• 締切済み

彼女が妊娠

題名のとおり彼女が妊娠しました。僕と彼女は25歳の同い年で6年付き合って今年の10月に結婚する予定で彼女のご両親にも挨拶に伺って了承して貰ったのですが、先日、彼女が妊娠した事が分かりました。二人で喜んだのですが、これって出来ちゃった婚になるのでしょうか?又、両親はどのように思うのでしょか?是非、意見などよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

はじめまして。 結婚に向けて子作りをしている、今年25になる女です。 結婚するつもりがないのに出来ちゃったから仕方なく結婚するのがデキ婚で、結婚するつもりで付き合っていて子供が出来た(欲しくて作った場合を含む)から結婚するのはデキ婚にならないと私は思いますよ(^^ゞ 親がどう思うかについてですが、妊娠発覚前に既に結婚の了承をもらっているし、順序にうるさい親じゃなければ特に何も言わないと思います。 順序にうるさい親でも、結婚の了承を既にしているし、今更反対も出来ないのではないでしょうか?

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の休みの日に報告します。

• hnahana
回答No.11

25歳で、結婚準備に入っても結婚式より先なら 出き婚ですね(^^)おめでとうございます。 10月に式の予定があるなら、少し早く妊娠しただけです。 問題はないと思いますよ。 年齢も早くもなく、遅くもなくでいいと思いますよ。 末永く、仲のいい夫婦になって下さい。 お幸せに!

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。仲の良い夫婦になれるよう頑張ります。

回答No.10

彼女のご両親に挨拶に行って、結婚の了承ももらえたのでしょう?でしたら「出来ちゃった婚」にはならないでしょう。 親御さんには色々な人がいますよ。式も挙げてないのに子供作って・・・・って眉をひそめる親御さんもいれば、心から喜んでくれる親御さんもいます。でも心の奥底では、あなた達2人にお子さんが出来た事や、お孫さんの誕生を喜ばない親御さんはいません。明治時代じゃないんですから。 早目に報告した方が良いですよ。まさか結婚が決まってるとは言え、式を挙げる前なのに妊娠しただと?それは許せん。堕ろせなんて言う乱暴な親御さんなんかいませんし、いずれ絶対に分かる事なんですからこういう事は早目に報告しましょう。喜んでくれると思いますよ。いつ知らせようかなんて考えてて時間ばかり過ぎたら、逆に怒られますよ。

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の休みの日に報告にいきます。

noname#151428
noname#151428
回答No.9

いいんですよ。当人同士が幸せだったら。そして必死で子育てをすれば、それでいいんですよ。人の評価なんて自己中心的で、否定的です。みんな自分が一番可愛いから(笑) 本人たちが気にしなければ、誰も言わなくなりますよ。 親御さんには、娘さんからも、前もって伝えてもらって、立派にあなたからご挨拶すればいいのではないでしょうか。 順序が逆になってしまいましたが、自分たちとしては、二人の間で結婚の話が出ていた矢先のことなので、喜んでいる次第です。自分としましては、全身全霊で、娘さんと、生まれてくる子供を守りたいという心構えでいます。どうかお許しいただけませんでしょうか。 と、頭を下げる・・・とか。ま、色々です。ふふ。頑張れ!お父さん。

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。全身全霊で彼女と子供を守っていきます。

• tmyrk
回答No.8

まさに同じ境遇で結婚・出産した既婚女性です。 私達の気持ちとしては出来ちゃった婚ではないのですが その事情を知らない人からすると きっと出来ちゃった婚になるのかな~と思います。 勿論、親や仲の良い友人はその辺りの流れを知っていましたので 出来ちゃった婚とは言われません。 でも、事情を知らない人にいちいち説明をするのも面倒だったりするので 出来ちゃった婚だと言われれば、別に否定もしません。 私の場合は式場の予約もしていましたが 妊娠が分かったので かなり前倒しして挙式・披露宴をしました。 彼女さんの体調にもよるかと思いますが 出産後に・・・というのはなかなか大変ですので 出来れば出産前にされることをお勧めします。 両親の心情ですが・・・ 本当の思いは親に聞いてみないと分かりませんが 両家とも、とても喜んでくれました。 実父はぽろっと「順序が違うけどな・・・」とは言っていましたが 「おじいちゃんになるのか~」とそれはそれは嬉しそうでした。 今では2人の子に恵まれて幸せに暮らしています。 妊娠発覚時には色々とやることが多く、バタバタしていましたが 成長したわが子を見ると 「この子のお陰で、少しでも早くパパと結婚できたんだな・・・」と感謝しています。 お幸せに!!

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も両家両親には喜んで欲しいです。

回答No.7

なんだか最近は「結婚前に妊娠した」=「できちゃった婚」といわれているようですが、もともとは妊娠したから結婚を決めたという、いわゆる順番が違うでしょ、という揶揄を込めたニュアンスで使われていた言葉です。 質問者さんの場合はすでにお互いもその気、しかもご両親にも挨拶されていることですので、「できちゃった婚」ではないですよ。 男女ともに結婚するつもりがないのに妊娠したから仕方なく結婚しました、というなら将来の暗雲が予想されますが、そうでないのだから堂々と素敵な結婚式を挙げてください。 おめでとうございます(^^)

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。両親には子供が出来て自分達は喜んでいる事を報告します。

• ogram050
回答No.6

一般論では挨拶とか関係なく結婚と言う書類を作成し生活が始まってからの妊娠が普通でしょうね。 最近は出来ちゃった婚が多くなってきたとは言いますがまだまだ一般的が多いですよ。 親とすれば挨拶が終わっているが嬉しさ半分、なぜ結婚迄待てなかったのか?世間体もありますしね。 近年離婚がとれも多いですが、何でも計画を立てないと後で必ず公開することが多くあり離婚につながりますね。子供がかわいそうですね。 昔は双方が我慢していましたが甘やかされて育った近年の若者は子供のことなど考えず、ただ性格の不一致で離婚をします、、、、、、 貴方方はお互いをお互いで思いやる気持ちを忘れず生まれてくる子供の為に、ただただ仲良くいてあげて下さい。 お幸せに。

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。彼女と子供を幸せに出来るよう頑張ります。

• 4610-494
回答No.5

子供が出来たのが挨拶の後日談なんだから 普通の営み できちゃったは、子供が出来てから 挨拶に行くこと つまり事後報告

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。

noname#151116
noname#151116
回答No.4

できちゃった婚ともとれるし、できちゃった婚じゃないともとれる…微妙って感じです。 本人、親からすると、結婚の挨拶も済み、式の日取りも決定しているし、できちゃったとは違う感じだけど、外野にはその辺りわからないので『あれ?』ってなると思います。 私は12月に入籍し一緒に生活開始、同時に早く子供が欲しかったから子作り開始。 1周期で妊娠しました。 式は1月末で、妊娠発覚は1月半ば。 外野は入籍日より挙式日がわかりやすい(知ってる)からか、できちゃった婚と言われたりしました。 いやいや、もう夫婦ですから…と言いたい気持ちもあったけど、ほっときましたね。 ちなみに両家両親は喜んでました。 10月結婚予定ってことですが、披露宴とかされるんですか?入籍のみ? 今妊娠が発覚ってことは、10月末?11月あたりが出産かと思います。 披露宴を予定されている(予約済み)なら、延期か前倒しを考えないとですね。 両親とは彼女の両親ですか? どう思うかは両親の性格、考え方によるのでわからないです。 結婚の挨拶を済ませただけの段階なら(まだ顔合わせも式場決定もしてない)、戸惑い怒る人もいるかもだし、どうせ秋には結婚なんだから良かったじゃんとなるかもだし。 どんな反応が返ってくるかはわからないけど、正直に、そしてお互いが望んでいた結果で喜んでいると伝えれば、両親も理解してくれるのでは?

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。両家両親に理解されるよう報告します。

• nera001
回答No.3

出来ちゃった婚とは読んで字のごとく、出来ちゃったから結婚する事を指す。 つまり子供を切っ掛けに結婚する事。 だから今回のケースは当てはまらない。 両親は、既に挨拶も終えてるんだし余程の者でなければ諸手ではないけど祝福すると思う。 もし結婚式を予定してるなら「落ち着くまで延期したら?」程度は言うかもしれないけどね。 まぁ1番喜んで1番不安に思ってるのは彼女なんだから、自分はドッシリ構えておけば良いさ。 父親になるんだし。

2005-6-11
質問者

お礼

回答ありがとございます。彼女と子供を守っていけるように頑張ります。