてご両親に付き合っている旨を報告する予定でした。 (彼女のご両親が海外などでの仕事で、正月ぐらいしか揃っていないということなので。) 彼女は、彼女の父親は大人しい感じの方らしいのですが、母親の方が凄く気の強い方らしく、妊娠が発覚した現在も、1度1月1日に挨拶して自分の事を分かってもらってから、後日(1~2週間ずらして)妊娠を報告しないと、必ず揉めると言っています。 自分は、もう妊娠が分かったんだから、母体も子供も心配なので、 延ばし延ばしにするよりも、自分の両親にも、彼女の両親にも、 早く報告したほうが良いのではと思っているのですが、 彼女が頑固に言うことを聞いてくれません。 もう間もなく30歳になる自分で、自分が蒔いた種ですが、 初めての経験だけに、今人生で1番相当悩んで困っています。 (ましてや、出来ちゃった婚で、順序が逆なので・・・) 皆さんの知恵や、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 双方の親の顔合わせの前の挨拶

    今年の12月に入籍します。式は二人の都合で来年の秋ぐらいの予定です。 親への挨拶での話題について質問です。 彼も私も今年のGWに双方の親に一度会っていますが、 顔合わせ程度でしたので、そのときに「結婚」に関する話は全くしていません。 私は私の両親と、彼は彼の両親とで、 結婚をするとゆうことの了承は得ました。 7月に双方の親同士が顔合わせをすることになりました。 「彼氏の親がその前に彼だけが私の両親に挨拶をしておきなさい」 と言われ、7月4日に彼が私の親に挨拶をすることになったのですが、 どのような挨拶をすればよいかと、二人で悩んでいます。 いきなり「娘さんをください!」のようなことを言うのか、 それは両親の顔合わせのときに言えばいいのか・・・ 7月4日は私の家でやるわけではなく、 一人暮らしの私の家へ、たまたま私の母親が来るので、 外で食事をすることになりました。 私の親は全くかたくないので、ここで失敗したからと言って、 どうってことないのですが、 やっぱり悩んでしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 母が私の妊娠を隠します。

    今年結婚した初妊婦です。 いわゆるできちゃった結婚でしたが、両親も認めてくれ、妊娠生活を見守ってくれています。 私の母の事で少し悩んでいます。 母は、私の妊娠が発覚し、結婚することになっても、自分の両親である私の祖父母に会わせてくれません。 祖父母にあたる彼らに、結婚の報告もきちんとさせてもらっていません。 私としては順番は誤ったとはいえ、きちんと会って報告したいですし、旦那さんにも会ってほしいと願っています。 父の方の祖父母にはきちんと挨拶に行きたいと私が父に説得した為、 すでに挨拶も済ませ、 昔気質の祖父も今では理解してくれ、出産を楽しみにしてくれています。 母は「祖父母(自分の両親)に心配をかけるから、生まれてから話す」というのですが、 母の中で、娘がデキ婚した事を恥に思って会わせてくれないのでしょうか? 頑なに会わせてくれない母の気持ちが分かりません。 私としては、出産前にきちんと報告し、旦那さんにも会ってもらいたいのですが、 母は何を考えているのでしょうか?

  • これはでき婚?

    ・結婚を考えて交際してるとお互いの親に言ってある ・今年の〇月〇日に結婚しようと約束する(二人の口約束) ・正式に両家に挨拶などはない ・付き合って7年 ・赤ちゃん欲しいね!どうせ〇月〇日に結婚するんだし作ろうか!→中出ししまくり ・お互い社会人 ・〇月〇日の数ヵ月前に妊娠 ・正式に結婚の挨拶に行く(妊娠したことは伏せる) ・許可を貰った後妊娠を告げる(挨拶後に発覚した設定) ・入籍 これはでき婚になりますか?本人達は子供がきっかけで結婚したわけではないので違うと言っていますが、一般的にはどうなんですか? また、でき婚に悪いイメージありますか?

  • 結婚前、妊娠がわかりました。

    結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。

  • 授かった婚になってから、初めて相手の実家へ帰省します。

    授かった婚になってから、初めて相手の実家へ帰省します。 23歳、現在妊娠7ヶ月の会社員で 東京で彼と二人暮らしをしています。 彼とは5,6年の付き合いを経て、 今年の12月に結婚する予定でありました。 その為、今年1月に彼の実家(熊本)で お互いの両親の顔見せ&食事をしたのですが 3月に妊娠が発覚しました。 その後、私の両親へ報告、彼の両親へは電話で報告をし 4月末に籍を入れ、体調のこと等を考え 結婚式は子供が生まれてから行うことになりました。 ゆくゆくは実家で義両親と一緒に住む予定でもあります。 そして今週末、籍を入れてから初めて熊本の実家へ帰省します。 そこで気になったのですが、 籍を入れてからも報告は電話だけで、 まともな挨拶をしていませんでした。 帰省した際、どんな挨拶をしたら良いのでしょうか。。。 自分は口下手で頭の回転もあまり良くないので良い言葉が思いつきません。 皆様が結婚した際の挨拶、同じ境遇だった方の経験談等お聞かせください;;

  • 妊娠(?)の彼女が塞ぎこんでる

    こんにちは。 すでに彼女の両親に結婚の挨拶に行き、今週末には私の両親に挨拶に行く予定なのですが、彼女がどうやら妊娠しているようなのです。生理も2週間ほど遅れていて、吐き気もあるようなので、妊娠検査薬を購入したのですが、彼女は使用しようとしません。 私はほぼ妊娠だと思っていて、これからのこと(もちろん生んでもらいたい)を相談していきたいのですが、彼女が急に冷たい態度を取るようになり、塞ぎこんで「放っておいてほしい」と言い出しています。 出産に対する恐怖などで自分の中で整理したい部分もあると思いますが、両親への挨拶を今週末に控えているので事前に話しあいたいことでもあります。それともこんな状態では挨拶は延期した方がいいでしょうか?

  • 彼女が妊娠したかもしれません。

    彼女が妊娠したかもしれません。 題名の通りです。3日ほど生理が遅れているとの連絡がありました。 前回関係を持ったのが6月17日で、いい年して恥ずかしいのですがお互い処女、童貞でした。 もちろんきちんとコンドームを使用していましたが、遅れているそうです。 行為後、確認してみましたが破れているということはありませんでした。 彼女に確認をとってみたところ、前回の生理があったのは6月5日~10日で生理周期は およそ23日とのことです。 もちろん妊娠していれば結婚するつもりですが、私ができちゃった結婚否定派だっただけに彼女の両親になんと言うべきか非常に困っています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠するまでについて【詳しくお願いします】

    9月末にグラビアアイドルのほしのあきさんがご結婚されましたよね。 結婚当時は、妊娠していないとのことでしたが、10月末に、「妊娠3ヶ月」と報道されました。 自分は、本当浅はかな知恵で、単純なので、 「あーやっぱり出来婚だったんだ」と思ってしまいました。 でも、ネット上では、「出来婚だ」と言う人もいれば、「出来婚が微妙なライン」とか、「本当に妊娠してることを知らなかった可能性もある」と言った書き込みもありました。 単純計算ですが、10月末に妊娠3ヶ月ということは、結婚当時は妊娠2ヶ月ですよね。 少なくとも、その時点で、2ヶ月は生理が無かったということではないのでしょうか? そうなれば本人も気づくとおもうのですが・・・。 ほしのあきさんの事とは別として、実際に、出来婚なのか、本当にわからなかったのか(こういうケースが多いのか)、が知りたいです。 妊娠すると生理が来なくなると思いますが、 それは、次の生理から来なくなるのでしょうか? 例えば、生理が毎月月末の人の場合、 1月1日に行為をし、妊娠した場合、1月末にくる予定の生理から来なくなるのでしょうか? または、その次の生理(2月末にくる予定の生理)から来なくなるのでしょうか? わかりやすく教えて頂けると助かります。 また、そういった内容についてわかりやすく解説しているサイト等あれば、URLを教えて頂けると勉強になるので助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう