• ベストアンサー

個人事業で代替わり

9der-qderの回答

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.2

個人事業で事業主が変わるという事は、会社で言えば別会社に変わるという事です。 ですから、新しい個人事業主は2年間納税義務はありません。(別に個人事業をしていれば納税義務が有る場合もあります。) その際、商号を引き継ぐがどうかは関係ありません。 余談です。2年間個人事業主として事業を行い、その後法人成りするとまた2年間納税義務がなくなり、計4年間消費税を納めなくて済みます。 更に、2年後また個人に戻して・・・と繰り返すと租税回避行為と見られ脱税扱いされますが、4年までは節税対策として認められる事が一般的です。