• 締切済み

口腔内に水疱ができます

yuyuyunnの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 疲れがたまっているとか 唾液が少ないのかもしれないので まずはガムなどをかんでみるのはどうですか?

関連するQ&A

  • 口の中にできた水疱について

    2、3日前に口の中にできた水疱について質問させて下さい。 私は以前からよく口内炎ができます。ひどく疲れた時はすぐにできます。ただ、水疱ができたのは今回が初めてです。 今回も、「また口内炎か・・・やだな」と思っていたので、2、3日放っておいたのですが、今日舌で触れてみるとあまりにもしっかりした感覚があったので鏡で見てみると、(焚く前の)米粒程度の大きさでわりと固そうな水疱が下唇の内側に一つだけできていました。 舌で触れると、できたばかりの口内炎っぽい軽い痛みがあります。ただ、口内炎と違って痛みはそれ以上ひどくなりません。軽い痛みのまま数日過ぎています。 放っておいてこのまま治るのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は何科を受診すればいいでしょうか? ちなみに、保育園に通う子供がいるので「もしやヘルパンギーナ??」とも考えましたが、子供は全然大丈夫ですし私の水疱も口の中に一つだけで、それ以外の箇所にはできていません。 経験のある方、専門の方にご助言頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 水虫(水疱型)です。

    足の裏に赤いぷつぷつができる、水疱型の水虫です。 現在、以前に指の間にぐちゅぐちゅタイプの水虫ができた時に塗っていた液体タイプを、とりあえずつけているのですが、効果がなく… 水疱型にはクリームタイプがいいと、ネットで読んだのですが、 同じ症状をお持ちの方、どんな薬を使っていますか? オススメの薬を教えて下さい。

  • 唇の裏や頬の裏に水疱が頻繁にできる

    以前から何度か水疱が出来たことはありました。 2ヶ月くらい前に久々にできて、口内炎かぁ、ビタミン足りてないかな~と思ってました。 そのときは唇の内側の水疱と同時に、舌の横(犬歯が当たる辺り)がタダレてて、唇と舌の両方痛くて食事がまともにできませんでした。これは舌と合わせて10日くらいで治まりました。 治まった1週間後くらいに、再び 唇の裏側(以前とほぼ同じ場所)に水疱ができ、これは4~5日くらいで治りました。 さらに4~5日後、また同じ場所に水疱ができ、4~5日くらいで治りました。 この状態でもかなり頻繁だと思うのですが、ここからです。 3日後同じ場所に水疱ができて痛い。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。 ↑ 今これの繰り返しになっています。 1週間の2/3は痛いままで、食事が楽しくなくなり、料理も作りたく無い状態。 症状でネット検索するも、自分ではイマイチはっきりとは判らない。 親類に 歯科医師 が居るので診て貰ったのですが、わからないと言われた。 口内は俺の専門!とか偉そうに言ってなかったっけ? 今日撮った画像を貼っておきますので、誰か判る方いらっしゃったら宜しくお願いします。 あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのか、それも教えてください。 (歯科医院に口腔外科と書いてあっても、そういうのは習ってないからと親類に言われた。 どの科に行けばいいのかと聞いてもワカランらしい)

  • 指に水疱ができ痒くて痛いです

    こんばんは。 私は専業主婦で、就学前の子供が1人おります。 普段から水を使うことが多いのですが、元々アトピー体質のせいか手の荒れもひどいので、少しの洗い物でもゴム手袋を使用しております。 出産後、手の荒れがひどくなり皮膚科にも通っておりましたが、今年あたりから手の荒れは良くなってきていました。 以前から指の内側や手のひらにポツポツと水疱のようなものができて痒くなっていました。 寝ている間にかいてしまうようで、小さい水疱がひとつふたつとくっついてしまうように大きな水疱になてしまいます。 かいた所が破けて中から水が出ますが、その後がなかなか治りません。 何度か同じ症状で皮膚科にも行きましたが、ステロイド系のお薬を出され塗っていても繰り返してしまいます。 夏には足の裏にも同じような水疱ができ見てもらいましたが水虫等ではないようでした。 このところ落ち着いていたのですが、2日前から急に指が痒いと思ったら、一気に水疱ができ1本2本と広がっています。 痒くてとても痛いです。 現在子供が病気に伏せているので、すぐには皮膚科に行けず落ち着いたら行こうと思っているのですが、どなことでも構いませんので何か知っていれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • なぞの水疱

    今日突然、主人の左腕に1センチほどの水疱ができました。 水疱のまわりが筋状に少し赤くなっていて、腕全体がまばらに赤くなっていています。 病院に行けと言っても、全く行く気がないようで言うことを聞きません!痛みや痒みはないようです。 今年の健康診断では、肝機能に問題がありました。 何か関係あるのでしょうか? 心配で仕方ありません。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 5歳の娘 腰の水疱について

    5歳の娘なのですが、背中の下の方、腰とお尻の間あたりに、水疱が出来ました。 1つ目は、10日程前です。 直径5ミリほどの水疱が1つ出来ているのを発見したので、様子を見ていたら、すぐに潰れました。 キレイに洗い、ガーゼを当てておきました。 すると、その半日後くらいに、1つ目の水疱のお隣に、同じサイズの水疱が出来ていました。 その水疱も、半日くらいすると、潰れました。 またキレイに洗い、1つ目と合わせてガーゼを当てておきました。 翌日、1つ目の水疱の跡が乾いて、皮が取れるくらいになり、2つ目も乾き始めたと思ったら、二つの水疱跡の上に3つ目の同じ水疱が。 そんな調子で、10日目の先ほど、6つ目の水疱が出来ました。 長い直径3センチの楕円くらいの範囲に、出来ては潰れて直り、と、とてもスローテンポに水疱が出現しています。 お盆で里帰りしていたことと、娘に自覚症状がなにもない(痛くも痒くもないようです)こともあり、休日診療に駆け込むほどじゃないと思って、 洗浄→ガーゼ。 で様子を見ていました。 病院も、今は手足口病だらけだし、 出来たら連れて行きたくありません。 3歳の下の子もいますが、下の子には水疱は出ていないので、すぐに移るものでもないようです。 この症状に聞き覚えのあるかた、もし良かったら、ご意見をお願い致します。

  • 胸に出来た細かい水疱

    今日、ふと体を洗っていたら胸(おっぱい)の皮膚がざらざらしていることに気づきました。 最初は単なる肌荒れかな? とおもっていたのですが、 お風呂から上がってよく見てみると、そのざらざらは細かい水疱だったんです。 両胸全体に、特に横から胸の下にかけて全体に沢山出来ています。 よくめを凝らさないと見えないくらいの水疱ですが、尋常じゃない数ができてるんです。 特に、痛みやかゆみがあるわけではないのですが、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃれば、どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 唇の裏の水疱

    唇の裏側にできる水疱について教えてください。 数年前から何かの拍子に下唇の裏に水疱ができるようになりました。 特に痛いわけでもなく、気がつけばつぶれてしまっていてその後口内炎になることもありません。 大きさは2~3mm位で、出来ては潰れ潰れてはまた出来るを繰り返します。 できているときに若干違和感がある程度で気にすることはないと思っていたのですが、最近感染したりするのかなあ?という疑問が出てきました。 体調も普通だしこのくらいで病院に行くのもなぁ…と思っているのですが、このまま放置していて良いものでしょうか。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 足の裏の水疱

    足の裏に水疱ができて困っています。3年ほど前からできて、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。強い痒みを伴う時があります。皮膚科にも3度行きました。最初水虫かと思ったのですが、水虫の菌はいないらしく、稀に手や足に水疱を繰り返し作る体質の人がいると言われました。あなたもそうかもしれないねと言われました。塗り薬をもらって塗っていますが、良くなる気配がありません。だんだん悪くなってるような気がします。皮膚科でも今のところ曖昧な回答しかもらえていないので、もしよろしければどなたか何でも良いのでアドバイス、意見、いただけないでしょうか?ちなみに今塗っている薬はステロイドホルモン剤のアンテベート軟膏0.05%というものです。

  • 瞼の奥の水疱?

    一週間くらい前に左下瞼の奥(白目から瞼裏に折りかえったあたり)に まつげでも落ちているのかな?という違和感があり 鏡で見たところ1mmくらいの透き通った水疱のようなものが出来ていました 眼科にいったところ“よくあります。問題ないです。”と言うことでしたが 今日は右目の下瞼の奥に同じような物ができていて 痛くはないのですが瞼の裏が乾いているような感じが続いています 場所が場所なので あかんべーをしてもなかなか見えづらく 眼科の先生も“?どこ?どこ?”と言っていたので ちゃんと見えていたのかちょっとわからないのですが 同じような物でまた病院に行くのも気が引けます 痛いとか痒いということがない限り心配はないものなのでしょうか? 日中はコンタクトレンズ(ハード)を入れていますが レンズが当たらないほど奥のほうなので特に支障なく生活は出来ています 関係あるかどうかわかりませんが 連休前からのどの痛みと嚥下痛があって 耳鼻科で抗生剤(セフゾン)などもらって飲んでいましたがさっぱり効かず 抗生剤の種類を変えてもらったのですがこちら(パセトシン)も大して効いてません